※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
家族・旦那

言ってないことを言ったと言って、断固として折れない人にはどういった…

言ってないことを言ったと言って、断固として折れない人にはどういった対応をしたらいいですか?
愚痴の上、長文です。すみません💧

今日主人が休みでした。

娘の保育園の送迎
布団干し
ベビーベッド組み立て
物干し竿新設
歯医者にて虫歯の治療
買い物に付き合う
保育園後の娘と公園で遊ぶ

上記の事をしてくれました。

私の妊婦検診もあって、一緒に行こうと言ってくれていたのですが、物干し竿を新設したかったらしく、下の子が産まれたらなかなかできないからと、1人で検診行けるなら行ってくれないかと、物干し竿を優先してました。

夕方、公園から自宅に帰ってきて、娘がベビーベッドを見て中に入りたいと言ったので、少し中で遊ばせていました。しかし、なかなか出たがらなかったので、ここは赤ちゃんが寝る所だからもう外に出ようねと出した所、ギャン泣き💧
私も入れなかったら良かった、と自分の行動が良くなかったと主人に伝えました。

主人は入れたみなもが悪い。俺だったら最初から入れないと娘が泣いている間、抱っこもせずに延々と言ってました。
しかし、私はベビーベッドを組み立てようとしたのは2人の意見なんだから、私1人のせいじゃないよねと言いました。

それからまた中に入らないように布団を立てかけて、チクチクする猫避けマットを娘と一緒に敷きました。
組み立てなかった方が良かったかな?と主人に言うと、最初からこうなる事はわかり切ったことだとイライラしていました。

その後に主人からベビーベッドを解体しろと言ったよね?と何回も言われました。そんなこと言ってないよと言っても、いや言ったの一点張り。昼間もグチグチ言いやがって、(ベビーベッドの取り扱い説明書とネジがなく、主人がパニックになっていたので、電話したら?と言ってメーカーから取り扱い説明書を送って貰いました。)
私が提案して説明書を送ってもらったから、ベビーベッドが完成できたんだよね?と言うと黙ってました。組み立ててくれてありがとうは伝えました。

過去にも完璧に家事をしろなどと言いやがってと。
やたら昔の話題をだしてきます。その事に関しては私もごめんねと謝ってます。
昔の事を話しても何も解決しないからやめようと2人で話し合っていたのですが、調子が悪いと出てきます。

ちなみに主人は虐待経験者です。
両親からも過去の事を毎回言われていてけなされていたようです。やはり虐待経験者はそれを奥さんにもするんですね。最近収まっていたのですが、疲れていると症状が出ます💧

私は用事を詰め込みすぎて疲れが出たので私に当たったのではないかと思いました。

臨月ですが、検診1人で行っても大丈夫だったかの気遣いもなく、買い物も早く歩けないのにスタスタ先に行ってました。産院から貰ったパンフにお腹が張ってもしっかり身体を動かしましょう、と書いてあり、主人に見せると少々お腹張ってもいいから動けばいいみたいだから動くしかないねと簡潔に言われ、あぁこの人私の体のこと何も考えてくれないなと引きました。

自分の用事の事しか考えてませんよね。

私は帰宅してから、主人が何もしなくていいように取り込んでくれた布団を敷き、自分で干した洗濯物や夏用布団も取り込んでたたみ、ベビーベッドを出したためにぐちゃぐちゃになった納戸を片付けました。

ありがとうもなく、何だか虚しかったです。

コメント

kk

文章だけでは状況がわかりづらいですが、旦那さんが悪いとはあまり思えませんでした。十分いろいろやってくれてるなー、と…。
嫌に感じるのは言い方の問題ではないですか?でもそれもお互い様な気がします。
ベビーベッドの件ももめる理由があまりわかりません😅遊びたがるのも中断させて泣かれるのも、ベビーベッドがあろうがなかろうがその年齢のお子さんなら何に対しても同じでしょうからベビーベッドどうこうはそもそもあまり問題ではないはずです。
いちいちご夫婦で喧嘩してるだけで問題自体はとてもちっぽけですよ。思いやりを持って欲しいならまず自分から思いやることです😊
臨月の検診も1人で行く人が大半ですから大丈夫です。報告だけしましょう。お腹が張っても動きましょうって書いてあるから旦那さんはそのままの意味で捉えただけです。早くてついていけないならもうちょっとゆっくり歩いてとは書いてないのでわかっていないなら自分の口で言いましょう。
ピリピリしすぎだと思います。一つイラッとすると全てがマイナスに思えてくると思います。
もう少し気持ちに余裕を持って、どうか穏やかな気持ちで出産を迎えてください😊

• みなも

みなも

長文での回答ありがとうございます😭

そうなんです、色々やってくれて助かるのです💦確かに!!お互いの言い方の問題でしょうね💦
    私は思いやって、家事をしたのですが、無理にしなくていいのにと言われてカチンときました😓あなたを休ませる為にやったのにって💧

お互い頑張りすぎてしまう傾向もあります😓

今後も検診は結果だけ報告するようにします😅一緒に行きたかったのも今思えば私のわがままかもしれませんね😅

歩く早さについてはまた再度伝えてみます💦私はゆっくりしか歩けないよと言いましたが、歯医者に間に合わないから急いで買い物してねって感じでセカセカしてました💧

主人はベビーベッドを頑張って組み立てたのを評価してほしかったようです😅本当、ちっぽけな事ですよね💦

出産が近付いて不安なのもあります💦
    明日は家事をセーブしてゆっくりした気持ちで過ごそうと思います💦

• 6月10日
T

旦那さんが悪いわけでも
なさそうですね…
お互いチクチク言い合っただけだとは思うんですが…

これを今だけならまだしも
数日引っ張るとなると
お互いもう少し気持ちに余裕があった方がいいかもですね。

ベッドも、
もうその月齢なら
赤ちゃんのだからね、
のるのはやめとこうか。で
分かる気もするので
そもそも体重的に
乗るのがアウトなのかも。と
あたしは思っちゃいました。

• みなも

みなも

お互い余裕がなくて言い合ってしまいました💧しばらく喧嘩してなかったので、余計に悲しかったです。
    今日だけで完結しました。先程、主人も私もお互い謝りました💦

ベビーベッドも、赤ちゃんのだからねと娘に伝えたのですが、あたしの!!!と頑なに乗りたがり…😓私も厳しく言わなきゃダメですね💦確かに、体重オーバーなので今後はやめときます😱

• 6月10日