※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naochan
子育て・グッズ

子供が添い寝で寝ることが一般的です。寝かしつけについての方法は個人差があります。

寝かしつけについてです!
我が子は眠くなるとぐずって寄ってきて、抱っこして寝入ったら布団に寝かせる…と言ったパターンです💡
この前保育園に行った時に上記を伝えたら「添い寝で寝かせるようにしますね」と言われました。
1歳前後って添い寝で寝ている子が多いのでしょうか😱⁉️ちなみに朝寝、昼寝、就寝時も抱っこで寝かせています!

コメント

杏

うちは、1歳くらいまでおんぶで寝せていました!しかしだんだん重くなってきたので、添い寝トントンで寝かせるようにしました。初めは泣いたりして時間がかかりましたが、今は添い寝トントンで寝れるようになりました😄

• naochan

naochan

やはり添い寝トントンなんですね🙄❗️泣くとゆーか、もうこの世の終わりみたいに泣いちゃうんですよ💧アパートなので虐待してるんじゃ…って思われそうで😱

• 6月11日
  • 杏

うちもそうでしたよ😅泣き叫び汗だくでした💦あまりのギャン泣きに可哀想になりますよね😭私もなんどか心が折れそうになりましたが、頑張りました💦添い寝トントンにした方が本人も熟睡できるみたいです😄

• 6月11日
  • naochan

naochan

ギャン泣きでもトントンしてたんですか😱⁉️もうギャン泣きだと動き回ってトントンどころじゃないですよ…
    眠くなる時間は毎回同じなので午睡のリズムはついてると思うのですがなかなか難しいです💧

• 6月11日
  • 杏

ギャン泣きでも暴れても抱きしめてトントンしました😅なかなか難しいですよね💦保育園で頑張ってトントンで寝かせてもらえば、お家でもトントンで練るようになるかもしれませんね!

• 6月11日
  • naochan

naochan

難しいですね…保育園に行く前に少しでもトントン寝できたらいいな〜って思っていて💡
    自分の中で焦りもあるんだと思います😓

• 6月11日
  • 杏

本当に難しいですよね…💦寝てくれないとイライラしちゃって、そのイライラや焦りが子どもに伝わってしまい、余計に泣かせて寝ないを繰り返したり😓こちらに気持ちの余裕がないとだめだなぁと、いつも思っていました😅

• 6月11日
  • naochan

naochan

子供でもこっちの気持ち分かってますよね😢私も寝ないとイライラしちゃって旦那に当たっちゃいます(笑)
    寝かしつけは私しかできないので、悩みがない旦那にイライラしちゃいます💧

• 6月11日
おとうふ

うちは上の子は夜間断乳を10ヶ月でしたのですが、そのタイミングで寝かしつけを抱っこじゃなくて添い寝にしました🙂

それまでは完全に授乳か抱っこで寝かしつけだったのですが、添い寝の寝かしつけに慣れたらめちゃくちゃ楽でした😭✨

なので下の子は今8ヶ月ですが最近、夜の寝かしつけだけはちょこちょこ添い寝で寝る練習をしています🤗💡

• naochan

naochan

添い寝の寝かしつけ、できたら絶対に楽ですよね🤔みなさん、すんなり添い寝できるもんなんですかね⁉️💦
    なんだか甘やかし過ぎたのかな💧って不安になっちゃって😓

• 6月11日
  • おとうふ

おとうふ

いやいや、甘やかし過ぎなんてことは絶対ないですよ!病院でも抱き癖とかないからいくらでも抱っこしてあげてって言われましたし、上の子は10ヶ月までは夜寝た後も布団に置くと一瞬で起きちゃうスイッチあったので夜通し抱っこでした😭💦でもそのおかげか頭の形はキレイです💡笑

添い寝始める時はけっこう作戦立ててやってました!ちょっと今日昼寝短かったな〜っていう日を狙ったり(というか、わざと昼寝を短くしたり)、お風呂を少し長めにしたり、お風呂入がりの授乳を明るい部屋でたっぷりしてから暗い寝室に移動したりしてました🤗💡

上の子は1週間くらいで慣れましたよ🤗✨

• 6月11日
  • naochan

naochan

いつか抱っこする時がなくなるから抱っこしてあげたい気持ちと子供のために心を鬼にしなきゃいけない気持ちがあって…悩みどころです💧
    背中スイッチはちょっと前からなくなって、抱っこして寝れば布団に下ろしても寝てくれるようになりました😂✨

作戦!素晴らしいですね👏
    お風呂は洗ってる途中で寝落ちしちゃうのでいつもそのまま寝ちゃう時が多くて😓
    1週間粘らなければダメですね〜💦

• 6月11日