※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
お仕事

働くママの不安や疑問について述べられています。

働くのが怖い。

子育てしていくのにお金はかかるけど、突然休むことにもなるし迷惑かけることも多いと思う。

今までの職場で働くママに優しい環境は見たことなかったから妊娠して退職してしまった。

いざ働きたいと思った時には1から就活と保育園探し。

働くママはなんでも出来ることが前提になるの?
1から覚えていく業界になると途端に自信がなくなる。

パートだと保育料と給料変わらないし、正社員だとずっと肩身の狭い思いすると思うと行動出来ない。

コメント

ぽよ

生活できているのなら無理に働かなくてもいいんじゃないでしょうか😊
わたしもいろいろ思うことはありますが保育園に預けて働いてます!生活がギリギリだからです😊
でも本当なら働きたくないですよ😂

嫁子

私は生活もやばいけど好きで働いてます!
保育料と給料変わらないと意味ないので、扶養超えて長時間働き始めました。
初めての業界で1からです!😂
1ヶ月くらいかけて探しに探して条件合うところ(急に休める、保育園行事で休める、土日祝出れない、残業無理等)をやっと見つけました。
アルバイトなので気楽です😂
歳下の子達に色々教えてもらう日々ですが、充実してます☺️

KR mama

就活と保育園探しって、
本当に大変ですよね💦💦

家事育児だけで本当に大変なのに、
+仕事なんて、やってる人本当に尊敬だなぁ…って思ってました💡

子供が1歳になり、
金銭的に余裕が欲しいのと、子育ての息抜きがしたく4月からパートで働き始めました。
結果的に、良いことずくめだと感じます。

確かに、1から働くことの不安はありました。
でも、社会に出られてる!家族の為に稼げてる!って自信の方が上回るし、
子供と少し離れることで、本当に息抜きになっています。

手取りがそこまでっていう思いもあるかもしれませんが、
子供が保育園で学んでくることも沢山あるので、保育料はそれ相応かなと思います☺

ままガール

たしかに、、そう思ってしまうのも無理ないですよね💦
日本はまだまだ子育て世代に働きやすい環境が整ってないと思います。
急な熱なんてよくある事だったり、
小さいうちは手がかかって当たり前。

私ももうやめようかと悩んでいました。
子供が熱出して申し訳ありませんと頭を下げてはいるもののふいに涙が溢れます。
何で?何で私謝ってるの?毎日必死で子育てして仕事して、、、私が悪いの?私がいけないから子供が熱出すの?
とノイローゼ状態に😭
今は、働き方改革で在宅勤務などが出来るようになり、週の半分は家事しながら自宅で仕事しており大変助かっています。 制度の整った会社に入社出来れば充実した毎日を送れると思います☺️

ようよう

でも行動するしかないんですよねー。残念ながら。

未来のわからないこと考えてもしょうがないので、いい職場を見つける目を養うために沢山リサーチする必要があるんでしょうね。

私も今後は不安ですが、とはいえやらねばならんし
クソみたいな職場ならまた変えればよいだけのこと

お互い頑張りましょう!