※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
その他の疑問

尼崎市について教えてください。引越しを考えていまして、候補の一つに…

尼崎市について教えてください。
引越しを考えていまして、候補の一つに最近再開発が進んでいる尼崎市があがっています。ただ知り合いが住んでいるわけでもなく実際の様子がよく分かりません。
尼崎市といっても広いとは思いますが、待機児童や幼稚園、学校のこと、治安のことなどなんでも結構ですので教えてください💦

コメント

北のほうは落ち着いてますし治安はいいです☺︎
阪急武庫之荘とか塚口あたりです。
阪神尼崎とかは…私もあまり行きません。笑(単に遠いのもありますが)
幼稚園も私立も公立もたくさんあります⑅︎◡̈︎*
待機児童は多いって聞きますね(^_^;)

• しずく

しずく

コメントありがとうございます!
    やはり阪神沿線はあんまりなんですね💦子供がまだ小さいのでこれから大きくなっていくことを考えるとJR沿線から北側でしょうか💦
    待機児童はどこも多いですね😵

• 6月11日

私も引越しの際に不動産屋さんに聞いたのは、JRより北がいいとのこと(治安の面で💦)
私もJRと阪急の間に住んでます。ショッピングモールもあるし、必要な買い物の場所もあり、物価も高くないし、大阪にも神戸にも出やすいですし、住みやすさはいいですよ🎵家の近所では治安も怖さは感じたことはありません。子どもが遅くまで公園で遊んでうるさいくらい平和です(笑)
学校はあまり詳しくないので、私も知りたいと思ってるところですが💦
保育園は0歳4月入園なら求職中でも入れました!1歳以降は育休明けでも厳しくなるとのことです。また塚口や武庫之荘あたりは激戦区です。小規模保育園がどんどん増えてはきています。
幼稚園も人気の園はプレか優先がないと厳しいとのことでした。

• しずく

しずく

遅くまで子供の声がうるさいくらい平和っていいですね😆
    物価が高くないというのも素敵なポイントですね!
    今住んでるところの保育園、幼稚園事情も似た感じです💦どこもなかなか大変ですね😵

• 6月11日
☺︎

私はJR沿線に住んでます🎵全く地元でもなければ旦那の職場が近いわけでも友達がいるわけでもないですが、この地にマイホーム買っちゃうぐらい住みやすいと思います!(笑)

阪神側や阪急でも駅によっては治安が悪い?(個人的にですが)とおもうとこはありますが…JR塚口に住んでますが子育て世帯が多く住みやすいですよ🙈

• しずく

しずく

おおー!まさに我が家の状況と似てます!そんな縁のない土地にマイホームの購入を踏み切れたのは住みやすさですか?!
    子育て世帯が多いのはいいですね😊

• 6月11日
  • ☺︎

☺︎

そうですね〜、もう三年ここに住んでるので慣れました😳(笑)

• 6月11日
  • しずく

しずく

返信遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    そうなんですねー!それぐらい住みやすいということなんですね😊

• 6月12日
りんりん

JR沿線にすんでます😊
私は地元が西宮で高校は尼崎まで通っていましたが
その頃に比べると阪神沿線もだいぶマシになってると思いますよ🙌
ただ下町っぽい雰囲気で工場などもおおいですが💦
他の方もおっしゃられるように武庫之荘や塚口は治安はいいとおもいますが
昔は武庫之荘にある中学はヤンチャな人が多かったですよ🤔
園田は在日の方や沖縄の方が多いイメージです😊

うちの娘が通ってるのは保育園なのですが
JRより北は待機児童がおおいとおもいます😔
立花の南側は再開発が進んできていてます🙌

• しずく

しずく

阪神沿線も変わってきつつあるのですね。再開発が進んでるところはまた変わっていきそうですね。
    やはり待機児童は多いのですね😥どこの市もそうなんですかね💦

• 6月11日
麦ちょこ

現在は阪急塚口周辺、半年前までは阪急武庫之荘が最寄りでした。
武庫之荘も塚口も住みやすく、治安も悪いと思ったことないです。
どちらもスーパー、病院、ドラッグストアなど生活には困りませんし、平坦なので自転車移動で事足ります。
ただ、保育園は激戦区です。保育料も他より高めみたいです。
医療費も他の市町村より助成が少ないみたいですが、医療費助成は所得制限も廃止されたので、それはちょっと良かったかなと思います。

• しずく

しずく

平坦なのいいですね!今住んでるところは坂が多いので、平坦なの憧れます😆
    保育料、医療費の面はなかなか家計に響きそうですね💦尼崎は国保も高めと聞いたことがあるので全体的にそういったものは高めなのでしょうか?🤔

• 6月11日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

うちは社保なので国保のことは分かりかねますが、税金は大きい会社や工場があるからか安いみたいです!
    それでも住みやすいので我が家はマンション買っちゃいました🤣
    尼崎でも場所を選べば住みやすくて良いと思いますよ^ ^

• 6月11日
  • しずく

しずく

返信遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    そうなのですね!情報ありがとうございます😊
    尼崎も視野に入れて検討してみます!

• 6月12日