※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

2〜3日家に引きこもることはありますか?その理由を教えてください。雨天や体調、外遊びが苦手などがあると思いますが。

2歳3歳の未就園児を子育て中のママさん

1週間に2、3日家に引きこもる事はありますか?
(散歩や買い物なども行かずに、1日中家にいる日)
またそれはどんな理由ですか?

雨天、体調の問題、近くに公園がない、外遊びが苦手
下の子が小さいetc…

色々あると思いますが教えて下さい☺︎

コメント

さくら

あります😅
下の子が小さくて暑い中1~2時間も外に出てるのは可哀想なので💦

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます☺︎

下のお子さん小さいですもんね😊
    大変だし心配ですよね💦
    上のお子さんは、1日中家にいる日はどんな事して遊んでますか?

• 6月11日
  • さくら

さくら

録画とかDVD見せたり塗り絵したりですかね🤔
    でもやっぱり公園行きたいって言われます😭
    なのでできるだけ支援センターに連れて行こうかなって思ってます🙌

• 6月11日
  • 🌈monchi

🌈monchi

体力もついてきますもんね💦
    家の中だけだと我慢させちゃうことになりますかね😢
    うちは私が体が強くないので、あまり外遊びさせてあげれていなくて…
    それが発達に悪い影響を与えているのではないかと思ったりします💦
    支援センターなら、下の子も安心ですね😊

• 6月11日
  • さくら

さくら

多分我慢させてしまうかなと思います💦
    特にうちの子は外で遊ぶのが大好きなので余計に😭
    そうなんですね😖じゃぁ仕方ないと思いますよ🙌
    発達に悪い影響はないと思います!
    家でも今なら天気良い日にプールしてあげたりボールで遊んだり色々できますしね☺️

• 6月11日
yuki

今は上の子が幼稚園に行き始めましたが、その前までは外に出るの週3~4日とかでしたよ!

特に用もないのに出掛けても仕方ないですし、子どもも室内遊びも好きだったので🎵
お家でまったり~が多かったです。笑

• 🌈monchi

🌈monchi

うちも室内遊びが好きな子で、家でまったりが多いです😊あと、私があまり体が強くないので…
    最近、あまり外に連れ出さないから室内遊びが好きなだけで、だから外遊びが苦手で人見知りなんじゃないかとか言われて…少し気になっています💦
    幼稚園入園前までは、どんなところにお出かけしていましたか?

• 6月11日
  • yuki

yuki

そうなんですね😊
    室内遊び好きなの助かる事多いですよね~👍

うーん💦
    外遊び苦手で人見知りなんですか?
    それと室内遊びばかりはそんな関係ない気がしますがね😅

普通にスーパーとかショッピングモールとかですよ。笑
    公園とかもたまに行きますが下の子何も出来なかったので長くて20分くらいで帰ってましたよ😂

• 6月11日
  • 🌈monchi

🌈monchi

今、車のおもちゃにハマっていて、それで家で遊ぶのが楽しいのかなと思います😊
    公園に連れて行くと、まだ遊具ではうまく遊べないので、砂場や、走ったり隠れんぼしたりして遊んでて、楽しそうにしているのですが…
    週末などで人が多かったり、はじめての場所だったりすると、私にベッタリで。無理に遊ばせようとすると、帰りたいみたいでグズグズします💦
    それは普段連れ出してないからいけない的な事言われちゃって💦

って長々とすみません😥

• 6月11日
  • yuki

yuki

私的な意見ですが、子どもが興味ある事があるならそれをやらせてあげれば良いと思いますよ。
    無理に外の遊具で遊ばせても興味なかったら仕方ないですし、公園で楽しそうにしているなら週1でも良いから連れていく~位の感覚で良いと思います😊
    幼稚園行くようになったら嫌でも毎日外遊びあるので。笑

人多かったり始めての場所でママにべったりって普通だと思いますよ💦
    確かに積極的に行動する子も居ますが、性格なので育て方や遊ばせ方とはまた違うと思いますがね😰

• 6月11日
  • 🌈monchi

🌈monchi

返事が遅くなりました💦

ゆきら30さんの言葉で、すごく気持ちが楽になりました😭✨
    周りと一緒のように育てないといけない…と考えたりしていましたが、私達親子のペースで頑張ります!

ありがとうございます😊

• 6月12日
枝豆ちゃん

最近は雨が続いてて出れないのと、私が足を骨折してて出かけられないので毎日こもってます(><)

その前までは暑すぎて遊具が熱くなりすぎて行かなかったりしました!

これから暑くなるのでますます引きこもりになります!

• 🌈monchi

🌈monchi

骨折、大丈夫ですか?お大事にしてください💦
    そうですよね、暑くなると公園は逆に危険になったりしますよね…
    それに枝豆ちゃんさん妊娠されていますし、大変ですよね💦
    1番上のお子さんはプレ幼稚園など通っていますか?

• 6月11日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

ありがとうございます!
    大丈夫です!!

上の子は言葉が遅いので週一療育に通ってます。
    あとプレは月一程度なので^^;
    家での遊びに飽きてきているみたいで今どうするか考え中です…

• 6月11日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなのですね😌
    療育はいつから通われてますか?
    うちの子も言葉遅くて💦
    私があまり外に連れ出さないからなのかな…と思っていて💦

体力がついてきますもんね😊
    夜寝なかったりしますし💦

• 6月11日
亜美子

できるだけ毎日子供2人連れて支援センターなど行きますが
自転車で移動するので雨の日は必然的に引きこもりになりますー😭

正しく昨日が引きこもりDAYで
朝からずーっとAmazonプライム・ビデオでミッフィ、しまじろう、トーマスのオンパレードでした😂💦

• 🌈monchi

🌈monchi

毎日お出かけ尊敬します✨
    うちは私が体の体調の問題で、なかなか外遊びさせてあげれていなくて…
    近所の散歩や、近くのコンビニやスーパーに買い物行ったりが多くなっていたり…

引きこもると、やっぱりテレビやDVDなどに頼ってしまいますよね💦
    そういう日もありだと思います😊

• 6月11日