※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
ココロ・悩み

最近学生から育休中で家事に悩んでいます。共働きの方はどうしているか教えて欲しいです。

ちょっとした愚痴です。
言い訳ですが、私はつい最近まで学生で、お恥ずかしながら家事全般ろくにできません。😖
けれど、子どもにも恵まれ、愛する旦那のためにも頑張ろうと自分なりに毎日ではなくても料理を作ったりしています。
旦那も旦那で洗濯物をしてくれたりするいいなのですが、私も旦那も完璧にできるわけではありません。
私は現在育休中で、保育園が決まり次第復職でフルタイム(時短は使うつもりです!)なので、そうなればさらにできないと思います……(--;)

旦那と喧嘩をするといつも「ろくに何も出来てない!」と言われ、そこまで自分は何も出来ない人間なのかとかなり落ち込みます。😢
反論して、「私なりにしいるところは多少なりともある。そこは見ずにできないところばかりを指摘している。」と言ったら、「見てるよ!」と言われたのですが、私が料理を作っても「ありがとう」と言わない旦那の「見てるよ!」を私にどう察しろと?!
私は超人か?!!

と思いました。🤣🤣

そんな無茶な……。

また、自宅にいるから主婦だ。と言われるのもムカつきます。
こちらは、育児のための休業をしているわけで、主婦なわけではないと思ってます。

みなさん共働きの方はどうしてますか?
やっぱり女性が全部やるべきでしょうか?( ˊᵕˋ ;)💦

協力しながら、生活の中でありがとうって言い合えたら良いなぁと思ってます。

コメント

shiomam

とても共感したのでコメントさせてもらいます!
男の人って心の底では家事も育児も女の仕事だと思っている節がありますよねー!

わたしも共働きで現在育休中です。
まだ子どもが産まれてないときは、私と旦那さんの家事の割合は9対1ぐらいで、旦那さんは「手伝う」というスタンスでいたと思います。
ですが、子どもが産まれてうちの子は抱っこか添い乳じゃないと寝ない子で、家事がろくにできなくなってしまって、それでも旦那さんは出産前とスタンスが変わらなかったので、私が爆発してしまいました😅
私はあなたと戦友でいたいのに、何でいつまでもサポーター気分でいるん!?と(笑)
パパ向けの育児本「ふたりは同時に親になる」という本を読んでもらいました。
←この本がすごく効果的でした!

それからは平日は旦那さんが、洗濯、お皿洗い、お米洗、お風呂掃除、ゴミ集めゴミ出し等を進んでしてくれるようになりました😊もちろん日によっては全てできない日もありますが。
なので私は、育児全般、買い出し、料理、洗濯物畳み、掃除機程度の家事で済んでいます。
休日は旦那さんが私が平日やっている家事プラス水回りの掃除もやってくれてます😊

一度旦那さんと話し合いしてみたらいいと思います!それか、どれだけ家事と育児をするのが大変か一日やってもらうのもいいかもしれません。
女性が家事も育児もするなんてそんな決まりありませんし、夫婦は同士なんですから協力し合うものだと思います!

ここママ

私も現在育休中、下が1歳になったら仕事復帰です。上は保育園に行っているので日中は赤ちゃんと2人で過ごしています。

毎日家事育児お疲れ様です。
私も家事ろくにしません。できる日もあればできない日もあります。時間はあるけどやる気のない日もあります。
洗濯物、畳んでタンスにしまう日もあれば、畳んで放置してる日、取り込んで放置の日。ご飯が手作りハンバーグの日、冷凍ピラフの日。布団を干した日、掃除機かけない日。毎日の家事を完璧にこなすのは無理www

私は文句言われる前に一言謝っておきます。ごめん、今日は忙しかったから出来てない!が口癖です。
赤ちゃん検診に行ってきたの!
今日は機嫌悪くてずっと泣いてて!
赤ちゃん連れて買い物行ってきたけど荷物運ぶの大変だった!
いかに手を抜くか、言い訳を盛りに盛って話します。
そして今日やったこと、頑張ったことも盛って話します。
家にいるから暇だろう、家事やって当然って思ってる旦那さん多いですよね。多分、育児しながら家事がどれだけ大変なことなのか分からないから文句言いたくなるんですよね。
旦那も、そりゃ大変やったね、お疲れ、たまには手抜きしなって労わってくれるようになりました。
特に手伝ってくれたりはしないけど、出来てないからどうこうは言われません。