※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

旦那の借金が多くて自己破産を考えている21歳の専業主婦です。支出が収入を上回り、生活に困っています。自己破産の手続き中で、給料と返済が合わない状況です。どうしたらいいでしょうか?

旦那さんでも自分でも構わないので
自己破産したことのある方にお聞きしたいのですが
旦那の借金が総額はわかりませんが
払いきれないくらいあることが発覚し
自己破産することに決めました。
車も私の車しかないので
スムーズに行く、と言われて
今手続き中です。
自己破産をするにあたって家系全体の状況を
書かなきゃいけないみたいなのですが
給料より支払いなどが多くオーバーしてしまいます。
こう言う場合ってどうしたらいいんでしょう😭?
私は専業主婦で旦那は昼間は建設、夜はスナックでボーイの仕事をしてます。
それでなんとか生活できてるのですが
それは弁護士には言ってないです💦
私も生活するのにアコム等でお金を少し借りてしまい
毎月返済してます。それも合わせると
例えば給料が10万に対し15万の支出となったりするのですが
大丈夫なんでしょうか😭?
初めてのことで私もまだ21歳で経験もなく
周りに旦那が自己破産したと言う方がいるので聞いてはいるのですが
あまり深く聞けなくて…💦

コメント

りる

大丈夫か大丈夫かじゃないの話なら厳しいようですが全くダメです…。

利息ばかり払ってるはずなので目に見えて減って行かず、このままではご夫婦ともに自己破産という結果になるのでは❓と推測しますし、破産後生活どうされるつもりでしょうか…。

まず、全体の収入と支出を書き出して、一体何にお金がかかるのか確認した上で親御さん等に預けてでも夫婦で働いてやっていくしか方法はないかと。
お子さんもいらっしゃるのでお子さんのことを考えて早急に生活見直されてください…。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。一応旦那は夜も働いているので
    家計簿に書く収入よりいくらか多いので
    毎月支払い等はできています。
    働く予定ではいるんですけど
    子供が哺乳瓶を使ってくれないこともあってなかなか預けられず…
    やはり少しでも早く働いた方がいいですよね。

    • 6月11日
ぷりん

一度両家で集まって、話し合うべきだと思います。
まず借金をどこからいくら借りてるか、総額はいくらか、曖昧にせずしっかり数字を出すことが大事かな、、、
うちも旦那がギャンブルで350万の借金があるのが発覚しましたが、
自己破産すると今後家を買う時や銀行からお金を借りる時など相手にされないと聞いたので、自己破産はやめました。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    親には言っておらず旦那の親は知ってるかもしれないんですが
    うちの親は知らないので
    言うに言えずで…
    弁護事務所に行った際におおよその金額を書き出していて
    それをみる限りだと300万以上はあるのかな?と思いました。
    家を買うときなどにも影響するんですね…知らなかったです…

    • 6月11日
ぶーごん

まずはお互いのご両親も交えて
しっかり数字に出して
もし手助けしてもらえるようなら
頭を下げて、、、、
息子さんを見ていてくれるなら
最低でもにゃんちゅうさんも
働かないとですね、、、!
自己破産してしまうと
住宅ローンなど相手にされないので
よく考えたほうがいいかと思います。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。その話を聞くと
    やはり考えてしまいますね💦
    旦那の親は母だけで一番下の子供がまだ小学5年生で
    お金がかかるので頼れず…
    実母にもお金のことで迷惑をかけられず頼れずなんですよね…
    よく考えて少しでも働こうと思います。

    • 6月11日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    保育料かかってしまうので
    託児所とかのほうが
    今は一番いいかもですね、、、、!

    • 6月11日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    託児所の方が安いんですかね😅?

    • 6月11日
あゆ

大丈夫かダメかといえばダメだと思いますね。
弁護士にお世話になるならボーイのこともきちんと話してきちんとほんとうの家計状況を書いて提出したほうがいいです。
不正ってなってしまってはよくありませんから。
また自己破産すると旦那さん名義ではローン関係通らなくなりますがこの他にもいろいろ制限かけられますがそれも知ってのことでしょうか。

どのみち自己破産してもにゃんちゅうさんも仕事はする必要がありますし
言いにくいでしょうが 両方の親含めて話し合いしたほうがいいと思います。

お子さん哺乳瓶が受け付けないとのことですがストローやスプーンでミルクを飲むのもダメそうですか❓
哺乳瓶がダメなのかミルクがダメなのかわかりませんが ミルクがダメなら搾乳して 哺乳瓶がダメなら最初に書いた方法試してみてはどうでしょうか

正直家計の見直しなんかも必要になってくるでしょうから 自分達に知識がないなら大人の知恵や意見を借りるのも大切なことですよ。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね!そこもきちんと伝えてみようと思います。
    自己破産を簡単に考えていましたが
    難しいことばかりで
    周りの意見なども聞いた方がいいですよね。

    ミルクも哺乳瓶もどちらもだめでした。
    なんのミルクを使っても哺乳瓶を変えても
    全て拒否で飲んでくれず
    今は具合が悪く母乳以外全て拒否です💦

    • 6月11日
みーーー

自己破産するとマイホーム手に入らなくなりますよ😭😭

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね😨💦
    やっぱり男の人の給料の方が多いし
    マイホームのこと考えると自己破産はやめたほうがいいんですね💦

    • 6月11日