※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘にネントレを始めてもいいか悩んでいます。具体的なスタート方法や効果について教えてください。

生後5ヶ月の娘がいるのですが、朝寝も昼寝もずっと抱っこのままなのでそろそろネントレを始めてもいいのかなと考えているのですが、具体的にどの様な感じからスタートしたら良いのでしょうか?🤔又、5ヶ月あたりから始めて効果はありますか??(;o;)

コメント

たまご

参考になるか分かりませんが💦
うちは寝るのが好きな子だったので、夜まとまって寝るようになってからは、一緒に布団で横になり、とんとんで寝かせるようにしてました。慣れてくると昼間もそれで寝てくれました😴
抱っこでぐずるときは子守唄を歌い、落ち着いたら布団に入る、という感じです。
昼夜の区別が付き、暗くなると寝るなると楽なんですが😣🙏

• たまご

たまご

ちなみにうちも5~6ヶ月くらいからだったと思います!

• 6月11日
  • てっちゃん

てっちゃん

やっぱり添い寝トントンから始まるんですね!!夜はベビーベッドに寝かせているので、それがなかなかできないのですが昼間やってみます❣️ありがとうございます☺️☺️

• 6月11日

はじめまして。
わたしも朝寝も昼寝も抱っこのままです😅抱っこで寝てから、そーっと布団におろして寝させてます。

この1ヶ月で、いきなり抱っこじゃなくても時々1人で寝るようになりました。でも全然ネントレとか考えてなかったです!

赤ちゃんもお母さんも抱っこしてる間が1番心が穏やかになるホルモンが出るって知ってから、抱っこのままでいいや〜✨って開き直ってました☺️
あくまで育児本情報ですが。

お互い抱っこお疲れ様です💓

• てっちゃん

てっちゃん

はじめまして☺️
    夜はなんとかベビーベッドにおろして寝てくれる様になってきたのですが、昼間は眠りが浅いのかおろすと起きるんですよね😩😩
    るなママさんの話聞いてなんだか私も安心しました☺️🌸気長にやっていこうと思います!ありがとうございます❤︎がんばりましょー❣️❣️

• 6月11日
真奈美

うちは生後2ヶ月の頃からミルクを飲ませた後、部屋を暗くしてこのミッキーのオルゴールを鳴らして寝かしつけています😊

寝る前のルーティーンになっているのか今ではもうミルクを飲ませなくても暗い部屋でこれを鳴らすだけで勝手に寝てくれます👶🏻💗

5ヶ月でも遅くはないと思いますよ!

• てっちゃん

てっちゃん

そーなんですね!!
    ちょっと明日試してみます🙋‍♀️🌸
    ありがとうございました!!

• 6月11日
☆綾君ママ☆

こんばんは。うちは午前中、離乳食終わってから1回、14時頃一回、と夜眠くなります。眠くなる前に目をこすったり頭を掻いたりします。夜は眠くなったらパパにお風呂にいれてもらって母乳ですぐ寝ちゃいます。お昼寝はバウンサーで寝ちゃうことが多いですね💦全然寝ない時もあって一人遊びしてた時は遊びたいだけ遊ばせて眠くなってきたらミルク飲ませてトントンします。

• てっちゃん

てっちゃん

今朝トントンやってみましたがかなり根気が必要ですね😩がんばります!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
ゆうな

うちの子も産まれてからずっと朝寝と昼寝はだっこです…。産まれた日からベッドに寝れなくて病院の助産師さんにだっこされて過ごしたくらいのだっこマンです…。なので、熟睡してても布団に降ろすと起きて大泣き💦布団で寝てもらうのは諦めてます😥夜は添い乳で入眠してます。ネントレした方がいいのかなぁと思いつつ、泣き声が凄まじく大きく、マンションなので周りの方に迷惑になるだろうなぁと思っているところです。

• てっちゃん

てっちゃん

うちもまだアパートなのでずっと泣かせておくのは少し抵抗があります😭

• 6月12日
はじめてのママリ

息子もほぼ添い乳しながら抱っこです😂笑
トントンしながらおっぱい抜いて、、を毎日繰り返してましたが、少しずつ下ろしても泣かなくなることが増えてきました(^^)

とはいえ、1人で寝かせると朝寝もお昼寝も短くなってしまい、とーっても甘えん坊なのでほぼずっとくっついてます😂笑
でも、今だけだと思うと愛おしくてくっついてます💓
お答えになっていなくてすみません😂笑

• てっちゃん

てっちゃん

そうですね!今だけだと思うと焦りもなくなりますね☺️ゆっくりやっていきたいとおもいます!ありがとうございました❣️

• 6月12日
りこ

一緒です!笑
うちも新生児の頃から背中スイッチが敏感で昼間布団で寝たことなんて1.2回です笑
今でも朝寝、昼寝、夕寝全部抱っこ紐です!
一時期ネントレ ゆるく始めて、泣いてもトントン子守唄で頑張りましたが睡眠退行と共に諦めました!くっついて寝るのも今だけ、泣きながらネントレ なんて可哀想😭と、ひらきなおっています笑
でも今だけなので私はそれで良いと思っています^ ^どうせ断乳する時にはギャン泣きだろうし、、時とともにもしかしたら布団で寝るのかも、、と淡い期待を寄せています☺️ちなみに夜はなぜか布団でぐっすりです!

• てっちゃん

てっちゃん

そうですよね〜☺️こんなふうに可愛い寝顔を近くで見れるのも今だけだと思うと大事にしたいですよね☺️🌸
    ありがとうございました(^^)
    がんばりましょう!!

• 6月12日