※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea🌴
妊娠・出産

切迫流産のおそれで自宅安静中。ロフトのベッドで寝たきり状態。座椅子で食事排泄。座るか下に降りるか悩んでいます。

昨日切迫流産のおそれがあるとして、自宅安静になりました。
医師「出血はなく赤ちゃんも元気だけど、時々軽い腹痛があるなら一応1週間安静にしてて。」
とのことでしたが、安静とはずっと寝たきりのことを言うのでしょうか?うちの構造がロフトにベッドがあり1階には机などがあり狭くて布団はひけない状態です💦
トイレやごはんの時はハシゴで下に降りています。
また旦那が仕事で両親は近くにいないので、日中は買ってきた食事をあっためる、洗うなどして少し台所に立つ時間があります。
座椅子があるのですが、そこにずっと座ってるか、ベッドにいて食事排泄の度下に降りるかどっちの方がいいでしょうか、、ちなみに今は座椅子を軽く倒して座っています。

読みにくい文章ですみません。回答よろしくお願いします。

コメント

®︎ママ

私も切迫流産になりました。その際絶対安静だったので、御手洗以外は寝ていてくださいとの指示がありました😅でもお風呂に入ったり、お皿を洗ったりしてましたがロフトは妊婦には負担がかかるように思いますので、座椅子が良いと思います。
頑張りすぎず、ご自愛下さいね。

deleted user

切迫流産・切迫早産の絶対安静は基本的にずっと寝たきりです😭
「一応1週間安静」との事ですので、今はそこまで重度ではないとは思いますが指示された通り1週間は出来る限りベッドの上で寝て過ごした方が良いです。
12週とのことで、それこそこれから悪化すると36週くらいまで入院ってこともあります。。。

  • sea🌴

    sea🌴

    コメントありがとうございます。
    36週まで入院。。長いですね。。
    なるべくベッドにいようと思います!!

    • 6月11日
はじめてのママリ

下で横になってた方が良いと思います。妊婦さんにハシゴは危険ですね💦
お腹が大きくなってくると余計に怖いので、寝る場所を考えた方が良いかと思います😭
何かあってからだと、あーしてれば良かった、と自分を責めてしまうと思うので…