※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢が見えるが胎芽はまだ見えず、週数の違いに不安を感じています。先生には大丈夫と言われたが、胎芽が見えないことや週数の違いについて気になっています。先輩方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。
6月10日、産科受診してきて正常妊娠と言われました。
3月に流産してしまってばかりでとても嬉しかったのですが、少し気になるので質問させていただきます。

もともと生理不順でしたが手術のあとの前回生理が4月27日。その後5月11日に排卵検査薬を使用して陽性だったので、排卵はそこで間違い無いです。
なので、妊娠6wに入ってるだろうと思って受診したのですが妊娠5wで胎嚢15mm、とだけ先生に言われました。
心拍は確認できなくても胎芽は見えると思ったのでちょっと心配で…😔

エコーしてるときに
胎嚢15mmで正常です、胎芽はまだ見えません
と言われて、
排卵検査薬は5月11日に陽性だったのですが、胎芽見えませんか?
って先生に聞いたら微妙な間の後に
見えませんね。
って言われました。

大丈夫と先生に言われたから信用するしか無いんですけど😓
①胎嚢15mmで胎芽見えなくても普通なのか、
②排卵検査薬から考えると6wなはずなのに5wと言われたがいいのか。
③もし6wだったとしたら胎嚢15mm、胎芽見えないって のはそれは良くないのか。

うーーーむ。
②の週数に関しては5w◯dでも妊娠5wって言うだろうし、5w6dと6w1dでは差がないように感じるけど
5wと6wってのでは差があるように感じるからそれでモヤモヤしてもしょうがないかなと自分でも思ってるんですけど😅

今度こそ産んであげたいから気にしすぎなんだと思います。
どうなんでしょうか。
先輩方、教えていただけると幸いです。

コメント

あやまる

細かくは私は分からないのですが、私は5w2dで胎嚢が見え、7w5dで心拍確認出来ました(^^)
私の知り合いは胎嚢が見えるのも遅く9wで赤ちゃんが見え心拍確認出来たと言っていたのでそこまで心配しなくても良いかと思います!
とにかく信じて待つしかないかと💧
私も不安だらけでしたので…
ちゃんとした回答じゃなくてすみません…😣

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます😊
    次の受診は私的にはちょうど8w。
    先生的には7w。
    いずれにせよ次の受診で見えますよね!
    今度こそ!と思って信じて待ちます。

安心しました。ありがとうございます😊

• 6月11日
chan

こんにちは。
私も流産後の妊娠で当時の不安な気持ちすごく分かります😣

私もクリニックでタイミングを診てもらっていたので、排卵日確実だと思い、5週5日で病院行きました。
が、何も見えず、胎嚢すら、分かりませんでした。
小さすぎて?もしかしたらこれかなぁー?くらいで、1週間後に診察になりました。
同じく不安な日々でしたが、7週で心拍分かりました。
不安で次の診察まで長いと思いますが、赤ちゃんを信じて考えすぎないよう穏やかにお過ごしください😌

• ゆず

ゆず

やはり、初めての妊娠がうまくいかなくて。今度こそって気持ちが強いあまり心配しすぎている感じがあります😭
    妊娠したら産めると思っていたような考えが自分にあったんです、
    当時も検索ばかりしていましたが、心拍確認できて、一安心と言われた次の検診でダメだったので今回もやはり不安が残ります。

でもやっぱり自分があかちゃん信じるところからですよね!
    正直もう一通り検索はしてあると思うので😅
    もうあとは余計なことはせず穏やかに過ごそうと思います☺️

ありがとうございました😭

• 6月11日
  • chan

chan

同じく、妊娠=出産と当然のように思ってました。
    誰も教えてくれないので、分かりませんよね😣
    本当に妊娠ってすごいことですよね🥺

毎日ママリやネットで検索しては不安になり、も分かります😣
    考えすぎないなんて難しいのも、すごく分かります🥺
    何か好きなことをしていると時間も過ぎるのが早いので、趣味の時間増やしたり、旦那様と気分転換に外食やデートなどもよいと思います😊

• 6月11日
  • ゆず

ゆず

お返事を普通にコメントのところに入れてしまいました😅
    本当にありがとうございます!

• 6月11日
28

私も同じでしたよ😊
排卵検査薬で排卵日はおおよそわかっていたので、6週4日で受診して心拍までいけるかな〜と思ってたら
胎嚢15ミリ〜20ミリ、胎芽も卵黄嚢もなにもみえませんでした😅
内心かなり焦ってましたが、2週間後の診察で排卵日からの週数相当に育ってました🙌

ゆずさんも次の受診で赤ちゃん見えると思いますよ😊

• ゆず

ゆず

そうなんです、本当は心拍の確認を期待していたんです😭
    前回は心拍確認後にダメだったので…
    少しでも安心したかったんですが、
    胎嚢しか見えず余計にガーンみたいな😰
    15mmまで胎嚢大きくなってれば胎芽は見えると思って不安になったんですが、胎嚢の大きさは関係ないんですね🤔

安心しました、ありがとうございます!

• 6月11日
ゆず

出産までの壁がこんなにたくさんあるとは思っていませんでした😓
1つ乗り越えて一安心、そして次。そうして過ごすんですから女って強いなぁと思いました😂

同じような方、たくさんいますよね。
不安になるのも当たり前ですよね。
検索し過ぎはダメと思いつつやっちゃいますよね 笑
そこも共感して頂いてありがとうございました。
自分だけじゃないと、とても前向きになれました😊
次の受診を楽しみに思えるように、趣味とデートで過ごします🤗