※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを飲むのが苦手で、哺乳瓶に悩んでいます。体重は増えているが、飲む姿勢や哺乳瓶について相談したいようです。

生後3ヶ月の女の子を完ミで育ててます。

哺乳瓶に付いて質問なんですが...。
今あまりミルクを飲んでくれず一回に180ml作ってますが毎回100ml位で暴れ出します😭

トータルで600〜700です💦

ミルクの時間も一回でチョビチョビ飲みで30分〜50分かかります。
ミルクの温度など気を付けていますが初めだけで後は舌で押し出されます。
今日も5.6時間おいてからのミルクだったのに100ml飲むのがやっとで😅

飲み終わった後も口をチュパチュパしてるのに乳首入れると押し出して飲みません。

今使ってる哺乳瓶が母乳実感の乳首Mです。
チュチュベビーも使ってますがダメで、ピジョンのスリムタイプもダメでした。
母乳実感とチュチュベビーでダメだったけど、この哺乳瓶だったら飲んだよっていう哺乳瓶があったら参考にしたいのですが😣

ミルクはE赤ちゃん→ほほえみ→はいはい→すこやかです。

それと飲む体勢ですが母乳クッションの上に横にさせても首を持ち上げようとしてダメで、座らせて少し傾けてもおえってなって吐きそうにします。
無印のビーズクッションに寝かせて無理に飲ませてる感じです💦

体重は3ヶ月健診で6.0キロで今日家の体重計で測ったら6.4キロでした。1日辺り22g増えでした😭
出生体重は3500kgです。

おしっこもうんちも普通に出てます。

ミルクの時間が苦痛でたまりません😭💦

今週末に保健師さんに相談するのですが、それまで不安でたまりません😢

今日はまだ200mlしか飲んでません。

先輩ママさんよろしくお願いします🤲

コメント

うちも3ヶ月ですが140を5〜6回飲ませてますが途中で暴れ出します😂
このぐらいの時期は遊びのみを覚えるから体重が増えておしっこもうんちも出てたらあまり気にしなくていいと言われました😊

• オラフ

オラフ

気にし過ぎなんでしょうね😢
    やっと授かった子なので心配で心配でたまりませんでした😭
    友達の子とかが母乳だけで8キロとかあるので比べてしまってました。
    暴れる原因が知りたいですよね💦
    あまり気にしないようにします☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日

退会ユーザー

3ヶ月で8kgだとかなり太り過ぎかと思います💦
    6kgが平均ど真ん中なので😊
    ミルク飲むのに飽きてるのかな?と思ってます😂💦

• 6月11日
  • オラフ

オラフ

ミルクに飽きちゃったんですかね😭
    今はミルクしか飲ませれないから困りますね😢
    少し時間空けて飲ませてみようと思います☺️

• 6月11日
りーちゃん

少食さんなんですよきっと!
体重も増えてるのでそんなにすぐになんとかしなきゃ!という事でもないですよ〜!!

うちの上の子は眠気より食欲タイプで、200mlを10分ほどで飲んで、もっともっと!と泣いてました。

でも下の子は女の子で最初から哺乳力はそんなに強くなくて、いまでも150mlを飲むのに20分〜30分かかるときあります。50mlとか100ml飲んで残すことも多々です。で、間隔も4時間とか平気でもつので、上の子との差にびっくりでした!
上の子は2時間で泣いてましたから😩

飲む体制も、下の子は抱っこすると完全拒否で飲まないんですよ(笑)なので寝かせて薄めのクッションに頭乗せて飲ませてます^_^
それでもぺちゃぺちゃして、押し出してきたり、吸ったと思ったら泣いたりとかで、まともに飲めてませんが😅

• オラフ

オラフ

少食なんですね😅
    1回だけ180ml飲んでくれた事があってその時は嬉しくて嬉しくたまらなくて😁
    でも最近50mlとか...ミルクの時間が苦痛でした。寝かせて飲ましても首を振って飲みません😢早く少しでもちゃんと飲んでくれる事を願ってます😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
えりか

ウチもそうです!
ひどい時は160作って50しか飲んでくれない時とかありました!!自分の指舐めたりしてるのに😭
最近になってやっと100以上飲んでくれる事が多くなりました😭
私も温度とか乳首かな?とか思ったりしましたが、あんまり関係無さそうで、、、
体重も増えてておしっこもちゃんと出てるなら心配ないと言われて気にしないようにしてます♫

• オラフ

オラフ

飲んでくれるようになったんですね‼️
    そういう時期になってほしいです💦
    少し少なめに作るようにしようと思います😁小児科で200ml×5回位飲ませてーって言われたので焦ってました。

• 6月11日
いのりん@義父母と同居

暴れ出すのは、ゲップがしたいからではないでしょうか?
次男がそんな感じで、暴れてはゲップさせての繰り返しで、ミルクを完飲して寝るまでに1時間かかります。
吐き戻しも多いので授乳枕は使わず、私の足に座らせて飲むような態勢で飲ませています。
腕もビリビリしてきて、精根尽き果てそうです😭

• オラフ

オラフ

ゲップをしてまた飲まそうとすると暴れるんですよねー😭
    座らせて飲ませようとしてもオエってして吐きそうになります💦💦💦
    ミルクに時間かかると本当に疲れますよね😢

• 6月11日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

ゲップ、数回させてますか?
    うちの子、めちゃくちゃ大きなゲップをしてもまだ空気が残ってると飲んでくれません💦

乳首に慣れてないのも原因かもしれません。

あと、赤ちゃんの服装はどんな感じでしょうか?
    うちの子は肌着1枚で過ごしてます。
    暑いので抱っこされてると、さらに暑く、暴れてまくります💦

• 6月11日
  • オラフ

オラフ

ゲップは何回か出るまでさせてます☺️
    私も肌着一枚でミルク飲ます時はクーラーを弱めに付けています。
    乳首に慣れさせないといけないですね💦

• 6月11日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

お互い 授乳頑張りましょう❤

• 6月11日
  • オラフ

オラフ

はい‼️
    飲むだけ飲ませて行きます☺️
    頑張りましょう😘

• 6月11日
りり

私も完ミで育ててます
私の子も3ヶ月半ぐらいからずっと飲みにムラがあって
したで遊んでしまって全然飲んでくれず病んでました笑
4ヶ月検診で6700g程でした。
一昨日測ったら7100gほどでした
4ヶ月検診の時に、「増えが少ないね」と言われました
でも、体重が減ってわけじゃないから今は様子みでいいよといわれました!

市の子供支援センターの人に相談したりもしたんですが
やっぱ、哺乳瓶の乳首の問題や、ミルクの種類の問題では無いそうです
乳首やミルクの種類が嫌な場合ちょっと加えて吸っただけで嫌がるよと言われました
多分舌ベロで遊んでしまう時期なのでしょうかね??
ママ友に相談したら、離乳食が始まれば体重も増えてきて、もっと活発になるから喉も乾いてくるから、大丈夫だよ!と言われました
とりあえずわたしも体重が増えているのであれば飲みたい分だけあげるだけにしています。

• りり

りり

ちなみに、生後137日目ですが
    ミルクは200作っていますが
    平均170ほどです。
    100の時もあったり
    200の時もあったりです。

• 6月11日
  • オラフ

オラフ

SSさんの子供さんは3ヶ月健診では何キロでしたか❓
    うちの子も昨日体重測ったけど400gしか増えてなくて😭
    後10日で4ヶ月健診なんですが💦
    いつから170ml位飲んでくれましたか❓乳首やミルクの問題じゃないんですね💦ミルクって3時間空けないといけないからすごい難しいです😢
    早く離乳食始まって欲しいです💦

• 6月11日
ママリ

今の私と全く同じ状況でしたので、コメントします(>_<)
うちもミルクを飲んでくれません!特に朝一のミルク(7時〜9時頃)は、160作っても全部飲みません。全部どころか、今日なんて30飲んでぺーっと押し出しました。コノヤローって毎回思います😭😭しかも前回から4時間は経ってました。5、6時間空いてもそんなことあります‼︎
さすがに30じゃマズイし、なんとか騙し騙し飲ませてます。以下のことをやっています。

①いつも授乳クッションの上には頭側が高くなるよう(体に傾斜がつく感じです)のませてますが、バウンサーの上に置いたり、平らなソファの上に置いて飲ませたり、あの手この手の体勢で飲ませてます。
授乳クッションの上に置いて飲ませる場合は、顎が下がり首が見えない状態だと飲みずらいと病院で教わったので、顎は少し上がり気味で、首が見えるように飲ませます。

②顔を左右に振って哺乳瓶離そうとするので、真上向いたままになるよう、おもちゃで気を引いたり。

③温め直しながら、10でも20でもすこーしずつなんとか飲ませます。余裕でミルクの時間は、1時間はかかります💦

④180飲ませたい時も、1つの哺乳瓶でつくらず、100と80に分けて作ります。凄く手間ですが、180を一本で作るより、すんなり出てくるのか飲みやすそうです。今日の朝はこの方法でなんとか160飲ませました。これは、有効な方法か分かりませんが、一度試してみて下さい。

哺乳瓶については、あたしも色々試してみましたが、母乳実感に戻りました。乳首はSをまだ使ってます。ちなみに今日で、3ヶ月10日の女の子です。
体重の増えもあまり良くなく、心配です😭
本当に、ミルクの時間が憂鬱で、精神的にまいってます😢お互いなんとか乗り越えましょう‼️

• オラフ

オラフ

同じような方がいると少し安心しました😂
    3か月健診では体重どの位でした❓

本当にコノヤローって思います笑笑
    私と子供の対決みたいになってますよ😂笑
    今トータルでどの位飲まれてますか❓
    色々アドバイスありがとうございます‼️試してみたいと思います❤️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

私の所は3ヶ月検診がないので、家で計った体重ですが、3ヶ月ちょうどの日に、5,835キロでした!
    ちなみに出生体重は、3,356キロです。3ヶ月ちょうどの日に出生体重の2倍が目安だと聞いていたので、全然足りなく心配で、体重について今日ママリで質問したところでした(>_<)

ぱんさんの3ヶ月検診で6キロとゆうのは、3ヶ月ちょうどの日ですか?

最近は、700〜830くらいとムラがあります!これもどうにかこうにか飲ませてるので、子供に任せて思うがまま飲ませていたら、500〜600くらいしか飲まない可能性があります😓本当困ってます😢こないだ家で測ったら、2日で18グラムしか増えてない日がありました😭😭
    ぱんさんのお子さんは、一日の総量どれくらいですか?

• 6月11日
  • オラフ

オラフ

三ヶ月健診ちょうどでジャスト6kgでした😭私も三ヶ月は出生体重の倍と聞いていて焦りました。
    小児科でも200ml×5回位飲ませてって言われたので💦💦💦
    ここ2日トータルで800ml飲んでますがかなりの時間がかかってます😅
    今日は色々してみたけどダメでトータル660mlです😭
    明日小児科に行くので相談してみます‼️

• 6月11日
りぃ

先輩ではなく後輩なのですが、最近うちもそうなので共感してしまいました😭あと1週間で3か月です。
元々小柄で生まれて今5キロ超えたぐらいです。
混合ですが、120ml残すようになりました。。なんとか頑張って100飲ませてます。
ただ残されると辛いし無理に飲まそうとしてしまうので今は100作って飲ませてます。もし泣いたら追加出来るようにお湯などはスタンバイしてます。一度も追加要求されませんが😢

ミルクしか飲まない時期だから飲まないと不安になりますよね💦
アドバイスで無くすみません💦

• オラフ

オラフ

私も二ヶ月半位から飲みムラが激しかったです💦
    混合だったらおっぱいで足りてるのかもしれませんね☺️
    本当にたくさん作ると半分以上残されるのですこーし少なめに作っても半分残されました😅
    ミルクの時間がすごくストレスになってしまいました😭
    明日小児科に行くので相談してこようと思います‼️
    お互いに頑張りましょうね☺️

• 6月11日
あ

ストレスなのめちゃくちゃわかります🤣🤣🤣
1日5~7回で80しか飲まない時もあれば150飲む時もあり、飲みムラも激しく、
いや!!!ってブンブンされたら意地でものみません🤣🤣🤣💦
ちなみに最近はぐくみにしたら飲みが少しよくなりました!!!
私的には一番においがくさくないかなぁと!笑

あと、余談ですが、、、
600ほどしか飲まなかったときに
無理矢理乳首をくちにつっこんだら
マーライオンのごとくはかれました😓😓
なので、あ、本当にいらないんだね、ごめんね、ってなってからはもういらない!ってされたら捨ててます(笑)

• オラフ

オラフ

まさに同じです‼️
    無理矢理乳首突っ込んたら大量に吐かれてかなりビックリしました💦
    あまり吐く子ではなかったので😅
    今日保健師さんに相談した所、3ヶ月まで1日辺り30g増が望ましいけど3ヶ月に入ったら1日辺り10〜20g増えらしいです☺️
    1日辺り800ml飲めたらいいそうです‼️飲みムラが出てきたのは知恵がついたからだそうで成長してる印だと言われました😃
    お母さんがストレスと感じたら子供にも以心伝心だから楽しく飲ませようって言われました😅
    はぐくみちょうど試しにさっき買ってみた所です🤩試してみたいと思います❤️ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
  • あ

800なんてまだまだ飲めないなぁ😓😓😓笑

うちとはきもどししたことない子だったので、つっこんでどばーと吐かれたのでこれはやっぱりだめだなぁと思いました(笑)

はぐくみでいけそうなので缶買ってきました🤣🤣🤣(笑)

• 6月13日