※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が予定帝王切開を検討中。体験談を聞きたい。手術日や点滴について知りたい。

予定帝王切開の方で、切迫早産で入院していた方居ますか?

31wから切迫早産で入院中なのですが(現在34w3d)、ずっと逆子で、点滴リトドリン(6A20max)とマグセント(14ml)ずっと投与してますがそれでも子宮収縮が収まらず頻回な為、もう逆子が治る可能性は低いと言われています。
頚管長は、今は標準値を保っている状態です(20mm)。
33週手前の時NICUのある病院へ搬送され、35wか36wに元の病院に逆搬送で戻る予定なのですが、
回復の見込みのない切迫早産で逆子の場合、きっと産後の退院になりますよね。危ないですからね。
まだ何も言われてませんがきっとそうだろうと思ってるのですが、手術はいつになるんだろう?36w?37w?
なんで気になるかというと、

点滴は本当は直前まで使ってはいけないと見ました(胎児に影響が出るため)。
マグセントは本当は34週までで、リトドリンのほうも36週まで、とか。。
私の場合は前の病院に確実に戻るため、それまではまだマグセント変わらずつけるみたいです。

調べてみると、帝王切開の場合は手術日までそのまま点滴、と書いてるところもありました。
何が本当なんだか?

そこで、病院や医師によっても全然違うと思いますが、
実際に切迫早産で入院していた方で、帝王切開(緊急は除く)だった方の体験談を聞きたいです!
(何週で手術だったか・点滴はどうだったか・その時の母体の状況など)

コメント

ちーた

予定帝王切開で切迫で入院していました🙋‍♀️
でも結局、最後は緊急帝王切開でしたので、それまでの予定でわかる範囲で…

32週から切迫で入院中し、ウテメリンとマグセント点滴してました。
点滴しても張りも治らず、マグセントの副作用がかなり強く出てたので、予定では36w0dになった日に予定帝王切開、といわれていました。
マグセントの副作用がまだ許容範囲内のうちは、37w0dでのオペといわれていましたよ。
やっぱり、ウテメリンとかリトドリンなどの張り止めは36週までしか使えないそうです。
張りが治らないので、オペ日まで点滴って助産師さんはいってました💦

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます!(*^^*)

36週までしか使えないのになんで37wでオペの予定だったんですかね?🤔
    36週までしか薬が使えないのなら、副作用がどうこう関係なしに36wでのオペになるんじゃ?
    私の場合副作用は大丈夫なのですが、今、ほんとのギリギリを保ってる感じです(お腹の張りも常にある)。

どうなのかなぁ~?

• 6月11日
  • ちーた

ちーた

36w6dまで使えるということだと思います!
    37w0dから正期産なので、36週のうちは張り止め使えるようです🤔

張りがあると心配ですよね💦
    痛みはどうですか?

• 6月11日
  • よもぎ

よもぎ

あ、なるほどですね!!

痛みや苦しさはありますが、俗に言う生理痛のような痛みではありません。
    頚管長も20mmと、意外にも標準を保ってます!
    ただ点滴どっちもほぼMAXで、未だに張りが頻回にあるので、とりあえず転院までなんとか持ってくれ、、状態ですw

• 6月11日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね😭
    なんとかもってほしいですね…!
    わたしは36週までももたなかったので😵💦
    がんばれ、赤ちゃん!
    よもぎさんも、入院長くなるとツラいと思いますが、あと少し頑張ってください😭😭

• 6月11日
  • よもぎ

よもぎ

ありがとうございます!!
    なんとか持ってくれ!と1日1日祈ってますw
    頑張りますよぉ~!!💪💪

• 6月11日