※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
雑談・つぶやき

賃貸に5年ほど住んでいます。子供が産まれて手狭になったので、良いとこ…

賃貸に5年ほど住んでいます。
子供が産まれて手狭になったので、良いところがあればすぐにでも引っ越す予定です。
入居のときに、クリーニングや壁紙の張り替えをしていない状態で入居しました。
普通は、クリーニングなどしてから引き渡すと思うのですが
その時なぜ気にしなかったのか?不思議なんですがそのまま入居しました。
壁の画鋲の穴、壁紙に大きなシミ(飲み物をぶちまけたような)、トイレの床は黒ずんで歪んでいました。
鍵も、なんだか傷のついた古いのを渡されたので替えていないのでは、と思っています。
証拠の写真でも撮っておけばよかったのでしょうが、5年も経った今では後の祭りで..
退去のときに、もし修繕が必要と指摘された場合、私たちが支払わなければならないのでしょうか?

コメント

ゆめ

通常だと入居時に不備がある部分や、汚れ等の気になる部分を報告するための書類のやり取りをすると思いますがありませんでしたか?
あとは契約書に退去時に原状回復代をどの程度借主が負担するのか書いてあると思うので見てみるといいと思います😵💦

• あやね

あやね

そんな書類があること知らなかったです😵
    探してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月15日