※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
ココロ・悩み

みなさんの意見が聞きたいです。とてもとても長文です。昨日の夜、4人…

みなさんの意見が聞きたいです。
とてもとても長文です。

昨日の夜、
4人目を妊娠したというのを相談しました。

お恥ずかしい話、
避妊具をつけて行為をしていたんですが
途中で外れてしまい
その一度の日が危険な日でした。
私も旦那も軽率な考えで
その一度で妊娠はするとは思わず
ピルを飲むことというのは
しませんでした。


それから6月6日が生理予定日で
規則正しくくる生理が3日遅れており
昨日検査薬を試したところ陽性反応がでて、
今日旦那にそのことを打ち明けると
大変になるけどお前は大丈夫なの?
里帰りも保育園があるからできないよ。
お金も旦那の給料は
約22万〜27万ほどです。


でも私はなかなか諦めることができなくて
悩んでいて旦那も私が
頑張れるならサポートするという感じでした。

そこで、いままで
子供の1人が病気になったりすると
後の2人が病院でうつってしまったり
ぐずったりしてしまうと周りに迷惑をと思い
旦那の親や私の親に
風邪をひいていない子供2人を
お願いすることが多かったり
子育てで弱音を吐いたり、
(夜泣きがひどくて)
金銭的にも弱音を吐いたり、
することがありました。
旦那が出かけたりするとなんで私ばかり?
っていう愚痴もこぼすこともありました。

そのことを旦那の親が知っているので
先ほどこのような文が届きました。


皆さんからしたら第三者の方からしたら
全体的にみてどうするのが的確だとおもいますか?
アドバイスほしいです。




今の二人の生活を
見ていて
もう一人
子供が増えるのは
どうなのかなって思う

子育てを終えた
母の体験として
子供が小さいうちが
大変に見えて
実際は
大きくなる方が
精神的にも
経済的にも
大変だった。

ご飯だって沢山食べるようになるから
食費もかかるし
学費もかかるし
制服や 体操服
修学旅行の積立

学費だって
高校生になれば
公立 私立で
値段もマチマチ

反抗期や 恋愛問題

もちろん
母も 洸佑と勇佑が
生まれて来てくれた事
私の子供が
今 大人になって
今まで 育てて来て
よかったって思えるし

でも もし4人だったら
って考えると
自信ない

でも 母は 愚痴はこぼさなかった。
自分が決めて
生んだ子供達だから
寝不足でも
体調が悪くても
親に 頼む事も なく
勇佑が病気でも
洸佑を連れて 病院に行く

勇佑を生む時も
生まれる15分前まで
洸佑の面倒を見て

自慢してる訳じゃない

それが当たり前だから

洸佑達の 実父が
毎日 夜中しか帰らない
生活でも
それが 仕事なのか
遊びなのか分からないけど
二人の子供を寝かせて
夜中にご飯の準備して
寝るのは
2時とかで
夜泣きもあり
朝は5時半に起きて
弁当を作り

そんな生活だったけど

自分が選んだから
誰にも
愚痴は言わなかった

はるも 洸佑も
愚痴が多い

なんで 俺ばっか
なんで私ばっか

友達は … なのに

自由がない

遊べない

一日中 子供を見て
家事やって
365日 休みが無い

などなど

二人の愚痴

愚痴をこぼさなかった
母は 4人も子育てをする
自信が無いのに

愚痴をこぼす
洸佑と はるは
4人の子育てをする
自信がある?

湊人だって
ずっとガマンしてるよ

ママとパパを
独り占めしたい歳なのに

陽葵だって

子供が大好きで
子育てが 幸せと
思える二人なら
4人目が生まれても
幸せに笑顔で生活できると
思うけど
今の二人を見て
子育てが幸せって
母は 思えない。

洸佑が 会社を
やって行く限り
はるにも
来年から 経理の仕事に
来て欲しいと
思ってる。
覚えるのに
5年は かかると思うから

もちろん
会社の為に
4人目を
反対してる訳じゃない

二人が 子供の為に
笑顔で やって行ける?

子供の為に
自由が無くても
幸せだと 思える?

寝不足だとか
あれこれ 大変でも
乗り切れる?

二人で協力しあえる?

また 些細な事で
お互い 心に余裕無くなって
ケンカにならない?

母は 二人が
子供一人増える毎に
疲れてイライラしてる様にしか
感じれないんだけど

良く考えてね


コメント