※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
子育て・グッズ

ハイハインくらいの硬さで食べやすい手づかみメニューを探しています。柔らかいとポイされ、硬いと口の中で食べにくそうです。どんなメニューがありますか?

ある程度硬さもありつつ、食べやすい手づかみメニューありますか??←理想はハイハインです。

9ヶ月で3回食になり、毎食1品は手づかみにしてます。
食べてくれることもありますが、

・にんじんスティック→冷凍してあるのを解凍するとふにゃっとなるのが嫌みたいでポイ。小さくしてみてうまくつまめれば食べる
・食パン→生のままは柔らかいのが嫌みたいでポイ。トーストしたらなんとか食べたけど、手のひらで何度も握ってポロポロしてカオス
・おやき→丸めて平たくして焼いたのですが、チューチュー吸うだけで口の中には入って行かずにそのうちボロボロになって結局うまく食べれなくてイライラするのか投げ捨てる

硬いほうがつかみやすく口に持って行きやすいようなのですが、口の中で食べにくそうにしてます。
柔らかいとすぐにポイされます。。。

自分で食べたいらしく、手づかみごはんあげると静かに口に運んではいます。スプーン触りたがるし、こぼれたコメとかも頑張って拾って食べてます。
ハイハインはすごく上手に食べるので、ハイハインくらいの硬さで口に入れた時にも食べやすいと良いのですが、そんな手づかみメニューありますか…??

コメント

nanama

豆腐ハンバーグだとある程度の硬さと柔さがあって楽しそうに食べてくれましたよー(о´∀`о)!

• otaka

otaka

豆腐ハンバーグ、よさそうですね!
    さっそく明日作ってみます。
    ありがとうございます!!

• 6月11日
じゅん

パンケーキどうですかね?うちはかぼちゃ味のが好きで粉に水入れて焼くだけで出来たてで美味しいと思います。
丸いと食べづらいので4つに切って自分で食べてます。
蒸しパンも一口に切ってつかみやすいようにあげてます。
一歳になるとシリアルあげていいので牛乳かけないでそのままあげてます。
バナナやいちごも輪切りにしてあげてます。何か参考になれば😊

• otaka

otaka

パンケーキの粉買ってあるので試してみます!蒸しパンは作ってみましたが、おやき同様チューチュー吸っていてなんとか一部食べてる感じでした…
    バナナとイチゴもあげてみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日