※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が怖いです。今、1歳半の娘がいます。可愛くて可愛くてたまらないで…

自分が怖いです。
今、1歳半の娘がいます。可愛くて可愛くてたまらないです。
ただ、仕事もフルタイムでしていて息をつく間もなく、寝かしつけてから夜中まで仕事しています。
仕事を忘れて一日休んでゆっくりなどよく言われるのですが、それが出来ない性格なんです。

仕事用の携帯をチェックしてしまうし、
休んだときも私が何か起こしてないか?迷惑かけていないか?と気になったり、案の定、問い合わせが入ることもしばしば。有給であっても15回の電話、そしてメール対応、などし続けてしまいます。

そんな生活からか、
心に余裕が持てないことも多く、
夫に多く当たり散らしてしまうことが増えました。

性格が全然違うと言われるほどです。

自分でもダメだ、、と分かってはいるものの、
イラっとすると止められず、かなり怒ってしまいます。

そういう自分が怖いです。

先日は、主人と言い合いになり、
私は怒って寝室に逃げ込む。

1歳半の娘は
『ママ、おちまい、ママ、おちまい(おしまい)』と
何度も伝えてくれたのに無視し、
私は冷たい態度をとってしまいました。

あのときの娘に本当になんて悪いことをしたか、と
忘れられずに引きずっています。

最近、虐待のニュースなども見て
本当に涙がでますが、
自分がこういう虐待をする人になったらどうしようとか
今のうちに精神科に行くべきかなど悩みます。。

もちろん子供に何かしたことはありませんが、
無視してしまったことがかわいそうで
傷つけてしまったかと心配しています。。そしてそんなことをした自分が怖くて、憎くて、どうして良いかわかりません。

なんでも良いのでアドバイスをください。
宜しくお願いします。

コメント

まあ

毎日お仕事、家事、育児お疲れ様です🙇‍♀️✨
私は専業主婦ですが、いっぱいいっぱいになって娘に冷たい態度を取ってしまう事あります💦
必死に笑かそうとしてくる姿や寝顔を見てすごく後悔します。

一度冷たくしてしまった事をこんなに反省している方が虐待なんて出来ません!!大丈夫です☺️

ぴん❤︎

毎日お疲れ様です。私も1度カッとなると止まらないタイプで自分の気持ちを全部押し付けてしまいます。。今は妊娠中でホルモンバランス総崩れでケンカになった時はほんとにカオスです😂

分かります分かります、私も先日仕事でやらなくちゃいけない事がたくさんで、時間が足りなくて眠たくてイライラして夫に爆発してしまった時に娘の前でこれじゃあいけないと思って寝室に逃げ込みました。その時に娘は扉の所で泣いて「ママー。ママー」って私の事を呼んでました。
私は泣くか寝るかでスッキリするタイプなので1、2時間くらいで戻って娘の所に行くと「ママー☺️」ってニコーって近寄ってくるのでずーとギューってしてごめんね?ありがとうねって言ってます。全部受け入れてくれるから余計涙がでますよね。。
大丈夫ですよ!ママも人間何ですからこーゆう事はあって当たり前です!ケンカしてもヒートアップしないでその場から逃げれるってだけで大丈夫です!凄いことですよ!
たくさんギューってしてあげて下さい。わたしはほぼ毎日娘に「ママこんなままだけど頑張るからね?いつもありがとうね」って言ってます。ダメな親だなって気付いてるからこそ大丈夫ですよ、虐待とかする人は自分が絶対合ってるって人ばっかですもん。
ママリさんはきっと息抜きが下手だと思うので甘い物をご褒美にたくさん食べるなど小さいことをやったらストレス発散にならないでしょうか😊

けんママ

虐待読ませていただいた限りで判断となり申し訳ありませんが
若干、脅迫障害があるのではないかとお見受けします。
病院にかかるられるのはとてもいい事だと思いますが
精神科って行きづらいですよね

旦那様はどのような対応をしてくださっていますか?
病院に行くまえに旦那様に今の心境を聞いてもらってみてはいかがでしょう。
無理に言う必要はないので言いづらければその他の方に話すだけでも試みてもいいのかもしれません。

お子さんに関してですが
何かしてしまうかもとゆう気持ちは
結構多くの方が心に秘めているかもしれませんよ!
言わないだけで
ただ私的にですが
その気持ちがある限りは心に歯止めをかけられている証拠なのかなぁとも思います。
逆に私は平気と思っている人の方がいざとなった時に対処しきれない方のが多いのではと考えます!!
無視をしないと何かひどいことを言いそうになったから
一度冷静になるために沈黙して考えていたのではないですか?
無視ではなく
クールダウン
だと
もちろん子供にはそんなこと伝わらないと思いますが
自分をコントロールできるのは自分でしかないので
そのために必要な沈黙だったんだと
私は感じます。
自分が子供だった頃を思い出すと
なぜあの時親が怒ったのかとか
父と母が喧嘩したあとの母の態度
今ならわかりますよね?
それと同じにお子さんもいつか分かる時がくると思います。
自分が子供の時も少なからず親に切ない思いをさせられたことはありますが
それが今はなんてことなくないですかね??

一番今必要なのは自分の心「も」守ってあげることかなぁと思います(^^)

長くなりましたが
なにか元気になる考えのタネが見つかってもらえればと思います。
いつでも、どんな話でも聞きますので気軽に投稿してくださいね(^^)

りぼん

とてもまじめで責任感のある方なんですね。

とりあえず、
休みの日は休む、
休みの日じゃなくても、
携帯を開くのは何時まで!!
などと出来る限り決めて、
メリハリをつけた方がお仕事もはかどるはずですよ!!

とても仕事の出来る方なような気がするので、
そんなに頑張り過ぎなくても大丈夫だと思います(*^^*)

まる

猛烈に働く人が多い企業で時短復帰した者です。
復帰してすぐはこれまで好きなだけ働いていたのに、思った通りに仕事できないことがすごくストレスでした。

どちらも頑張ろうとしてすごくしんどくなったので、仕事も子供もどちらもは無理だと割りきって、休みの日や帰宅後は仕事用のスマホは一切チェックしないようにしました。

業務時間外に仕事してしまうと、まわりからも「出来るんだ」と思われてどんどんハードルが上がってしまう気がします。

あなたのために、子ども、仕事のどちらを優先するのか、したいのか考えてみてはいかがでしょうか。

子どもを優先する場合、ある意味で仕事を捨てることになりますが、悲しいですが自分にしかできない仕事ってほとんどないはずですから。なにより自分の体と心を大切にしてあげてください。

会社に産業医の方はいませんか?まずはその方に相談してもいいと思います。

子育てしながらフルタイムで働いていらっしゃること、本当に尊敬します。くれぐれも無理はしないでくださいね。