※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の生きがいについて悩んでいます。家族が幸せでも虚しさを感じ、趣味にも満足できず孤独を感じています。何か変えたいけどどうしたらいいかわからないそうです。

専業主婦の生きがいって何だと思いますか?
もちろん、子供の成長だったり、家族が元気で幸せでいる事と言うのは大前提なのですが、なんだか最近虚しくなってきてしまって。
私にはわからない旦那の仕事の大変さもあると思いますが、趣味が仕事と言うほど生き生きと毎日仕事に出かけていく旦那を見ていたり、私がちょっと料理がうまくできたとか家のこと1日で結構できたと言う小さな喜びを感じているときに外から持ってくる旦那の仕事の話とか聞いてると本当に虚しくなってきて。
私が望んで専業主婦になって子供を産んでこの生活になって満足してるはずなのに、私は誰のために生かされているんだろうとか、私自身の満足ってないのかなあと思ったらとても寂しくて。
それとは別に、30歳を過ぎてから今までは行ってみたいお店やエステなんかにも時々自分ひとりで行ってストレス発散なんてこともしてたんですけど、なんだか1人で出かけるのも億劫になってしまって。
毎月の電気代の明細をみては先月よりいくら節約できたと喜んでみたり、自分が出かけたいと思っていても出掛けないでその分のお金を別の有意義な使い方ができたなんて喜んで見ても、後になって残るのは虚しさだけなんですよね。
だから動けばいいとは自分でも思っているのですが、私は車が運転できませんし、近くにはバス停もないので私が遊びに行くとしても旦那がいなければタクシーを使うしかありません。
遊びに行くために高いお金を払って、結局のところあまり楽しめなくて疲れて帰ってくるのが1番嫌なので想像するとそんな感じになりそうなので毎回旦那が仕事でいない日に出かけようと思っていても結局何もせずに1日が終わります。
そんなつもりはないと思いますが、旦那も何かのために「お金がない。どんどん減っていく。無駄遣いなんてできない。」と連発するので私も出来る限り自分にはお金をかけないようにと思って過ごしています。
生活は変わらないのに、家族だってみんな元気に幸せなのに、自分の生活のクオリティーが落ちてきてなんだか最近全然楽しくありません。
趣味はないわけでは無いですが、自分の趣味のためだけに使えるお金なんてそんなにないですし、まわりからも専業主婦のくせに趣味のために遊び歩いてるなんて思われたくないのでなかなか行動に移せません。
少しでも家計の支えになれればと思って仕事もしたこともありました。
ただ、そういう時に限って子供が熱を出したり体調崩して保育園から呼び出されることが多くて、仕事と子育てと家事の全部の両立が難しくなって結局やめてしまいました。
その時も旦那に「俺は最初からこうなると思ってたけどね」と馬鹿にされたように言われたのが今でも残っていて「どうせお前が稼いでくるお金なんて大したことない」みたいに言われてるみたいで仕事をするのも現実的ではありません。
旦那は、子育てには協力的です。仕事が終わってどんなに疲れて帰ってきても私と分担してちゃんと家事も子育ても協力してやってくれてます。
それはすごいことだなぁって自分にはできないなって思ってます。
でも、どれだけ大変な仕事をしていても、仕事をしている間は目の前にいる子供を見ているわけでもないですし、子供のことを少し考えない時間だってあるはずなんです。
私も子供と離れている時間はありますが、結局家にいると子供のおもちゃを片付けたり子供の洋服を洗濯したり、子供が帰ってきたら食べさせる夕食の準備をしたりと結局子供の事ばかり考えています。
専業主婦でお母さんなら当たり前のことかもしれませんが、子供と離れる、子供のことを全然考えなくて自分のために使える時間が欲しいと思うのはやはりわがままなのでしょうか。
旦那が仕事から帰ってきて疲れているときに子供が「パパ!」とまとわりつくと、俺は仕事で疲れてるんだアピールをされて、私も疲れてたとしても専業主婦でずっと家にいたなら旦那よりは疲れてないのかなあと思ってなかなかそれも言い出せません。
何かを変えたければどうにか動かなきゃいけないのはわかっていますが、なんだかどこに出てもうまくいかないような気まして。
専業主婦のこの孤独感、どうしたらいいんでしょうね。

コメント

すーぷ🔰

私もずっと専業主婦で、同じように思うことは何回もあります。幸せなんだけど、なんかなーみたいな。ね。分かります。わたしは、趣味はないですが、自分磨きとダイエットを趣味としてます。自分磨きは今月の目標をきめて、一日一日達成できたか、出来なかったらどうすればよかったかと考えて自分を変えていっています。それが結構満足につながってます。たとえば、今日一日子供におこらないで、冷静に話すようにする。とかです。自分の目標をきめてみて、達成できたかやってみるのもお金もかからずいいかもですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じように思っている方がいると知って少し心が楽になりました。
    なるほどですね。
    目標を決めてやってみる、変化の少ない専業主婦の生活にとって良い事かもしれませんね。
    自分磨きと言うのはどういうことをやってるんですか?

• 6月10日
  • すーぷ🔰

すーぷ🔰

自分磨きとは、内面です。わたしは、今月の目標として、かぞくには、何があってもゆっくり冷静に話すようにする。という風に設定しまして、イライラしたときに、目標を確認して、怒らないようにしています。そんな感じで失敗しますが、だんだん出来るようになる自分がみえるので、毎日少し充実感があります。

• 6月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど。
    私も少しずつ目標を決めてそれを目指して頑張ってみようかなと思います。
    今までの傾向として自分を変えようとするとできなかったときにものすごく落ち込んだり深いところまで追求しすぎて悩んだりしていたのでそうならないようにいろんな人と意見交換しながら自分を成長させていければと思います。
    おそらく一時的なものだと思いますが、今は後向いたり前向いたりあちこちフラフラしたり気持ちが忙しい感じですが、そのうちきっとまた落ち着いて毎日を過ごせるようになると信じています。

• 6月10日
クッキーつくったよー

上のかたと被りますが、趣味を持たれたらいいと思います☺️あと、これだけは人に負けない!っていう特技を身につけるとか…
特技があれば、自分を肯定できるようになるし、趣味があれば生きる活力になると思います♪
ちなみに私は働いていますが、生き甲斐もアイデンティティーもないです😂
働くだけの人生ってなんだろうって…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じことばっかりやってる人生って時々これしかやることないのか、私の生きがいってなんだろうって思うことありますよね。
    かつて私もフルタイムで仕事をしていた時、いくらお金がもらえるからといってやりたくもない仕事ばっかりやって毎日なんとなく過ぎちゃう言うてって何なんだろうって考えたこと何度もありました。
    あの頃はひたすら暇が欲しい、自分の好きなことをする時間が欲しいと思ってきましたが、いざ時間ができればやりがいのあることが欲しいだなんて無い物ねだりですよね。
    私は先天性の目の障害があって、文字を書いたり1人で移動したりするのにもかなり困難な状態です。
    そのことについては昔からのことなのでいろいろ不便ですけどその状態が嫌だとか不幸だとは思っていません。
    ただし、何をするにも結局人の手を借りてやらなきゃいけない現状で、普段は周りの人たちみんなに本当に心から感謝しているのですが、時々それが鬱陶しいというか自分は何もできないんだと思ったら動く気になれなくなったりします。
    どうせ私が動けば周りの人に迷惑がかかる、周りの人に気を使いながらやる位ならやらないほうがいいみたいな…。
    そんな後ろ向きな考えじゃダメだと思うんですけどね。
    趣味を見つければそれなりにお金がかかりますし、趣味を実行するためにも旦那や周りの人の助けが必要だし、私って何なんだろうって思っちゃいます。
    後ろ向き発言ですみません。

• 6月10日
ゆーまま

私も専業主婦です。
今年22歳なのですが、同い年の子は学生だったり就職したてで遊び盛りだったりします。
その中で私は、スーパーに行ってお肉がタイムセールだったと喜んだり、使いやすい洗剤を見つけて喜んだり…
他の人からしたら地味なことかもしれませんが、とっても素敵なことだと思っているし、専業主婦を誇りに思っています✨
専業主婦は誰にでも出来ることじゃないですよ!大変なこともいっぱいあります!
もっと自信をもってもいいんじゃないでしょうか?
毎日お疲れ様です💖

ゆきち

これは究極の考えですが、もし自分1人で生きていかなきゃいけないとしたら、と思いながら生きる事ですかね?💦

わたしも主人がいて正直働かなくても生きていけますが、主人が突然死んだ時を想像して正社員は辞めないでいよう、と思い働き続けています。
時々嫌になってパートになりたいな〜とか思いますが、その度に「いやいや、主人が死んだらお前はパートで食べていけるのか!?」と自分に言い聞かせてます😅

働くには誰かの手を借りないと、、、と仰っていますが、わたしの友人は若くして脳梗塞で倒れて障害者1級ですが今も不自由な半身を必死に動かして仕事に通っています。

もし今1人になったら、、、と考えると今以上に自分の生きる能力を上げようと努力出来ますし、逆に今ある幸せに感謝する事も出来ます。

わたしは主人がいて仕事が出来ている事に感謝していますし、わたしの友人も心臓にペースメーカーを入れながらも「生きていて良かった。仕事も出来ているし良かった」と言っています。

自分なりに生きる能力というものを考えてみてはどうでしょうか?
専業主婦の能力も極めれば立派な生きる能力だとわたしは思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    自分よりもっと大変な人が世の中にいて、その人たちに比べたら自分なんてたいした悩みを抱えているわけではない、それは10分すぎるほどわかっているつもりです。
    下手したら子供のわがままよりもっともっと勝手なこと言ってるんだと思います。
    自分よりたくさん頑張っている人たちの存在は知っていて、自分が甘えているだけだったこともわかっているのですが、最近何気なく立ち寄ったお店で働いてる店員さんとか病院で働いている看護師さんを見ていると、ちゃんと活躍できる場所があっていいな、仕事と生活を両立していけるほどの精神力体力がこの人にはあるんだなと悲観的に見てしまうことがあります。
    なんとかしなくちゃいけないと思っていろんなところにも相談しています。
    でも、今の状態では外に働きに行くことも現実的に難しく、たとえ働きに行けたとしても働いたお金が全部交通費に消えると言う状態です。
    働くことが全てでは無いですし、おっしゃる通り今主人に何かあったらと考えると私には何も資格もないですし手に職もないですし不安だらけですけど、うまく言えないですけど正直その時になってみないとわからないと言うこともあると思うんです。
    それに、仕事をしていた時から既に何年も経ってしまい、いわゆる一般社会から孤立してしまっている感覚はどうしても消せなくて、どうやってそこにまた入っていけばいいのか、それが働くことなのか、趣味で習い事をすることなのか、サークルなどに通ってみることなのか、自分でもよくわかってないんです。
    できなければやればいい、それは究極の答えなんですけど、人より不幸じゃなくても不安を抱えていたりいろんなことできない状況だったりして孤独を抱えている人もいると言うことを知っていてもらえたらなって思っています。
    ほんとにうまく言えなくて申し訳ないのですが、せめているわけではありません。
    コメントをいただき、自分はまだまだ甘ったれなんだな、とやりたいことがあるならもっともっと自分自身で頑張っていかなきゃなって思いました。
    今、ひとりでいることが多いのでなかなか周りを見る余裕をなくしてしまっていましたが、気持ち切り替えて行かなきゃいけませんね。

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

現状を打開したいけど、その方法が見出せずもがいて苦しくなっている状態、、、て事でしょうか💦

その気持ち、ちょっと違うかもしれませんがわたしにも分かりますし、他人と比べても何のいい事もありませんが、人と比べてしまう気持ちも分かります。

うちの実母はわたしが28歳の時に認知症になりました。
    当時は症状が酷くて生のジャガイモとか豆腐とか、炊飯器をを抱えて素手でご飯とか食べてました😅
    暴言も酷かったしもう別人になっちゃってました😭

父がポロッと「このまま車でカーブを曲がらずに電柱に突っ込んだ方がいいかな、て思った」と言うのを聞いて、あぁ同じこと思ったんだなって凄く悲しくなった事を覚えてます😣

当時は本当にわたしの人生終わったと思ってました💦
    好きな仕事も介護のために辞めて実家に戻り、しかも独身彼氏なし😅
    友人達は結婚して子供いて介護のことなんて1ミリも分からない人が多くて孤独でした。。
    でも生きるしかないし、自分のためにこの現状をどうにかしなきゃと思ってもがきました。
    行政も近所の人たちも、協力できる人に頼みまくって病院と施設を探して落ち着いたのが一年後でした。

あれから7年経ちますが、わたしも結婚して母の状態も落ち着いて皆んなに笑顔が戻りました😊
    それでも認知症なんで色々と苦労はありますが、、

何が言いたいかと言いますと、現状を打開したければもがき続けるしかないです。
    もがいて試行錯誤して、時には挫折したりいい方向に向かったり、そうやって模索していく事で光が見えてきたりします。それが人生ってものなのかなってわたしは思います。

あとは現状を受け入れて諦めることも必要です💦
    どう模索しても頑張っても変えられない現実はあるので、それは受け入れて今あるものの中で自分が生きやすいように工夫いていくしかないです😊

まずは自分中心に考えて、自分が笑顔になれるにはどうしたらいいか、ということから始めるといいかもしれません。
    自分が笑顔でいられれば、自然と周りも笑顔になるってわたしは信じてます😆

• 6月11日
初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
率直な感想として若いのに凄いなって思いました。
私がそれくらいの年齢の時はまだまだ自分の事しか考えられなくて、自分のこともちゃんとできてなかったですから。
私もささやかな喜びに幸せを感じることあります。
でも時々なんだかそれらが馬鹿らしくなってくる時があるんですよね。
本来こんなことしたいがために今の生活してるわけじゃないみたいな感じに思っちゃって。
私が働かなくても旦那の稼ぎで生活が成り立っている、これってとても幸せなことだと思うんですけど、自分が抱える悩みは贅沢すぎるのかもしれませんがなんだか時々今の生活に疲れてしまって。
子供のこととか生活のこととか考えない時間が欲しいなんて思ってしまって。
私もそうなのかもしれませんが、家のこと一生懸命やっても子供はもちろん、旦那からも何の感謝の言葉もないので、当たり前に洗濯してある洋服を着て、当たり前にできてある料理を食べ尽くして、部屋が汚れていても掃除もしなくて、専業主婦の私の役割だとはわかっているのですが、なんだか悔しくなってきて。
友達もそれほどいないのでそんなたわいもない話をする相手もいなくて、なんだかだんだん孤独を感じてきてしまうんですよね。
30歳を過ぎて私がこんなこと言っててほんと恥ずかしいですね。

初めてのママリ🔰

皆さん、親身になって回答してくださりありがとうございました。
今すぐ解決と言うわけにはいきませんが、自分なりに模索しながら頑張ってみようと思います。
また前向きになれない時があるかも知れませんが、その時はまたお力を貸していただければ助かります。
皆さん私なんかよりずっとずっと苦労しながら頑張っていると思います。
同じように、それ以上に苦労して頑張っている方がたくさんいると思うと私も頑張らなきゃって思います。
ホルモンバランスもあったのか今は少しずつ気持ちが落ち着いてきています。
改めて皆さんに支えてもらって私は頑張れているんだなと思いました。
有り難うございました。