※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子育て支援センターについて、5ヶ月の赤ちゃんと行くのはどうでしょうか?武蔵浦和のセンターについての情報を教えてください。

先輩ママさん、意見をお聞かせください!

もうすぐで、5ヶ月になる娘がいます。
初めて、子育て支援センターに行こうか迷って
いるのですが…

生後5ヶ月って、
まだひとり遊びくらいしかできないし…
行っても、何をすればいいか分かりません😳

5ヶ月くらいで行ってみたママさん
いらっしゃいますか??

また、どのような雰囲気ですか?
どんな物があるとか…
授乳室はあるのかな???

いろいろ教えて下さい!

ちなみに、埼玉県の武蔵浦和の
子育て支援センターに行こうと思っています💪

コメント

ミク

神奈川ですが、4ヶ月の時に行きました✨
ねんねの子のスペースがあったのでゆったり遊べました✨

私が行ったところは授乳室ありました✨

  • なな

    なな

    なるほど!
    ねんねの子のスペースもあったりするんですね😳

    勉強になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月10日
めくま

2ヶ月くらいから、
集まれ赤ちゃん!みたいな1歳未満限定とかネンネ期限定のイベントに合わせて行ってましたよ。

うちは市も違うので、雰囲気とかはわかりませんが、市内の色々な場所に行ったけれど、本当に其処此処で雰囲気も違えば何もかも違うので、
支援センターってこんなところ!と一括りでは言えないなーと思います。
授乳室はあるけど使いたくない感じの雰囲気のところもあるし。

  • なな

    なな

    そんなのもあるんですね!🌼

    そーなんですね…
    実際に行かないと分からないもんなんですね😖

    行ってみて損はないと思うので、
    行ってみようと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 6月10日
みさと

目新しいオモチャで遊べるし、他の赤ちゃんを見てるだけでも娘さんは大きな刺激になると思いますよ😍

  • なな

    なな

    そうですよね😊💫

    行ってみようと思います!🌼

    コメントありがとうございました!

    • 6月10日
ぢゅん

私は一人めの時からその時期には連れて行ってません。
基本的にお母さんが他のお母さんとお話したり
いろんな子を見て観察する感じといろんな人から聞いていたので必要性を感じなかったので行きませんでした🤭

  • なな

    なな

    なるほど…
    ママ友作りとかにはいいのかも
    しれませんね、、(笑)

    コメントありがとうございました🌼

    • 6月10日
mint

何回か行ってますよー😊まだ遊べないおもちゃばかりですが、ねんねの子のスペースもあってそこには赤ちゃんが使えるおもちゃやメリーもあります✨気に入ったのがあれば買ってみようかなーとも思ってます🙆‍♀️月に1回赤ちゃん専用の日があるので安心して行けます🤗

  • なな

    なな

    そうなんですね!

    一度、雰囲気見に行ってみようと思います❤️

    • 6月11日
かりん

私は3ヶ月頃から行きました。地域によって違うかもしれませんが私が住んでいる所の支援センターは週に一度同じ学年の月齢のクラブ?みたいなのがあり、先生のような人が歌を歌ってくれたりお昼寝アートや手形・足形スタンプなど親子で楽しめるイベントみたいなものに参加しています。子供は遊ぶという感覚がないかもしれませんが家にいるよりはいい刺激になっていそうです(^^)授乳室などもあるかどうか、一度電話して確認してみてもいいかもしれないですね。

  • なな

    なな

    なるほど!

    かりんさんの地域は充実してますね🥰❗️

    一度、雰囲気を見に
    行ってみたいと思います!

    • 6月11日
むにゅ

4ヶ月から時々行ってます🙋‍♀️
私の行っているところはベビーマッサージとか発達や食育の講座、同学年の子のサークルなどやっていて同じくらいの子もちらほら見かけます。
午前は混み合うけど午後はゆったりしています。
まだあまり遊べるものはないけれどいつもと違う床の感触で寝返りとかさせてあげるのも大事だとかこうやって寝返りからはいはいまでサポートしてあげると良いとか、家にあるもので作れる簡単なおもちゃとか、大人にとっても吸収できることが多くて行ってよかったって思いますよ😊
何度か行ってるうちにこの間も一緒でしたよねーなんて他のママさんとお話して色々相談できるのも良いですね。
同じグループ運営する支援センターでも室内遊具とかおもちゃ、雰囲気全然違うのであちこち行ってお気に入りを探すと良いと思います😁
施設に何があるのかとか今の月齢でここで遊ぶにはどんなことができるかとかわからないことは職員の方に相談したら自分では全然思いつかなかった遊び方とか教えてくれるので遊びの幅広がりますよ😊

  • なな

    なな

    なるほど!

    雰囲気を見るのと、気分転換にでも
    行ってみようと思います🙆‍♀️

    コメントありがとうございました!

    • 6月11日
ママリ

さいたま市在住です!
浦和の支援センターたまに利用してます🙂初めて行ったのは5ヶ月の頃でした♡まだハイハイとかで移動できないから、遊ぶって感じでは無いですけど…娘もキョロキョロしながら他の赤ちゃん見たり、家には無いおもちゃに興味示したりって感じです♫
あと月1の身体測定は今後も行こうと思ってます。授乳室もありますよー!私は使ったこと無いですが、初めて利用した時に案内して教えていただきました。スタッフさん、とても優しいです♡
武蔵浦和近辺の方ですかね?電車移動にはなるかと思いますが、気が向いたら浦和も利用してみてください🙌パルコとかも近くにあるし、私も電車でわざわざ行ってますが、良い気分転換になってます!

  • なな

    なな

    住まい近そうですね!😝

    さっそく、今日行って見しちゃいました!笑

    赤ちゃんもキョロキョロしたりしてて
    いい刺激になりました!

    私も歳の近いママさんに会えたりして
    行ってよかったなあと
    思います🥳

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    武蔵浦和のほうだと、支援センターみなみですかね?
    出かけるまでが大変ですけど、1回行ってみると支援センターのハードル下がりますよね😂無事にデビュー出来たみたいで良かったです♫

    • 6月11日
  • なな

    なな

    ですかね?
    南区役所に入ってる
    支援センターです!

    これからも、気分転換に通おうと思います(笑)

    • 6月12日
かるめやき

さいたま市住みです🙆
浦和ではないですが、支援センターよく行ってます!
家以外の場所や親族以外の人に慣れて欲しかったので、4ヶ月くらいから行き始めました✨
親のワタシとしては旦那がほとんど家にいないので、大人と会話したくて気分転換に行くことも(笑)

  • なな

    なな

    なるほど!

    今日行ってみましたが、
    子供の刺激にもなったし
    年の近いママさんが居て
    友達になれたので、
    良かったなと思います🤗

    • 6月12日
ソルティー

まだあまり動けない月齢だと、行くの不安ですよね😅私もなかなか勇気が出ませんでした。

私は武蔵浦和と浦和の支援センターを時々利用しています。
最初は、0歳児専用の日に行くといいですよ!近い月齢の赤ちゃんにだいたい会えますし、何かイベントがある方がこちらも何していいか困らないので安心です笑
浦和の方がイベントは多いです。ホームページから予定表見られますよー!

  • ソルティー

    ソルティー

    すみません、めっちゃ前の投稿だったんですね。
    何故かパッと出てきたので答えちゃいました!
    失礼しましたー!

    • 10月18日