※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がスプーンやフォークで食事がうまくできず困っています。遅かった自分を後悔し、うまくできるコツやアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子ですが、まだまだスプーン、フォーク、お茶碗でみそ汁など飲むことがうまくできません😢💦

一人でやらせるのが遅かったことを今さらながら後悔してます😣

うまくできるようになるコツや、なにかアドバイスなど頂けたら嬉しいです😢

コメント

iso

全然問題ないと思いました。

プレ行ってますけど、2歳過ぎても、まだひとりでスプーンやフォーク使ってちゃんと食べれない子、結構いますよ😅💦 うちの子もその一人です。コップ飲みはプラスに行きだして、みんながコップで飲んでるのを見て、急にやりたがるようになり、なんとか出来てる感じですが、安心してお水の入ったコップをどーぞって渡して放置なんか出来ません💦

ぶっちゃけ、3歳くらいまでにできればいいくらいの気持ちでいいと思います。というか、急にやりたがるので大丈夫だと思いますよ。

• まー

まー

回答ありがとうございます😊
    まだ問題なさそうですかね😭🌟
    同じくらいの月齢の子たちがどんどんでき始めて、焦ってしまって😢💦
    でもうちはうちのペースでいいかなと思えました😭💕

• 6月12日
ペン子

娘は手掴みもほぼしませんよ!
好きなフルーツくらい?手が汚れるのが嫌みたいで💡
あとは私が食べさせてます。
スプーンフォークは興味があって持つけど遊ぶだけ。すくわせようとするとやれと渡してくる笑
最近ヨーグルトなら自分でやるようになりましたが。
コップはスープをコップで飲ませるようにしたら上手になりましたがお茶碗ではやらせてません。

でも特に焦ってないです。
汚れないでラッキーと思うようにしてます。
少しずつやろうとしてはきてますし😊
本人の気持ちに任せたいなと💡
アドバイスでなくてすいません💦

• まー

まー

うちも、私が食べさせてます💦
    同じような方がみえて安心しました😭🌟
    息子も少しずつやろうとしてはいるので、この子のペースに合わせようと思いました☺️💓

• 6月12日
のんこ

息子、フォークで上手に刺せる物と刺せない物がまだまだあります💦
スプーンも、最近になって少しずつ物によっては食べれますが、液体やゼリーなど滑る物はまだまだです💦
お茶碗で味噌汁を飲むのも、1人でだとまだ加減が分からずダダこぼしです💦
でも、少しずつでも興味を持って自分でやろうとしてるので、ゆっくりでもいいかなと思ってます😊
アドバイスじゃなくて、すみません😅

• まー

まー

うちもです💦スプーンなかなかうまくできてなくて💦
    フォークも刺しやすいものなら大丈夫なのですが😢🌟
    全然、アドバイスじゃなくても、同じお子さんみえて安心しました😭💗

• 6月12日
のんたん2号

やっと今日、フォーク成功でした😅キウイを全部フォークで食べました!

ご飯もフォークのがすくいやすそうなのでフォークマスター目指して、麺は箸がやれそうなので箸を目指しています😊

お風呂でオモチャの大きいスプーンでおけに水を入れる遊びやオモチャをすくう遊びをしてスプーンの練習中です👍

お椀やコップは絶対に全身にかぶりたがるのでひとりで持たせるのはまだまだ無理です😂

• まー

まー

うちも最近キウイできました😭💓
    コップもお椀も不安ですよね😂
    スプーンの練習、うちもそうやってみます☺️🌟

• 6月12日
ぴこりーな

うちもフォーク、スプーン片手に手づかみですよw
上の子は器用だったのか、一歳半くらいでもうスプーン、フォーク、お茶碗飲みはマスターしていましたが、下の子は食べ方が汚いw
個人差がすごいです。
スプーンの練習はお砂遊びのシャベルがいいですよ!
フォークはプラスチックではなく金属の物の方が刺しやすいです。
あとお茶碗飲みは、ある程度重さがあるもの、大人のお椀のように角度が付いている大きめの物に少量入れてあげる方が初めは食べやすいです。
下の子を見ていると、子ども用のお椀は軽く、少し傾けるだけでドバーッと出てしまうので、力加減が分からずこぼしてばかり。
大人用の大きめのお椀に少量入れてあげると急に傾けることがないのでこぼしも少なかったです。

• まー

まー

やはりその子によるんですね☺️✨
    うちもすぐ手づかみしちゃってます笑

たくさんアドバイスありがとうございます😭💓
    どれも真似させて頂きます☺️❤️
    ゆっくり練習してみます🌼

• 6月12日
うさこ🐰

うちもですー😅
4月から保育園に行ってますが、まだまだ手づかみです💦
お椀で味噌汁飲むのだけは上手くなりましたが(笑)
保育所の先生から家庭でも練習させてあげてくださいと言われ、少しずつやってはいますがなかなか…
でも、ずっと下手な子はいないし、そのうちできるようになるだろ~と気楽に考えてます😃

• まー

まー

手づかみしちゃいますよね💦
    たしかにずっと下手な子いないですもんね👌🏻🌟
    うちも気楽に、そしてマイペースに練習しながらやっていこうかなと思いました😭💓

• 6月12日