※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
その他の疑問

布ナプキン、布製母乳パッドが気になっているのですが、使い心地はどう…

布ナプキン、布製母乳パッドが気になっているのですが、使い心地はどうなんだろう…。
周りで使ってる子いないし、こちらならどなたかいらっしゃるかもと思い質問してみました☆
個人差あることは了承していますので、使ってる方がいらっしゃいましたら、是非、使った感想を教えて下さい◡̈
メリット・デメリットも教えて頂けると嬉しいです♡
よろしくお願い致します。

コメント

masamon

布ナプキン使ってます。
妊娠中なのでおりもののみになってしまいますが メリットは蒸れません。経済的です(*^-^*)
デメリットはちょっとずれます。私が使ってるのがよくないのもしれませんが 笑っ

deleted user

今は妊娠中のため、ナプキン自体使用していませんが、妊娠前は布ナプキンを使用していました😄
市販のナプキンだと被れてしまう湖とが多かったのですが、布ナプキンにしてからは被れていません(^^)
布ですから着け心地も気持ちいいです✌
使い初めの頃は月経の量も気になるでしょうし、家に居る時に使ってみるのはどうでしょうか?
生理の終わり頃に使い初めてみても良いかもしれないです。
外出時は市販のものと併用しても良いと思いますよ(^^)
ナプキンの種類も、多い~少ないまで色んな種類があるのでネットなどで探してみるのも有りかと(^^)
ちなみに、使い初めてから生理痛や量が落ち着いてきました✌

デメリットとして、持ち歩く時はかさばる。漬け置き洗いが必要…くらいですかね。。
でも、布ナプキンおすすめです(*´ω`*)

R@mu

早速の回答ありがとうございます☆
蒸れないのはいいですね♪経済的なのもかなり好感が持てます!笑

布ナプキンも普通のナプキンの様にこまめに取り替えるものでしょうか⁈
外出の際は大変かなぁとも思い、使う前から色々考えてしまってますσ(^_^;)
私は常におりものシート着用派で、直に下着を着けたくないので、ナプキン代が嵩んでしまって。。
経済的な布ナプキンに変えようかと検討しています☆

ズレた時はつけ心地があまり良くなさそうですねσ(^_^;)漏れたりする心配はないのでしょうか⁈
そこが一番心配です。。
全く無知なので、良かったらお答えできる範囲で構いませんので教えて下さい◡̈

えびす

布の母乳パッド使ってました。
使い捨てのは蒸れて痒くなっちゃうんですよね( ‾᷅⚰‾᷄ )
漏れることもなく快適でしたが、夏は臭いが気になりました(笑)。
布ナプキンも持ってますが、面倒くさくてやっぱり紙ナプキンになっちゃいました。
布ナプキンと月経カップを併用することで漏れが防げるというのを知り、随分前に月経カップを購入したのですが、これが意外に重宝しており今も愛用しています。

R@mu

回答ありがとうございます☆
布の母乳パッド使われていたのですね◡̈
使い捨てだと取り替えもこまめに出来ますが、布タイプだとどのくらい着用出来るんでしょうか…?
母乳量にもよりけりでしょうがσ(^_^;)
意外と漏れないんですね♪
なんとなくですが、滲み出てきそうなイメージがありました!笑 暑い時は蒸れて臭い気になりますよね〜!使い捨ても布タイプもそこはあまり変わらないのかなぁ。
布ナプキンやっぱり面倒くさいですかσ(^_^;)月経カップというのがあるのですか⁈それは初めて聞きました!検索してみます!

たまご

布ナプキン、布パット、自作して使用していますよ(*´ `*)!

肌があまりにも弱いので、紙製のものだと肌があれてしまい。。

市販のものは高いので、ネルという生地を買って、重ねて(量が多い日用は防水シートを挟んんで作ります)縫うだけなので簡単にできます!
自作のメリットは、持ち前のパンツに合わせズレないようにできることと、欲しい大きさで作れることです。

布ナプキンも布パットも肌が弱い方ならオススメです。
最初は洗うのが面倒でしたが、100均でアルカリ洗剤を買い、バケツにつけとくだけでだいぶ落ちますよ( ´•ᴗ•` )
つけ置きで家族に見られたくない場合は、蓋つきのバケツがオススメです!

R@mu

回答ありがとうございます☆
肌に合わないと痒くなったり被れたりしますよね〜!
デリケートな部分なので、肌に優しい素材が安心ですよね♡
着け心地、どんなんだろうと興味津々です♪
布ナプキンにして、生理痛が軽くなったり、冷え性が改善した!ってネットで見かけたので気になってまして(*´罒`*)
つけおき洗いはちょこっと面倒ですが、身体が健康になるならお安い御用です☆笑
持ち歩きの際はちょっと工夫がいるかもですね。
使い始める時は自宅にいる時に、様子見ながら使ってみたいと思います♡万が一の時でも安心ですもんね(*´罒`*)ニヒヒ
色々とお話して頂きありがとうございます◡̈
ネットで調べて購入の方向でいきたいと思います♡

R@mu

回答ありがとうございます☆
両方自作されてるんですね♡すご〜い!
布タイプの母乳パッドはどのくらいの頻度(時間)で交換するものですか?
私は不器用で裁縫は得意な方ではなくてσ(^_^;)
ミシンがあれば少しは簡単に作れそうですが、不器用さが祟ってか、ミシン買っても使わなさそうという主人の思いで、購入の許可が下りません…笑
肌が敏感だとお辛いですね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱私も強い方ではないですが、すごく弱いということでもないです。妊娠〜出産を機に、なるべく肌に優しいものを選びたいと思って検討しているところです♡
アルカリ洗剤に蓋付きバケツですね!了解しました(๑•̀ㅂ•́)و✧