※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

支援センターでママ友ができず悩んでいます。自然に話せるようになる方法やママ同士のルールがわからず困っています。

支援センターなかなか馴染めません😭子供も10ヶ月になるので最近行き始めたんですが、なかなか支援センターの雰囲気に馴染めません💦子供は支援センター好きなので頑張って行ってはいますが、、ママ友ができません💦
グループもできているし、みんな顔見知りみたいだし😅
どうしたら上手くママさんと話せるでしょうか?🤔
何回も通っていたら自然に話せるようになりますかね😅

あといまいちママさん同士のルールとかもわかりません!
そういうのありますか?

コメント

ha♡♡

私も馴染めず、行くのやめてしまいました笑
グループ出来てますよね〜。そうゆうのがめんどくさくて嫌になりました😂

ママ

私も息子のために行かないとなーと思って行きましたが見事にポツーンだったので行くの辞めました😂
グループ出来てると本当入りにくいですよね💦

私も馴染めなかったので行くのやめました😊
歩くようになったら公園行って走り回るのでもう支援センターに行くことはないと思います。
難しいですよね💦

みんてぃ

いつも一人で行くので、同じくらいの月齢の子の近くにさりげなく子供を置いて子供が絡みに行くのを期待したりします笑
また、ねんねの子が一人しかいないとかだったらあえてそこに近づいて子供が一人遊びしてる間に話しかけたりしてます!
あとはスタッフさんと話すことも多いです😊

とくめい

まだ9ヶ月だし、センターで赤ちゃん教室とか、ベビーマッサージとかのイベントないですか?
イベントの日に行くと結構話せますよ!
もう少しお子さんが大きくなると、走り回って色んなお子さんと絡むので自然と馴染めると思います!

でも仲良くなりすぎるとめんどくさくなっちゃうので、私は辞めちゃいましたけど💦💦😅

のんたん2号

私は誰とも話さない方が多いですが行っています😂
娘が動きまわって話す暇もないですが…
話す隙があったら、何ヵ月ですか?とかご飯や睡眠について声をかけるとけっこう会話が広がります😊
最近はトイトレや幼稚園の話をすることが多いですが、月に2回くらいちょっと話せればいいかなという感じです😅

chel**

場所とか地域によるのかもしれませんね💦その支援センター以外にも、つどいの広場や児童館などはありませんか??

私が家にいられない性格なので、行事とか片っ端から調べて行ける範囲でいろんなところに遊びに行ってます💓
同じような方もいるので、そういう方と「よく会いますね(笑)」となりママ友になったりしています😂💦

私の住む地域では、本当にみんなそれぞれ遊んでる感じでグループなど一切なくて…💦逆にママ友ができるのだろうか?と思ってました。(笑)

ママリ

平日は毎日行ってます。三箇所くらい曜日によって回っていて二箇所で会うママさんいて話はしますが、ママ友にはなってません💧
若いママさんだと友達同士できてる方もいますがだいたい一人できて、センターで喋ってる感じです。
ルールとかは無さそうです!