※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

夫が将来正社員で働いてほしいと言い、そのことで悩んでいます。

夫の「今はいいけどいつかは正社員で働いてほしい」発言にモヤモヤしています。

妊娠中でナイーブになってしまった私の耳には、夫の言動がモヤモヤして届いてしまいました。モヤモヤを解消したくて話を聞いてほしくて、投稿しました。

今、年金問題などで将来2000万円を貯蓄しないととかニュースでやっていますよね。それを見た夫が不安になったようで冒頭に書いた発言をしました。

私は第一子を妊娠中です。仕事は4月中半まで扶養内のパート事務をしていましたが切迫早産のため退職し今は無職です。
収入面で負担を夫だけにかけていることをとても申し訳なく思っております。

夫は5つ年下で年収は手取り400万円くらい。まだ若手で手取りは少ないですが公務員なので安定はしています。地方住まいなので物価や物件は安く、なんとか暮らしていけています。

「いつかは君にも正社員で働いてほしい。でないと2人目は収入的に無理だと思ってほしい。君が正社員で働くなら2人目も欲しいけど、僕はひとりでもかまわない。兄弟がいなくて可哀想だからって2人目を作ることはしたくない。」

上記のようなことを言われました。私はなんだか悲しくなりました。

老後のために正社員で働けたらいいとはもちろん思います。
でも、ある程度子供が育ってそこから就活して絶対に正社員で働ける保証はどこにもありません。
何より、正社員で働いてすぐ二人目ができたら、それはそれで会社に迷惑だし、逆にいつか正社員で働ける確約もないなかこの発言をされると次の子を授かっていいのか迷ってしまいます。

始めての出産で不安も多いなか、この発言をされて迷い返答に困ってしまいました。

夫は「うん、わかった。この子が少してを離れたら正社員で働くね」という返答を期待していたみたいで、黙り混んでしまった私に「なんでそんなに悩むのかわからない」と不機嫌になってしまいました。

夫の不安な気持ちも分かります。でも就職氷河期を経験した私にとってはそんな簡単に「正社員で働きます。」とも言えないし、そこの返事をしっかりできない私が「働くから二人目が欲しい」とも言えません。

ただ漠然と授かれるなら2人目が欲しい、高齢出産のリスクも出てくるからできれば早めに欲しい。とは思います。

考えれば考えるほどモヤモヤします。将来のお金のこと不安になった場合、また夫婦でこのような話をする場合、皆さんはどんな話し合いをしていますか?

うじうじ悩んでしまっている私が変なのでしょうか?

コメント

ぶーごん

そりゃあ悩みますよ!!!
私も老後やマイホーム、子どものこと
お金あるのに越したことはないし
フルタイム、正社員で働きたいと
思えば思うほど
いろいろやれるのかな?
この人(旦那)は家事育児
協力的なのかな?って
これだけじゃないですけど
たくさん悩みますよ😭😭
ましてやまだ出産前、
出産後のことなんて
考えられないですよね、、、、!

サマー

私は、返事が出来なかったえみりんこさんの気持ちが分かる気がします。
似たような話になって、私も今すぐにどうとは言えないと答えて、夫も釈然としていない感じでした。
私自身も、子育てのイメージがついていなくて、すぐに働けるかは疑問ですし、実母も専業主婦だったので働きながら子育てするイメージもわかず…

夫にも、子育てが初めてで、どんな感じか分からないから、すぐにフルタイムでというのは自信がない、と伝えました。その上で、今後お金がかかる事も確かだから、子育てしてみながら、仕事を始めるタイミングは考えたいと。
納得してくれたかは分かりませんが、とりあえずは一旦それで話が収束しました(^_^;)

早めに2人目が欲しいなら、より正社員での就職活動は難しいですよね💦
育休から復帰するならまだしも💦
更に、高齢となると、余計に…
私も高齢出産なので、不安もお察しします。

今の時代、専業主婦というのは金銭的にも、社会の仕組みとしても厳しいのかな…と私は思っています。
ですが、2人の子育てが落ち着いた頃に、正社員になれる保証なんて何もないですよね。
なので、2人目が欲しい。
理想は正社員!でも、どうにもならない事もあるから、契約社員やパートだとしても、なんとかやりくりする!
という気持ちで夫と話してみています。

めも

私はずっと働いてきた人間なので、主さんとはまた違うかもしれませんが、早めに保育園入れられたらいいねって話を普通にします。
我が家はすでに一人っ子と決めていますが、主人が一回り上なこともあり働かない選択肢は私の中ではありません。
最初はパートでもいいのではないですか?
後々正社員になれたらラッキーですし、パートででも働いていればしつこく正社員正社員とも言われないような。
男性はお金のことをとても不安に思うようですよ。
うちの主人もそうなので、公務員だからとか若いからとかではなく、しっかり考えてくれている証拠だと思ってみてはいかがですか?

ご主人の言葉は少し寂しくも思えますが、現実的だなぁと思いました。
えみんこさんが悩んでいるのは、フルで働きたくないということではなくて、正社員に就けるか?ということですね。でしたら、見つかるかなぁ?でも頑張るね!でその場は解決しませんかね😊
そして2人目授かって落ち着いたら、正社員がなくてもパートでたくさん働いたらいいじゃないですか😌
切迫早産でしんどいときにそんなに悩まなくていいですよ✨まずは今のお子さんが元気に産まれるように楽にいてください🙆🏼‍♀️

うさ

旦那さんがどんな雰囲気で言ったか分かりませんが、正社員で働いてくれたら安心だな〜そしたら2人目も意欲的に考えられるな〜くらいな感じではないですかね😄?えみんこさんは正社員に採用されるのは大変なことなのにって思ってらっしゃると思いますが、採用がうんぬんを無しとしたら、正社員で働くっていう事自体については、そうできたら良いなぁとおもってらっしゃるんですよね?そしたら「そうだね、そうできたら安心だね!とにかくいまお腹にいる子が産まれてからこの先のことも相談しよう!」て感じじゃダメですかね😊?実際子どもが産まれて生活してみないと具体的なことって考えづらいかもしれないので…。
ちなみに我が家はお互い正社員で私が育休長く取れるので今まだ育休中です。でも手当は1年でなくなるため今は旦那の収入のみで生活しています。正直苦しいですね。でも2人目が欲しい、娘にきょうだいを…というのが夫婦揃っての希望なので、2人産んだらバリバリ働いてガンガン稼いだる!って思ってます😊

km

まずは赤ちゃんが生まれてからの生活ですね。子育てを一緒にやってみて旦那さんがどれだけ協力してくれるかにもよってくると思います☺️もし働くにしても旦那さんの協力なくしては難しいです。
今は考えてもどうしようもないことだと思うのでまずは赤ちゃんのことを第一に考えてみてはどうでしょうか?

Hina mama💕

どういう流れでそういう話になったのかとかはわからないですが、私的には旦那さんがしっかりと考えてるんだなぁと感じました!
私も就職氷河期を経験したので、簡単に再就職なんて難しいだろうなぁと思ってます。なので逆に絶対に今の職場を離れるなんて出来ません😂
ただまだ出産前ですし、2人目がどうとかそういうことは確かに今まだしてほしくはないですよね😅

ママリ

え、わたしからしたらしっかりした旦那さんで羨ましいですよ!
わたしの旦那なんか、ずっとパートで良いよ!子供と居てあげて!ですからね。
ずっとパートだったら子供にいい生活させてあげられないし2人目も以ての外、わたしは看護師の免許持ってるから正社員で働けばあなたより収入いいんだから!ってイライラします。笑

ちぇあ

切迫早産の事もありますし、えみんこさんの方が出産に向けて色々と不安が大きいと思います。
でも、旦那さんも初めてのお子さんという事で色々と不安がたまっていての発言かもしれないですね。
私も初めての出産で、夫も金銭面でとても不安になっていました。
第一子という事で、ベビー用品などの出費も大きかったですしお金の話は何回もしてきました。
私は派遣社員ですが育休中も、在宅で何かやってくれない?と言われてちょっとイライラしてました。
赤ちゃんとの生活が想像出来ない中で、そんな事言われても!!ってなりました。

えみんこさんも、赤ちゃんとの生活未体験で何も分からないと思います。
旦那さんにはその事を伝えたうえで、少しずつ考えていくね。と返されてはどうでしょうか?

まずは、今お腹にいる赤ちゃんを無事に産む事に集中してお互い頑張りましょう♫

ゆっきー

正社員じゃないとダメなんですかね?
それともとにかく働いて欲しいという意味ですかね?
旦那様的にはすぐ返事しなかったことに対して働く気がなく専業主婦になるつもりなのか?と思ったのですかね💦

でもまだ産まれる前ですから流してもいいのかな?と思ってしまいますが…産まれるとまた状況は色々と変化すますし…
うちの旦那も産まれる前は子供そんなに好きじゃないし別に1人いればいいや的な考えでしたが今は子供にメロメロで早く2人目が欲しいと私より熱望してます(笑)

今は無職と言っても好きでなった訳でもなくましてや二人の子供ですから負担かけてると思うこともないと思います❗
元気な赤ちゃんを産むことは女性にしか出来ない立派な仕事だと思いますよ🍀

肉まん

旦那さんと同じことを、夫に言ってしまった側です😂
現在は私がキャリアアップのためにフルタイムで働き、旦那は主夫をやってくれています。
しかし、家計を自分だけで担うことへの不安が強くなり、うつ症状が出て、保育園を探し夫にも働いて貰うことにしました。
義母には孫ちゃんが可愛そうだから保育園なんて〜、と言われますが、夫婦の形だから仕方ないね、と今ではお互いに納得しています(^^)
旦那さんも、漠然とした不安に襲われている中でふと相談してくれたんだと思うので、妊婦さんでもありますし産後の事はこれからゆっくり時間をかけて話し合って、夫婦の良い形が見つかるといいですね(^^)

e♡h

色んな環境で正社員で働きながら子育てができるかどうかで私は決めます。
親は少し離れているので頼れず、仕事もしてますし、まだ子育てもしています。
なので産前は正社員でしたが今はパートです。
仕事もシフト制なので子どもがいるとシフトに入って育児家事は無理です。
金銭的にもパードじゃ子どもが熱で休んで働けない分減りますし、ボーナスもないのできついですが、子どもや家庭を犠牲にはできません。
大きくなったらまた正社員でも働けるのかなーとも思っていますし、将来的にも貯金はしておきたいと思ってます。
正社員になるならないだけでなく、子どもが大きくなってから、2人目を産んで落ち着いてからなど色んなことを想定して話し合いをしたらいいと思います。

えみんこ

たくさんの回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読んで気持ちが落ち着いたと同時に、夫の気持ちも感じることができました。
妊娠でいろいろ気持ちがピリピリしていたのも落ち着いたようで、夫との微妙な距離感が今日はなくなりました。

将来のこと不安ですが、少しずつ二人で進んで行きます。

mako

私からすると現実的に考えてくれる旦那さん羨ましいです✨
うちの旦那なら、専業主婦になって子供を家で見てほしい、子供3人欲しい、と言いながら、それがどれだけお金がかかることかも考えず、老後のことも考えず、自分の収入だけで暮らせるような節約もせず、お小遣いも要求し、節約節約は私が全部考える、という状況になって、現実的に考えなよ!と私が怒るパターンが目に浮かびます😅
何でそんなに悩むのか、旦那さんに理解してもらえるよう伝える、お互いの希望を踏まえた妥協点を見つける、しかないんじゃないでしょうか。漠然とした感覚論だけでは男の人はなかなか納得しないと思うので、例えば正社員でなくても二人目を考えることはできると思うのならば、自分の可能な範囲でやった場合に、こうすれば金銭的に二人目考えられないかな?などと、数字をしっかり出して納得してもらえるようにしてみてはどうでしょう。
うちは、お金は私が管理していて、夫は全く考えずに三人欲しいと言うタイプなので、私が現在の生活水準もちろん小遣いも維持したまま、家のローンを払って子供二人を大学まで行かせるとしたら、いつ何にお金が必要になる、いつどのくらい貯蓄できる、いつどのくらい不足する、などを老後までの数十年分、計算して突きつけて、子供二人で共働きで私が時短使ってこの状況だから、今の生活水準を下げられない限り3人めは無理だと思う、そして私は生活水準を下げたくはないけどあなたは?と話し納得させました。