※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
子育て・グッズ

2人目が生まれてから、忙しい夫がいるため、ママさんが一人で2人を寝かしつける予定です。

2人以上お子さんがいらっしゃるママさんは、2人目が生まれてからは上の子と下の子、どのように寝かしつけされていましたか?
夫は仕事で忙しいので、私一人で二人を寝かす予定です。

コメント

⭐︎

下の子寝かしつけてる間にひとりで寝てくれてます😂
下の子が生まれるまでは私と一緒じゃないと寝なかったのに空気よんでくれてるんですかね、、笑

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃお利口さんですね!
    うちの子は妊娠前は自分で慣れたのに、妊娠後何かを察したのか、私がヨシヨシして子守唄を歌わないと眠れなくなってしまいました…😂

• 6月11日

下の子が生まれたばかりの頃は、上の子を片手でトントンしつつ、下の子を片手で抱っこして体ユラユラ…大変だった記憶があります😂笑
でも、今は上の子に絵本を読んでると下の子も参戦してきて、読んでる間にストンと気付いたら2人とも寝てます🙂
おっぱいで寝入らないようにしてたら、背中スイッチもないですし、お昼寝も眠くなったら愚図ることなくお布団でネンネしてくれます🙂

• ヘロ

ヘロ

コメント頂きありがとうございます!

なるほど!それならうちもできそうです!
    私もなるべくおっぱいがないと寝れない、という感じにしないでできたら後々楽かなと思いました😅

• 6月11日

退会ユーザー

下の子に手がかかるようになるので、寝る前の時間だけは私は上の子優先にしてました🙂
    そしたら、上の子も安心するのかすんなり寝ますし、下の子も自分で寝てくれるようになりましたよ〜☺️

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

私もなるべく上の子の気持ちに寄り添ってあげたいなと思いますが、まだ生まれていないので、想像だけが膨らんでいろいろも心配になってしまいました😂
    下のお子さんが自分で寝れるようにするために、おっぱいで寝入らない以外に何か工夫されたことはありますか?

• 6月11日

退会ユーザー

分かります、心配になりますよね、いろんなこと想像し過ぎちゃいますよね〜💦
    でも、大丈夫ですよ❗️なんとかなります😅私も下の子が生まれてからあっという間に、今です😂💦
    おっぱいでの寝かしつけを批判してる訳ではないんです、言い方が悪かったかもしれません😣すいません…
    私もネンネの前にはしっかり授乳します❗️そしてからゴロゴロする感じですかね🙂
    乳首咥えたまま、抱っこされたまま、しっかり寝入ってしまうと、眠りが浅くなった時に、寝た時の状況が違うと赤ちゃんが混乱して泣くと、
    何かで読んだことがあって、
    授乳した時も抱っこでユラユラした時も、寝そうだなぁ〜と静かになった時にベッドに下ろして、トントンしたり体さすったり歌を歌ったり…それで、しっかり入眠できるように、少しずつやっていったら、自分で寝れるようになった気がします🙂
    なんとなくですが😅

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

なるほど!寝そうだなってタイミングでベッドに置くのですね!上の子の時はずっと抱っこだったので大変でした😅
    月齢が低い頃からやると習慣にしやすそうですね😊

私もうさぎさんのように上の子優先でやっていきたいです!
    励まして頂いてありがとうございます、
    不安な気持ちも軽くなりました😭✨なんとかなる❗️と自分に言い聞かせて気持ちを強く持ちたいと思います。
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日

退会ユーザー

そうです❗️寝そうだなってタイミングでベッドに置いて、ここで寝るんだよ〜ネンネだよ〜また明日遊ぼうね〜と呪文のように唱えてました🤣笑

全く同じです〜私も上の子の時はずっと抱っこでした😅下ろすと泣いて、抱っこすると寝て…おっぱい咥えさせると泣き止んで…抱っこしてても座ると泣いて、立つと泣き止んで🤣
    今となっては、あの時は〜と懐かしい思い出ですね😊
    それもあってか、
    下の子は、上の子に空気読んでくれてるのか?私自身の気持ちの問題なのか?分からないですけど、
    子どもは2人に増えて大変なはずなのに、毎日楽しいです☺️
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

わぁー上の子の感じうちの娘と全く同じで懐かしいです😂💕大変だったけど、確かにいい思い出ですね。

私も楽しみなはずの2人目が、いろいろと考えすぎてしまってマタニティーブルーに陥ってしまっていました💦

私もいざ2人育児始まればきっと今は分からない喜びがあると思って前向きになろうと思います🌟
    残りの妊婦生活も娘と思い切り楽しみたいと思います😊
    ありがとうございました!!!

• 6月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました😊
    お役に立てるお話というよりか、世間話みたいになってしまいましたが…
    上の子の赤ちゃん返りも、
    もっとわたしをみてー❗️構って欲しいアピールだと思えば、愛おしく感じます☺️
    お互い育児大変ですが、息抜きしながら頑張りましょうね☺️

• 6月11日
MR

下の子寝かしてる最中に
上の子はセルフで寝てくれます😂笑
毎回寝る時はこのパターンなんで
かなり助かってますね☺️笑

• ヘロ

ヘロ

うちも妊娠前までは一人で寝てくれていましたが…今は30分くらいヨシヨシして歌ったりしないと寝なくてなりました( ̄(工) ̄)
    うちもセルフで寝てくれたら嬉しいのですが、赤ちゃん返りがずごくて難しそうです…

• 6月11日
4匹のこっこちゃん

下の子授乳しながらら、上の子トントン、下の子が落ち着いたら、3人でゴロゴロって感じでした!
わりと、上の子の寝つきがいいので、下の子が授乳しておとなしい間に寝てくれて、その後下の子の寝かしつけってかんじでしたね☺️

• ヘロ

ヘロ

私もその方法も考えていました!
    ふと気になったのが、下の子がおっぱい離れが遅くなるかなと思ったのですが、4匹のこっこちゃんさんのお子さんはどうでしたか?

• 6月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

遅くなる理由はどこらへんにあるでしょう?🤔授乳は赤ちゃんにとって必要な行為ですし、寝かしつけに授乳となるよう、なんとなくですが調整してましたよ☺️まぁ、なんとなくですが!
    上も下も、一歳の誕生日過ぎてすぐ、断乳成功しています☺️
    それまでは、添い乳もガンガンやってましたよ!

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

私が上の子の時に、寝かしつけに添いに乳の習慣がなかったので、
    添い乳に慣れてしまうと卒乳が遅くなるイメージを勝手に持っていました!
    でも4匹のこっこちゃんさんは大丈夫だったのですね☺️

• 6月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

そういうことですね!
    上の子をトントンするときは、布団の上に座って下の子を授乳、その姿勢で片手でトントンなので、添い乳ではなかったです☺️
    添い乳は、その後夜間に下の子が起きちゃったときとかにしてました!

上の子の寝かしつけ、今はどんな感じですか?
    トントンの習慣つけておくと、産んだあとも楽でしたよ👏

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

なるほど!座って授乳しながら大人しくして貰っていた、という感じだったのですね!

上の子は今も私が娘がベビーベッドで、私が隣で布団で添い寝しながらトントンして子守唄を歌ってあげて30分くらいで寝る感じです(^^)

今のところ、一緒に寝っ転がって欲しいみたいで、座ってだと嫌がります😅

• 6月11日
Cocoa

娘がママじゃないと嫌!というタイプで、私以外の寝かしつけでは寝てくれなかったので、20時に先に下の子を寝かしつけ、テレビか側で上の子を待たせて、一緒に寝てました☆
上の子を優先にしたせいか、下の子の方が空気を読んで寝てくれます( ´艸`)わら

• ヘロ

ヘロ

うちの子も、ママじゃないと嫌!!っていう同じタイプです😅もちろん可愛いんてんすけどね…。
    やっぱり上の子を優先するの大事ですよね…。
    側で待ってて貰ったり、テレビで気を紛らしてもらうのいいですね!
    参考になります(o^^o)ありがとうございます🍀

• 6月11日
  • Cocoa

Cocoa

同じタイプの方がいらっしゃって私も心強いです☆下の子のお風呂も嫉妬されてしまうので、お昼中に済ませ、夜娘と入ってました!が下の子の様子が気になりお風呂場では気が気じゃなかったです💦寝かしつけも、大変だった記憶です( ´艸`)
    今では2人とも大きくなって、仲良く一緒にお風呂に入って仲良く一緒に寝ています♪♪そういう時間はやってきます☆最初の1年間、応援していますね♪お互い子育て楽しみましょうね❤️

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

うちの子もお風呂とかちょっとした事で嫉妬しそうな予感です😵夜、上の子お子さんと入ってる間、下のお子さんはどうされてましたか?
    家族に見てもらっていましたか?

私もCocoaさんのお子さんのように、いつか仲良く一緒に寝たりお風呂はいったり遊んだりしてくれる日が待ち遠しいです😆💕

• 6月11日
  • Cocoa

Cocoa

お風呂は、下の子が寝ている間か、起きていても周りに危険物がない間にささっと!です!母がいる時には見てもらってました☆
    お姉ちゃんが階段を誘導してあげたり、危なっかしいですけど幸せです❤️楽しみですね♪♪

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

なるほど!下の子に泣いても待っててもらう事も必要ですよね!
    私も上の子がお姉さんになっていく様子を楽しみながら見守りたいです(o^^o)
    とても参考なりました、ありがとうございます🍀💕

• 6月11日

下の子を乳吸わせて寝かしつけてから
上の子とハグして寝かしつけてます!

• ヘロ

ヘロ

下のお子さんを授乳している間に、上のお子さんはどのように過ごされていましたか?
    一緒にゴロゴロって感じでしたか?

• 6月11日

退会ユーザー

おもちゃで遊んでます!

• 6月11日
  • ヘロ

ヘロ

返信ありがとうございます😊

おもちゃで遊んでてくれるのですね!
    参考になります、ありがとうございます🍀✨

• 6月11日
A☺︎

3人まとめて寝かせます☺︎

下の子は抱っこゆらゆらで
真っ暗にしたら10分ほどで
眠りについてくれるのでベッドにおろし
上の子たちはその間、布団でゴロゴロしてるので
勝手に眠りにつくか下の子おろした後
一緒にゴロンして寝るかです💡

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊

赤ちゃんを寝かしている間寝てくれると助かりますよね😭

下の子を先に寝かすか、上の子か産まれてから様子を見て調整したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月11日