※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

イタリアンでサラミを食べてしまい、トキソプラズマについて心配。妊娠中はサラミ控えるべきか悩んでいます。血液検査は陰性だったが、再検査を考えています。アドバイスをお願いします。

昨日ランチでイタリアンへ行ったのですが、勢い余ってサラダに入っていたサラミを一枚食べてしまいました。

帰宅後、トキソプラズマについて調べたら心配になってしまいました。

トキソプラズマが入っていたかは運次第だと思うのですが、やはり妊娠中はサラミも控えるべきだったなと反省しています。

9wでの血液検査では陰性だったので、また2週間後くらいに血液検査をしようとは思っています。

何かアドバイス等頂けましたら嬉しいです(>_<)

コメント

M

心配して気を使ってる人にこんなこと言っても…とも思いますが…
めちゃくちゃ気をつけていても、何も気をつけていなくても、正直なにを食べても、当たるときは当たります。
気を付けないに越したことはないですが、毎回毎回気にしすぎて、それがあと半年以上続きます。疲れて来ちゃいますよ?
一概に大丈夫だと他人が言えることでもありませんが、そんなに過剰に気にしなくても、赤ちゃんもそんなに弱くはないですし、お母さんの身体もそんなに弱くはないですよ!

かぴまる

一枚くらいなら大丈夫ですよー😊✨
私はあんまり気にしてませんでした!
それでも息子は元気ピンピンなので!

にちわ

絶対大丈夫だよって言い切れはしないですが、サラミ一枚くらいは平気ですよ…。そんなに人間弱くないですから😉胃酸で大抵の菌は死滅しますよ。

わたしなんか妊娠気がつくのが遅くて刺身など生物食べまくってました😂
でも幸いトキソプラズマなどにはかかっておらず問題なく出産まで至りましたよ!
でもやはり心配にはなりますし、控えた方が安心ですよね😥

みほ

妊娠初期にの検査で感染発覚しました🙋‍♀️
私は普通の生活して「トキソプラズマに感染してたね!猫のフン!」って言われました😅
旦那さんの実家で猫を飼っていて、猫を触ったり猫の環境に近づくのはその場のみ…
触った後はちゃんと手を洗ってということもしていても、感染していました😂

朝昼晩の飲み薬を3週間続けたら2週間お休み…
それが出産まで続きました💦

出産して入院中に子供に感染してないか血液検査してくれて「感染してないから大丈夫!念のため1歳なったらもう一度検査してね!」と言われました🙆‍♀️

5人のmama(29)

生ハム、刺身とか普通に食べてます
この間は寿司普通にマグロなと何でも食べてました✩.*˚

気にしてたら美味しいもの食べれなくストレスになるのがイヤなので(笑)

っても今までの妊娠中でも
何も無く来てるので
なる時はなるし
ならない時はならないのかなって
気おつけててなる人もいれば
気にしなくて何もならない人もいるので、何とも言えませンが(笑)

気になるようなら
今後控えた方がいいし……

美咲

病院から「絶対やめてください」と言われなかったので、妊娠中でもお刺身などフツーに食べてました。免疫力が低くなるので気をつけてって意味で控えてくださいと本やネットに書いてあるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。気にしすぎると身体に良くないです。

さち

私も気にする性格なので、サラミは注意してます😭ピザとかのように窯で焼かれてたら大丈夫かとは思いますが(;_;)
あやさんはまだ妊娠初期なので感染率は低いですが万が一ってことがあったら初期は重症化しますので検査してもいいのかな?と思います!ご自身の心配が晴れるためにも私なら検査します!
ナーニも気にせず出産される人もいますし、身に覚えないのになってる人もいます(TT)