※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

2カ月の娘をベビーカーに乗せて外出中、エレベーター待ちでお年寄りに優先され、急に言われて困惑。子育てが難しいと感じた。

少しモヤっとしたので吐き出させて下さい。
2カ月の娘をベビーカーに乗せて、お出かけしてた時のこと。
しばらくすると、ベビーカーで泣き出し、抱っこしながらベビーカーに荷物を置いて、エレベーターを待っていたのです。
すると、お年寄りの方とおばさんも待っていました。
エレベーターが来たので、乗ろうとすると、
おばさんに、エレベーターはお年寄りが優先だから!
ベビーカーは、荷物置きにしてる人が多いんだから!
ね、どうぞ、どうぞ。。とお年寄りの方に声をかけていた。
そのお年寄りの方も、どうもどうも。。とそのおばさんにお礼をして。。

別に、いいんだけどさーーー。
でも、私はお年寄りの方を押しのけて乗ろうともしてないのし、なんでそんな風に急にいきなり言われなきゃいけなかったのか。。
なんだか、すごく悲しくなり、イラッとした。
好きで荷物置き?にしてるわけじゃないし、泣いたら抱っこしなきゃだし。
なんだか、子育てしづらいな。と感じた。

結局、人数的にも乗れないし、もちろん、そこは譲って次のエレベーター来るのを待ったけどさ。。
なんだか、すごーーーくモヤモヤ。。。

コメント

わかります!!!!
なのでベビーカー使うの躊躇します…
子供増やせと言う割に子育てしにくいなと感じることがあります😂

いーいー

モヤモヤと言うかイッライラしますね!
なんでそんな事言われなあかんねん!
年寄り優先って電車やバスじゃないんだからどちらかと言うと片手で子供抱えてベビーカー押してるママの方が先じゃない?!って思ってしまいます!

ママリ

わかりますー💦エレベーターなんて、ベビーカー、お年寄り、車椅子…みんな同等で並んだ順ですよねー💦
「ベビーカーがあるから全員乗れないわー」ってばばあに言われたことありますよーもちろん無視ですけど。

あんな

わかります😱いつもエレベーター乗るとき、年配の方々は我先に乗り込んでます😟(別に開ボタンを押すためではない)
いつも大人気なーいって思ってます🙋‍♀️

ぽち

一度だけ、
詰めてくれたら全然乗れそうだったから乗ろうとしたら扉閉められたことあります…

幸いにもすぐに別のエレベーターが来たのでそちらに乗りました。
そのエレベーターは私と娘の2人だったのでスッと目的の階まで到着。
あの時にエレベーターに乗せてくれなかったおばさん達よりも先に目的の階に到着できて、1人でザマァ見ろと思っちゃいました。

別に子連れ様様でいるわけではないですが、言い方とか振る舞いに気をつけて欲しいですよね…
こちらも子供がいるから気を使っている面もあるのだからお互い様でお互い譲り合いの気持ちはないといけないですよね💦

あんこん

エレベーターってお年寄り優先なんですか⁉️初めて聞きました❗
なんかまるでこっちが我が物顔してるみたいでムカつきますね‼️

どのプライオリティだって、お年寄りも、病気の方も、妊婦も、子連れも、みんな並列というか、状況で適宜譲り合うものだと思うんですけどね💦

もちろんこっちだって最優先で❗なんて微塵も思ってないけど、年寄りだから最優先っていうのは違うと思うなー😥

むしろそのおばさん元気なんだから他行けよ、と思っちゃいました😅

いち

わかります!
元気に歩いているおばさんとか、別にエスカレーターでもいいでしょ!って人に限って、狭いエレベーターに無理やり乗ってきたり…
わたしもこの前、ベビーカーでエレベーターに乗ろうとしたら、「混んでいるから次にして」と、見知らぬおばさんに言わせました。
つめてくれたら普通に乗れる感じだったのに…ほかにいた方が、「大丈夫大丈夫、乗れるよ!」と、ささっとつめてくれたので、乗りましたが…

昔は今みたいにエレベーターがどこでもあるわけではなかったので、エスカレーターにベビーカーで乗るのが当たり前だったから、その時の考えのままの方とかもいらっしゃるんでしょうね。
だから、ベビーカーだからってエレベーターを使うのは遠慮しろって思っている方もいるんでしょうね…

レッサー

思ったより、皆さん、コメント下さり、ありがとうございます。
その日は初めてベビーカーでお出かけした日だったんです。
とんだ思わぬ洗礼を受けました😩

ちなみに、小さなエレベーターで、5〜6人くらいでいっぱいになるんです。
そして、並んでいた順は
変なおばちゃん→私→お年寄りって感じでした。。
ベビーカーと私が乗ったら、お年寄りの方が乗れないと思って、その変なおばちゃんに色々言われました💦

いやーそれはおばさん勘違いですね💦別にご老人が「最優先」ではないですよね!妊婦も子連れもご老人も等しく優先されるべき対象です。
むしろそれを言ったらおばさんは、乗るべきではないですよね😂!!
そんなこと言われたら言い返しちゃいそうです💨

お気持ちわかります😭

もう私には駅のエレベーターとかで狭い時は、いつもエレベーター開く前に狭くなっちゃうのでどうぞって言ってます😅

Kくんmama

エレベーターは、お年寄り、妊婦、車椅子、ベビーカーや抱っこ紐のママ、足を怪我した人たちが優先的に乗るものであって、お年寄りを優先的に誘導してるおばさんはベビーカーを押してるレッサーさんを差し置いて乗ってはいけないんですけどね(笑)

お年寄りに関しては、非常識なベビーカーを押してるママも沢山居るので難しい問題ですよね💦
私はお年寄りでは出会ったことはありませんが、ベビーカーに子供を乗せてエレベーターを待っている時に、後から来たママ(同じくベビーカー)軍団にエレベーターが空いた瞬間割り込まれて乗れなかった事が何度もあります😣
嫌な気持ちよりも、同じママとしてこういう人たちがいるから文句言われるんだよなと悲しくなりました😞