※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

七田式に通い始めたが、家計に余裕がない。子供の習い事費用に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

七田式に通い始めてしまいました。
ちゃれんじ、DWE、ベビーくもんと手を出し始めて、
そこまではよかったのですが、
ついに七田式に通いはじめてしまいました…。
うちはそれほど家計に余裕がある方ではなく(夫婦公務員、二人合わせて年収1000万円ほど)
子供も3人欲しいと思っています。
1歳児の習い事に月3万円は、どう考えても予算オーバーですよね…?
ちなみに第2子以降はお下がりで済ませようと考えているのでベビーくもん以外はかからない予定です。
七田式も遅くとも3歳までにはやめる予定です。
主人はなんとかなると考えているようです…。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか( ; ; )

コメント

えび

いろんなものをするより、一つをしっかりさせてみたほうがいいのかなと思います🤔

りんご

私のまわりでは、それぐらいさせているご家庭はありますし、私も第一子、第二子あたりでは手当たり次第やってました。二才でかけ算を暗唱したり、年中で漢字検定を合格したり。小学生でも学校では何も困ってません。今は高学年ですが塾で上の下って感じですね。。何も取り柄がないので、勉強ばかりでなく、ピアノや運動もさせておけばよかったなぁと思っています。
個人的には七田の暗唱や理科社会の教材は受験にも役にたつし、三才でやめるより三才からそれらをしっかりさせる方がいいと思いますよ。辞めたらそれに代わるものさせないとせっかくの右脳教育がもったいないと思います。

りなりな

七田は小学生まで続けないと意味がないらしいです。
せっかく高い月謝をかけても小さい時に辞めると直ぐに忘れてしまうと何かの記事で読みました。
あと、親も家庭でやらないと意味がないです。

シナプスならスキンシップと外遊びで五感を使わせると増えます。

七田式は6ヶ月〜8ヶ月まで通い、今はちゃれんじ、ちゃれんじイングリッシュ、DWEをやっています。
そして、そろそろくもんを始めようと思っていました🤣

どれも幼児期にやっておくべきだと私は思っているので、良いかなと思っています。