※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamii
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。いつから1人で寝かせるか、どのように寝かしつけるか教えてください。

毎日の育児ご苦労さまです☺️✨

もぅすぐ6ヶ月になる息子です!
そろそろ1人で寝かせようかと思っているのですが、みなさんはいつぐらいから1人で寝かせるようにさせましたか?😊
またどのように寝かしつけをしているか教えてください(。・ω・。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1人でまだ寝ないですよー😂
抱っこか腕枕で寝てます😌💓

• aamii

aamii

回答ありがとうございます😊

赤ちゃんは抱っこや腕枕だと安心して寝られますよね☺️💓
    焦らず段々とでいいんですかね(*´▽`*)

• 6月10日
めめ

オルゴール流して
お布団にゴロンさせたら
すぐ寝てます😊

最初は抱っこで寝させてましたが
重たくなり、試しにやってみたら
寝られたので😊

• aamii

aamii

どんどん重たくなってくるので抱っこはキツくなってきますね😂💦
    オルゴールですね✨
    なんだか寝かしつけてる自分が眠くなっちゃいそうです🤣

おすすめのオルゴールなどはありますか?( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

• 6月10日
ひよこ

上の子は4歳で1人で寝るときもあれば一緒にと言われるときもあります。
下の子は生後2ヶ月から1人で寝てます!というか、上の子が甘えん坊すぎてそうなってしまったって感じです💦

「おやすみ〜」であとは自力で寝るようになりました!
安全確認の為、ベビーモニターは付けてます👍

• aamii

aamii

下のお子さんたくましいですね😆‼️

自力で寝かせるようにしたときに、お子さん泣いたりぐずったりしないですか?😭
    ベビーモニターあると安心ですね‼️

• 6月10日
  • ひよこ

ひよこ

愚図る時は月2回くらいあります💦
    でも、ほとんど自力で寝てます!
    助かってます。なんなら上の子に手がかかります(笑)

あとは夜泣きも脳の成長の時期的に1〜2回ある期間もありましたが、落ち着いてからはまた朝まで寝てます👍

• 6月10日
メルクディー

生まれてから習慣づけるために、6時にお風呂、7時に寝室に行って部屋を薄暗くして授乳していたら3ヶ月に入るくらいからリズムが整ってきて、1人で寝てくれるようになりましたよ👍

• aamii

aamii

やはり生活リズムを整えてあげることが第一ですね!
    私も子どもとの生活見直していきます😋‼️

• 6月10日
みみ

部屋を暗くしてオルゴールつけて仰向けの時は心臓のあたりをトントンしてうつ伏せの時は背中をトントンしてました。でも最近はお布団に置くとひたすら遊んでしまうのでまた抱っこで寝かしつけてます😭めげずにずっと布団に置いておけば疲れ果てて寝るよ、とかみんなに言われたけど今しか抱っこできないよなー、って思って頑張ってます😂

• aamii

aamii

うちも布団に置くと喜んで遊んでしまいます😭💦
    寝かしつけのオススメオルゴールがあったら教えてください‼️

確かに今しか抱っこはできないですよね( ´・ω・` )
    そう考えちゃうとぐずったりしたらすぐ抱っこしちゃいますよね😂💓

• 6月10日
ままり

4ヶ月の子はすでに1人ですが、5歳の上の子はママと!ってかんじです😅

ミルク飲ませておやすみって暗いお部屋に連れて行きます。
泣く日もありますが、ちょろっと様子見に行って、声かけて落ち着かせれば寝てくれます😊

• aamii

aamii

やはり暗くして寝る体勢にしてあげることですね☺️‼️
    暗い部屋に連れて行って、お子さんを寝かしつけて部屋を出る感じですか??

• 6月10日
  • ままり

ままり

いえ、連れて行ってそのまま部屋出ちゃいます😊
    泣いてるときだけ様子見てトントンして泣きんだらまた出ます!

• 6月10日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

寝かしつけ後は1人で寝てますが
寝入りは必ず隣に私か旦那さんが居ます!今日は30分程で寝ました!

• aamii

aamii

寝たら部屋を出る感じですね☺️✨
    ちなみにお子さんが寝るまでは布団でどのように過ごしていますか?

• 6月10日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

アパートで寝室の隣がキッチンとリビングなので泣き声も聞こえます♡♡
    とんとんするか自分が寝ないようにケータ触ってるか
    タイマーかけて寝たフリからの寝落ちでタイマーで起きるかのどれかです(笑)
    たまに赤ちゃん(横抱き)してと言ってくるので横抱きしたらすぐ寝ます(笑)

• 6月10日
aamii

やっぱり寝かしつけてると自分が眠くなってきちゃいますよね😂💦
私も寝たフリして寝かしつけてみます😊‼️

あちゃま

2ヶ月でトントンして、おもちゃゆらゆらしてたら寝るようになりました(  ・᷄-・᷅ )❤
3ヶ月頃から見守って隣にいるだけで寝ます\(ϋ)/