※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

慣らし保育が1週間と説明会で言われました。1週間すぎると8時から5時まで1日見てくれるようになるのでしょうか??

慣らし保育が1週間と説明会で言われました。1週間すぎると8時から5時まで1日見てくれるようになるのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、慣らしは子ども次第だと思います😅
3日くらいで大丈夫な子もいますよ!
泣いて寝ない食べないとなると、1日預けたら可哀想な気がします💦

ぴーちゃん

もう入所決定されてるなら、特に言われないと思いますよ!

あーたん

仕事復帰もあるので曖昧な感じだと困るのですが皆さんどうしているのでしょうか??なかなか慣れない子は仕事を早退して迎えに行くのでしょうか(>_<)

とみこ★

慣らし保育が終われば、通常通り見てくれると思いますよ!
はじめは慣れなくて、すぐ熱出したりするかもですけど、それじゃなきゃ早く迎えに行かなくてもいいと思います(´∇`)

ぴーちゃん

絶対預かれません!とはならないので、仕事の都合があれば預けていくしかないです。
ただ、1日食べない飲まないとなると、かなり体力も消耗してしまって体調崩す子が多いです😭
そこは職場と相談ですね!
絶対食べなくて寝ないようなら職場に電話もらって早退するって人が多かったです💦

ひなそらママ

慣らし期間が終われば通常保育でしょうね😄うちの保育園は慣らしはなくて初日からフルです!

上の子の時は、慣れないからとか寝ないからとか食べないからという理由でお迎えの電話がきたことはなかったですよ〜。熱が出た時だけです。保育園にもよるかもですねどね〜💦

さとちゃんぷ

私が利用してる保育園のならし保育は5日間です。
その間に慣れなくても6日目からは1日預けられます。
かわいそうだとしても仕事の都合もあるし、家でみられない事情があるから利用してるので。

ちなみに次男は慣れるのに1ヶ月ほどかかりましたが、ならし保育後は泣いてる子供を先生にお願いして1日仕事に行ってました。

ザト

我が家は慣らし保育一週間でしたが、友人の子はなんと1カ月半かかりました。(>_<;=;>_<)。
こればかりは子ども次第なのでなんとも言えません。
慣らし保育が終了したら通常通り長時間預かってもらえますが、慣らし保育が延びたら早退して迎えに行くしかないと思います。
私は復帰前に予め慣らし保育が最短一週間で最長1カ月になることもある、と職場に伝えておきました。実際は1週間もかからず慣れましたが、慣れなければ仕事は欠勤していたかもしれません。
慣らし保育が終了してもちょっとした発熱や怪我で呼び出されることもよくあるので、早退は日常茶飯事です(;´・ω・)

あーたん

先生目線で教えて頂きたいのですが慣らしが終わったのに仕事復帰していない人いますか??

あーたん

慣らしがおわると1日見てくれるんですね(>_<)一か月くらいかかると思っていたので1週間って早すぎない?!と思っちゃいました。

れい

うちの息子が入る予定の保育園は1週間はかなり短い時間です。その後は9時~16時になるようです。その後夕方が17時30分までになりその後朝が8時~にと延びる予定です。
仕事復帰4/27~にしておいて良かったです。

あーたん

やっぱり早退なんですねー(T_T)理解ある職場ですがなるべく迷惑かけたくないのでと思っちゃいます(>_<)が、自分の子が1番ですよね。

あーたん

やっぱりプロなだけあって慣らし無くても保育できるんですかね?!
うちの子は説明会の一時間ずっと泣きっぱなしだったみたいで先が思いやられます(T_T)つらい。

あーたん

後ろ髪引かれる思いですよね…きっとうちの子も人見知りあるので泣きまくると思います(>_<)こっちも泣きそうです(T_T)

あーたん

職場に伝えないといけないですね(T_T)最悪、育休延長も考えて…
今から何だか胃が痛いです。コメントありがとうございます!

あーたん

保育園に聞いてみようかな、と思います。仕事復帰の日も迷ってます(>_<)

ぴーちゃん

育休復帰を3週目とかにしてる人いましたよ😃
求職中で入所する人もいましたし☆

とみこ★

私のとこは慣らし保育、3日だけでしたよ(•ө•)
その3日混ぜて一週間後に仕事復帰しました!

あーたん

育休が5月中頃まで取れるんですが2ヶ月近くとっても保育園側から何か言われたりしますか?それなら5月から預けて下さいと言われたりしますかね??

あーたん

慣らし3日なんですね(>_<)無いとこもあったりで案外早く終わらせちゃうんですね(T_T)ありがとうございます!

りか★☆

うちもミルクを飲まない子なので不安ですが、育休延長は許可されず、4月1日から復帰になりました(´;ω;`)

4月で有給使い果たしそうです。。(T-T)

あーたん

不安ですよね(T_T)もう預ける前から胃が痛いです。
どうしても会社に迷惑かかっちゃいますよね…

あーたん

ありがとうございます(>_<)