※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との関係が険悪で、妊娠報告を受けたことで悩んでいます。

子供の頃からの友人で私はずっと親友だと思っていた子がいました。最近その友人ととても険悪なムードです。
何がきっかけか分からないのですが、2年程前から急に私に対してよそよそしくなりました。
それでも私には大切な友人だったので、定期的にご飯に誘ったりしていました。
しかし、食事に行っても私が話をふらなきゃ話さない、自分の話題は持ち出さない、私の話題に対しても興味を示したりせず、私ひとりで淡々と近況報告するだけの苦痛な時間でした。
そしてその後、それはいくらなんでも酷くないかと思った事件がいくつかありました。
その子がプロポーズをされた事は知っていたのですが、入籍日は知らなかったので入籍したら連絡が来るものだと思っていました。しかし待てと暮らせど連絡は来ませんでした。そんな中SNSをたまたま開いたら2ヶ月も前に入籍していた事を知りました。余りにもビックリしたのと同時にとてもショックでした。
それからもその子から結婚式があるとは聞かされていたのですが、一向に住所を聞かれないので別の友人に確認したら随分前に住所を聞かれたと言っていました。結局私も結婚式を予定していた為、私から先に彼女の住所を聞きました。その際についでのように私の住所を聞かれました。
それからも私の結婚式の招待状は1人だけ期限を過ぎても返信してこず、LINEで催促をしたりしました。
そんな事が多々あった為、もう私から彼女へ連絡するのも会うこともしたくないなと思っていました。
しかし先日、たまたま共通の友人の結婚式で一緒になりました。その時も私含め3人で行動を共にしていたのですが、もう1人の子が席を外している際は終始無言。結局彼女から話しかけられることはありませんでした。
そして妊娠報告だけされ、私自身妊活中なのでその件もとてもショックでした。他の友人から妊娠報告をされても羨ましいなと思うことはあっても憎しみを抱いたことはありません。しかし、彼女だけはどうしても祝福する気にもなりませんでした。
こんな嫌な考えを抱いてしまってる事に自分自身でも毎日悩んでしまっています。
どこかへこの気持ちを吐き出したくて投稿致しました。

コメント

k

私なら、単刀直入に理由を聞きますね。
なにか理由があるならばこちらも改善のしようがありますし🤔

• ママリ

ママリ

SNSで入籍を知ってから一度彼女に理由を聞いたことがあります。
    その時に今の関係は寂しいよと私の気持ちを伝え、私に悪いところがあるなら治すと伝えました。
    それでもただ仕事で疲れててと言われ関係は戻りませんでした💦

• 6月11日
  • k

k

理由はこれと言ってないと言われていてそれでも悪意を感じたり変わらず素っ気ないって事ですか?
    それならいくら付き合いの長い友人でも関わるの辞めます😅
    私ならの話ですが😂

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

理由はプライベートで疲れているとしか言われなかったですね😑
    私と関わるの嫌なんだなと肌で感じたので、もう一生会いません😅

• 6月11日
チミー:-)

理由を聞いた事はないんですか?

• ママリ

ママリ

理由を聞いて、私の気持ちを伝えましたが関係は戻りませんでした💦

• 6月11日
  • チミー:-)

チミー:-)

心当たりが全くないなら、今どきでSNS関連じゃないかなと思います😅
    さかのぼってチェックしてみたり、共通のお友達に聞いてみもいいと思います☺️
    ただ、もう理由すら言いたくないようならこのまま切ってもいいとも思います☺️
    少しでも仲直りしたいと思っていたら理由を聞かれた時に話してたと思います☺️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

以前の私なら前の様に仲良くなれたらと思っていましたが、今はもう関わり合いたく無くなってしまって😅
    酷い人間ですが一生会わないでいられたら幸せです…

• 6月11日
dodo

それはつらいですし、なんか怖いですね💦
でも、ぽん吉さんが思い当たらないだけで、さすがに絶対なにかきっかけがありそうですよね🤔じゃなきゃその親友の方、頭おかしい人になっちゃいます💦

今後付き合いがなくなってもいいならもう疎遠にするですし、もし関係を修復されたいなら、正直に何が原因かいくら考えても思い当たらないのだけれど、こちらが何かしたなら謝りたいし、これからも仲良くしたいから教えてほしい...と伝えてみるしかないんじゃないですかね💦

• ママリ

ママリ

私自身きっかけを考えましたが、喧嘩をした訳でもなく…
    ひとつ思い当たるとしたら私に彼氏が出来、婚約したころから様子がおかしくなりました。
    今まで私にはずっと彼氏がいなかったので、自分より不幸な友達としてのポジションにいて欲しかったのかなと💦

もう関わりたくないので一生会いたくないです😓

• 6月11日
むぅあ

こんにちは☺︎
私もずっと仲の良かった親友と級によそよそしくなって、
全く連絡とらなくなりました。
何が原因なのかも未だにわかりません。
結婚してなお、距離ができてしまって。
結構悩みました。
でも悩んでても結果わからずで
今は近くにいてくれる人を大事にお付き合いしてます。
友人関係難しいよね。

• ママリ

ママリ

そうですね!
    私も最近は一緒に笑顔になれる友達を大切にしています😌✨
    もう彼女と会うことはないと思いますが、何だか悲しい気持ちです…

• 6月11日
  • むぅあ

むぅあ

悲しいと、寂しいと
    今までの付き合いがある分
    すごく辛くなっちゃいますよね。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

幼馴染と言える年数を共に過ごしてきた人だったので、こんな関係になるとは思いませんでした…

• 6月11日
  • むぅあ

むぅあ

そうなんですね。
    どこで関係が崩れるか
    本当にわかんないですよね。
    あまり考えすぎちゃだめですよ!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    前向きに過ごしたいと思います!!

むぅあさんは妊婦さんなんですね☺️お体大切にして下さい💓私も妊活中なので次に続けるよう頑張ります✨

• 6月11日
れん

その友達に何か知らないうちに言ってしまったことややってしまったことはありませんか?
私も同じようにいいと思ってやったことが、友達が触れて欲しくなかったことで、そのことで友達が離れていきました。
理由がわからない状態で、モヤモヤしたまま妊娠報告だけされて、祝福できないのもしょうがないと思います。

まだ連絡ができているなら、そのことこの先友達ていたいと思うなら、話をされては?

もしかしたらまだ前のように仲良くなれるかもしれないので

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    モヤモヤはつのりますが、彼女ともう一度友達に戻りたいとは思わないので連絡する事はないと思います😓
    今は彼女の存在を忘れたくて仕方ありません。

• 6月11日
ママ

人付き合いにも、旬があるということですね。
これからの関係は付くわけでも離れるわけでもなく、自然に任せてみては😊??

• ママリ

ママリ

とりあえず私から彼女へのコンタクトは全て切るつもりです😓

• 6月11日