※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦です。体重増加が気になり、食事に気をつけているが、栄養バランスが心配。食事はお惣菜やレトルト、おやつはシリアルやヨーグルトに偏り、気分も不安定。落ち込んでしまい、改善したいと思っています。

もうすぐ妊娠7ヶ月の初妊婦です。
最近、体重の増加が怖くて、
そのせいか毎日気分が優れず、
泣いてしまったりと情緒不安定です💦

栄養バランスのとれた食事をしないとと
気を付けてはいるものの、
スーパーのお惣菜に頼ってしまったり、
クックドゥーなどのレトルトに頼ったり、
たまに爆発して冷凍炒飯爆食いしたり、、。
おやつも控えなきゃと思いつつ、
毎日シリアルかヨーグルトか果物
食べてしまいます😭😭

意志も弱くてすぐ落ち込むし、
こんなんじゃダメですよね😢
どうか渇を入れて頂ければと思います💦

コメント

ゆこ

悪阻や切迫早産で動けず、妊娠中はほとんど自炊してませんでした😅
後期は食欲もあったので、食べたいものを食べてましたよ!甘いものもしょっぱいものも😂しんどいときは便利なものに甘えまくっていいと思います☺️

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨そして、優しいお言葉にほっとしました😊
    まだ軽く悪阻のような症状が残っていますが、買い物にも行けるので、普段は頑張って出来る限りのことをして、しんどいときは甘えようと思いました!

• 6月10日
mii🌼

それって、自分で自分の首を絞めてるんだと思います!食べちゃダメだと思ってるとストレス感じてしまうのでさらに食べてしまうという無限ループ😭

わたしは好きなもの好きなときに食べてるおかげか食事にストレスなく、バランスも気にしつつ、たまには食べていいかな!というスタンスでいるから気持ちに余裕があります😗

あまり無理しない程度に息抜きしつつ、普段の食事もバランス良くたべていきましょ!☺️

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨おっしゃる通りで、元々人と比べたり、自分を苦しめては爆発したりしまう性格なので、納得してしまいました😭
    でも言って頂いて、スッキリしました✨そうですね、食べたいものを食べたいときに、息抜きしたいときは手を抜いて、自分を責めないように過ごそうと思います😊
    今の自分を的確に言い当てて頂いて、心からすっとしました❗

• 6月10日
  • mii🌼

mii🌼

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(*^^*)❤️

食事が大事なのは妊婦さんなら十分にわかってることだと思うので普段は気を付けつつ、たまには食べる!無理せずがんばりましょ☺️

わたし、旦那がいない昼はめっちゃ食べてます…笑。なんなら朝ごはんもパン山盛り食べます😏

でもその分、職場までの行き帰り1時間歩いたり、晩御飯を7時までに食べてたり、便秘にならないように気にしてみたり、色々してますけどね😁

• 6月11日
yu.mama(27)

私も同じように悩みました。が、食欲が抑えられず、、結局体重15kg増で産みました😅しかし体重が増えすぎると赤ちゃんが大きくなったり産道の周りにお肉がついたりと赤ちゃんが通るのも大変です。。私は5時間の安産でしたが、赤ちゃんの頭が大きすぎて本当に痛く大変でした。😅
なので3000gまでの赤ちゃんを産みたいなぁと思うので2人目しっかり食事気をつけようと反省しました。。笑
頑張ってください!!

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨里帰り先の病院がとても体重に厳しいようで、今からびくびくしています💦でも、それも赤ちゃんが無理なく元気に産まれてこれるように、お母さんとしてやれることですもんね❗経験談をお聞きして、身が引き締まりました✨運動も併用しながら気を付けようと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

一人分のお昼ご飯は作るのがめんどくさくて
レトルトやカップラーメンよりはスーパーのお惣菜の方が栄養バランスよく食べれるかなと思って食べてましたよ🙋‍♀️

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨確かに、カップラーメンなどよりはお惣菜の方が手作りだし、たまにはいいですよね❗深く考えすぎていたかもしれません(>_<)💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月10日
mama*28

先生に体重のこと言われてなければ
大丈夫じゃないですかね😌
私なんて3週間で2キロ増えて
栄養指導されましたよ〜!
(栄養士なのに(笑))
なので体調いい時とかはウォーキングしてます🙋‍♀️
お菓子も食べたいし、食べたいもの食べたいので食べ過ぎないようにして
適度な運動を心がけてます😊
ご飯も適当だし手抜きしないと
やってられないです🙆‍♀️

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨里帰り先の病院がとても体重に厳しいようで、それで少しナーバスになっていました😭
    確かにその通りですね❗
    何もかも完璧になんてしてたら、ストレス溜まりますよね(>_<)
    食べたいもの食べて、
    その分運動しようと思います😊

• 6月10日

栄養バランス気にしなきゃいけないんですけど、1人目の時も今回も全然気にしてません💦
惣菜、レトルト、外食など利用してましたよ!
ストレス溜まると余計に暴飲暴食してしまいませんか?
あんまり考えすぎないで心穏やかに過ごしてください😊
私は1人目17kg太りましたが全然気にしてませんでした😂

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨温かいお言葉に嬉しくなりました😭
    その通りですね💦ストレスで暴飲暴食してしまっていました(>_<)
    今後はもう少しゆったりと考えて、心穏やかに過ごそうと思います❗

• 6月10日
はる

私もそう思いながら食べちゃってます🤣
まだつわりが少し残っていて体調悪い時はお惣菜ですし、子供生まれたらあんまり行けないかも!と思い外食もしてます😅
お互いいろいろ頑張りましょ😆

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨
    共感して頂けて、心強いです😭
    確かに、今しかこんなにゆっくり外食できないですもんね!
    少しナーバスになっていました😭
    みなさんの優しいコメントに救われたので、ゆるーく頑張ろうと思います😊
    はるさん週数近いですね❗
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね✨

• 6月10日