※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜希@姉妹ママになりたい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がベビーベッドを嫌い、添い寝しか寝ない。枕が心配で添い寝に不安あり。枕なしで大丈夫か、乳幼児突然死症候群のリスクも心配。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の娘がベビーベッドを嫌がって添い寝じゃないと寝てくれなくなりました。
枕がいやなのかと思ってかえてみたり、タオルを敷いたりしていますがどれもだめで。音楽きかせながらベッドの上で体をさすって寝かせてるんですが、寝ついたと思って私が離れると起きて泣きだしちゃいます。結局私の布団で添い寝です。敷布団の上だし添い寝だと娘が枕しないから頭の形が変わったりしないか心配で。1ヶ月の赤ちゃんって枕なしって大丈夫なんですか?頭の形変になったりひらぺったくなったりしないですか?添い寝だと乳幼児突然死症候群のリスクも上がるときいて心配です。どうすればいいでしょうか?

コメント

きなこ⭐︎

以前助産師さんに、哺乳類のみんな赤ちゃんのときは、お母さんに守られて寝ているけど、人間はいつからかベビーベッドが当たり前になってる。でも、1人で不安だから寝付けないんだよ、添い寝のほうが寝付きがよくなるよと言われたことがあります!確かに、考えてみれば哺乳類はお母さんのそばで寝ているなあと思い、そうしてます‼︎そして、昔はベビーベッドなんてなかったし、布団で添い寝なんて当たり前にやってたんだから!とも言われました😂

うちは枕しても朝には枕の上に寝てなかったのでやってなかったです!
頭の形もお座りする頃には治ることが多いと言われましたよ!
ベビーベッド拒否ですがうちもそうでした💦
しかも添い寝腕枕じゃないと寝なくて😂
なので添い寝して眠ったらベッドに置くを根気強く続けて寝かせてます!
最初は置くと泣いてたんで心折れて添い寝してましたがだんだん置いても泣かなくなり今では朝まで爆睡してます😊✨

カフカ

ベッドでむしろ寝かせた事なく、
初めから添い寝してました💡
枕はいまでも使用してないです。
頭の形は変形もなく、いいほうだと思います。
その子の癖によるのかもしれませんが
わたしの子は全く癖なく真っ直ぐ上を
向いて寝てましたが、絶壁でもないです。

わたしが突然死を怖れたのは、寝返りが
できるようになって自分で体勢を
変えれるようになってからが怖かったです。

nari

もうすぐ2ヶ月になります。
うちの子も入院中からワゴンみたいなベビーベッドに寝かせるとすぐ起きましたが、一緒のベッドに寝るとよく寝てくれました。
今でも一緒の布団で寝てます。
頭の形が気になるのであれば、同じ方向ばかり毎日むかせるのではなくてママが向きを変えてあげてください。
うちの子の場合は、私がいる方向を見て寝るので毎日左右交互で寝てます!
ちなみに枕はないです。タオルを敷いてます。

ぷく

それくらいの時はあまり枕使ってなかったですよ😊
小さいうちは、枕は使わなくていいと思います。
吐き戻しもあるし、フェイスタオルを枕代わりにしてました。
頭の形も普通だと思ってます☺️
乳幼児突然死症候群のリスクは添い寝ではなく、うつぶせ寝ではないですか??
うちも添い寝だとぐっすり寝てくれるので、結局今でも添い寝です😊
やっぱりママの近くが安心するんじゃないですかね😊

ママ

ここでベッドを諦めたら無駄になるかと思います!(;o;)
よく買わない方がよかった物ランキングで上位に上がってますよね💦皆さんそこで諦めるんだと思います。。
海外ではベッドが当たり前ですからね☺︎
私の長男もそんな時期ありました!
お昼寝もベッドでさせていますか?
私はお昼寝は一緒に添い寝、夜はベビーベッドとしていたのでそれをまずやめました。寝る所=ベビーベッドと認識させる事、これ今後、個人的に本当に大事になってくるかと思います!遊びたくて寝ない時期もくるので。。そして添い寝にしたらしたでも、それに慣れ今度お母さんが居ないと寝られない
orお母さんが居なくなると起きるorそもそも添い寝でも寝てくれなくなる。。というのが想像できるような気がします😪

まさこ

うちは2人とも枕使ったことないです。よく動いていたしそれこそ窒息も怖くて💦
向きグセだけは気をつけてました。

うちは大人はフローリング→すのこ→マットレス→布団なんですが、娘達は2ヶ月まではベビーベッドでしたが上の子は足の力でベビーベッドの中をぐるぐる回って頭を打ったりしていて、下の子もよく動いていたのとまだまだ小さい時に地震が来て側に寝かせておかないとなんだか不安になったので、大人の布団の横にベビー布団を敷いて寝てます。上の子は2歳過ぎてから大人と一緒の布団で寝ています。

manao

わたしの娘も3ヶ月くらいまでは
嫌がって寝なかったのですが
今は爆睡してます😂

亜希@姉妹ママになりたい

まとめての返事お許しください。

枕なくても大丈夫、頭の形が変わっても直るときいて安心しました。
昨日はなんとかベッドで寝てくれましたが、まだまだこれからなので無理させない程度にベッドに慣れさせます。

向き癖は娘は自分で頭の向きを変えたりできるので安心ですが、添い寝の時に腕まくらしちゃってたので控えます!

みなさんありがとうございました!!