※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてね
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のお風呂事情について相談です。湯船が大変で経済的にも心配。腰座りができるようになったらどう入れるか参考にしたいです。

生後4ヶ月の男の子育て中です!
もう少しで5ヶ月です。

みなさん、お風呂はどうされてますか?
最近暴れるし、体も大きくなってきて沐浴がきつくなってきて💦

旦那は帰りが遅いので必ず自分1人でいれます😢

湯船は何度かやったのですが、1人だと大変で💦
毎日湯船も経済的にどうかなーって。💦

また、腰座るようになったらどのようなものを使いどうやって入れるのかも参考にさせていただきたいです🙇‍♂️

コメント

とらたま

もうすぐ4ヶ月ですが大きさだけだと5ヶ月や半年に間違われる娘です。

今は自分があぐらをかいた上にゴロンとさせてシャワーと洗面器のお湯でごしごし洗ってます!
よく暴れてあぐらから落ちていきますが、床なので特に問題ないですよー。寒くなるまではこのやり方でしようと思っています☺️

元転勤族ママ

ワンオペなので基本ずっと一人で二人いれてます😅
下の子が大きめだし、上の子もいるので1ヶ月すぎからまとめて湯船いれてます。
たっちできるようになるまでバスチェア座らせてる間に上の子と自分あらって、上の子湯船いれてる間にむかえにいき下の子洗って全員で湯船つかりまとめてでてます。
風呂はいるまえに着替えやおむつなど、全て用意しておいてました!

真夏以外は湯船はってます、たまに半分とか、すくなめにしてます😂

とまと

腰が座りだしてからはマカロンバスを使ってますよ😆
少しだけマカロンバスにお湯をためて、私が先に洗ってる間にマカロンバスで待たせて、私が洗い終えたら息子を洗ってます☺️
マカロンバスならシャワーのお湯で十分ですしお風呂沸かさなくても大丈夫です🙆‍♀️

• とまと

とまと

ただ、マカロンバスは直ぐにお湯冷めちゃうので寒い時期は湯船に使ってます☺️

• 6月11日
めれんげ

5ヶ月で沐浴はしんどくないですか😭
その頃はバスチェア買って、洗ってましたよ!
今はあったかいですし、毎回湯船につからなくても大丈夫ですよ☺️

すず

私もお風呂は1人でやってるので湯船はまだ怖いので、
まずベビーバスで体温めて
スポンジの上に寝かせて体と髪洗って
ベビーバスのお湯入れ直して少し浸からせてます。
スポンジは赤ちゃん用品店のお風呂コーナーに寝させられるスポンジ売ってます!

すてぃんぴー

うちももう少しで5ヶ月で、同じように湯船で何回かやったことあるんですが、大変すぎて沐浴です😊
半年まで使えるベビーバス買って、それで入れてますが、まだまだ使えそうなので、しばらくはこのままの予定です!

り

自分が洗っている間は脱衣場でゴロンして待ってもらい、洗い終わったら子供を入れてます!
自分はお風呂の椅子に座って、子供の頭を洗う時は太ももの所でゴロンしてもらい、あとは座って洗ってます!
1ヶ月検診終わってから沐浴からお風呂にしてます(^^)