※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

子供が座って食べず、歩きながら食べる習慣に悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

座って食べてくれません!
一口食べては歩いて
一口食べては歩いて…
の繰り返し。

食べないよりマシだと思っていましたが
さすがきお行儀悪いと思い
今日、無理矢理座らせて食べさせようとしましたが
暴れて自分で椅子から下り
歩いて食べる…はぁ。

怒っても無駄ですよね。
座って食べないとご飯あげない!と
叱りましたが
そしたら今度は食べる時だけ
私の膝に来て座って
口にご飯入れたらまた歩き回りました。

みなさんこんな感じですか?
いつなおるんですか?
今日はまだおなかいっぱいではないと思いましたが
イライラして疲れ果てたので
強制終了させました。
別に泣いたりしてなかったので
腹八分目なのかなと思っています。

アドバイス、解決策ありましたら
教えてください!!

コメント

シエナ

うちの子も同じでした!ほんとに少食で食に関心がなくて悩みました。

少しでも食べて欲しいという気持ちはよく分かるのですが、今だけは蓋をして、椅子から下りたらご飯は終わり!として片付けました。ご飯の前に子どもに「立ち歩いたらご飯は終わりだよ。それでお腹が空いてもおやつはなしね」と話して、椅子から立ったら「もうご馳走さまね〜」と、泣いても欲しがっても食事を下げました。心は痛みます。が、徹底することを数回繰り返すと子どももよくわかるようで座って食べるようになりました。食事が途中で終わった時は、お腹が空いても次の食事までおやつはなしです!

• はるはる

はるはる

食事は好きみたいでご飯だよ~というとは~いと機嫌よく答えてくれるのですが、食べる時に遊び出したり歩き出したりは直して欲しいですよね…
    きっと出歩いたらおわり!ってやるとうちもギャン泣きでそのほうがストレスになりそうです😱
    けどそうしないとわからないですよね…

• 6月10日
  • シエナ

シエナ

たしかに始めはギャン泣きでそれはそれでストレスになるのですが、ほんとに2〜3日くらいでうちは座って食べられるようになって朝ご飯だけ一緒に食べる夫がびっくりしていました。そして座って食べられる時間が長くなってきたら沢山褒めてあげるのも大事だと思います!

立ったらダメ!より、座って食べようね〜の肯定の繰り返しがいいよって教えてもらったのでそれを心がけていました。色々なやり方があると思うので参考までに ◡̈

• 6月10日
つま

うちもそうでした
今もたまにそうです
よそ行ったら恥ずかしいので食事の時間お出かけはできませんでした😭
座ろうねーと声かけしてましたが効果なし
ても最近やっと食べるのに集中できてきて
逆に椅子から降りたくないってなってます(笑)
そういう時期なのかなーと長い目でみてあげるのはどうでしょうか☺️?

• はるはる

はるはる

食べるだけマシだと思って、許してはいましたが、このままではいけないなぁと思い始めました😭
    座って食べることは今日分かったみたいですが歩いちゃだめ!ってことは分からないみたいです😢
    食事の時間が嫌になりますよね💦

• 6月10日
めくま

子育てサロンで割とみんなでワイワイとお昼を食べる事が多いのですが、
1歳前後だとほとんどみんなそうですよー。

うちの子は本当にお腹がすいてる時は、
黙々と座って食べますが、
オヤツなどを沢山ねだって食べてお腹がそこまで空いてない時は歩きます。
なので、
またお腹空いたら食べようね、と一度下げちゃったりする事もありますね。

まだそんなに厳しくはしてないですが、
少しでもキチンと座れた時はめちゃくちゃ褒めます。

• はるはる

はるはる

私の周りもみんなそうで、全く食べない子もいるのでうちの子はまだ歩きながらではあるけどよく食べるのでマシかなぁと思っていました。
    すたすた歩くのが楽しいのはわかるし、おもちゃも気になるのはわかるのですが…
    早く落ち着いて食事ができるようになって欲しいです😭

• 6月10日