※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

36週の妊婦が個人病院で微弱な心拍を指摘され、市民病院で検査を受けたが異常なし。検査費用と時間が気になり、個人病院の信頼性やエコーのやり方に疑問を感じている。お腹の痛みや心拍の弱さの関連性も不安。

36週目の妊婦です。
妊婦健診でちょっと腑に落ちないことがあったので、聞いていただけたら嬉しいです。

先日個人病院の妊婦健診でエコー中に微弱な心拍がみられるとのことでNST検査を受け、すぐに紹介状が出され、その日のうちに市民病院で受診しました。再度エコーとNST検査を受けて、赤ちゃん元気で問題ないようにみえるけど、紹介状もらったし念のため別日にまた30分くらいNST検査してみるから来てくださいと言われて受診し、やはり異常なしでした。
微弱な心拍が見られて心配してくれたのもわかるし、何もなかったのはいいことなのですが、このくらいの検査なら個人病院のほうでもできた気がすることと、余計な時間と医療費がかかった(個人病院での紹介状の費用やそのときの妊婦健診が途中のためまた受けなければいけないこと。市民病院でも2日分実費がかかること)ため、少しモヤモヤします。

こういったことはよくあるのでしょうか?
個人病院は頼りないかな?と少し思ってしまいました(>_<)

あと、心拍が弱いと見られたのにその後何回調べても大丈夫で、そのときは何だったんだろう?と思います。
個人病院のエコー診断中はお腹が少し痛くて、そのせいかな?と思ったのですが…エコーのやり方が悪いこととかありますか?
市民病院ではお腹の張りはよくあるけどそのときに胎児の心拍が弱まることはないようだと言われたし、実際胎動もかなりあります。

文章がまとまってなくてすみません💦

コメント

ma3

専門家でないので何とも分かりませんが…
専門家の先生がおかしいなと思ったから対処できる病院へ紹介してくれたのではないでしょうか。

逆に、これくらい大丈夫!て個人病院で見過ごされて何かあった時、全く責めないなんてことできないですよね。

赤ちゃんの無事を思えば、「余計な時間や費用」とは思いません。

私はそこら辺も含め、個人病院ではなく、総合病院を選んで検診&出産しました。

• ちゃむ

ちゃむ

そうですね!
    素人だからわからないけどエコーで診れることが違ったり、そもそも機材が違うかもしれないですね(>_<)
    総合病院は、毎回の妊婦健診ですごく待ちそうなイメージがあって、実際今回も救急外来以外は結構待ったんですけど、待ち時間はどうでしたか?
    先生は毎回変わるんですか?
    もしお時間があればまた教えてください(>_<)
    すごく早い回答ありがとうございました😊!

• 6月10日
  • ma3

ma3

そうですよー機材も先生の知識や腕だって病院によって違うんですから!
    私は大学病院だったのですが、待ち時間は長くて30分でした🙌🏻
    お気に入りの教授の先生に毎回予約入れてみてもらってました。
    助産師さんも皆さん素敵で、良いお産ができましたよ!

病院によって変わると思いますが💦

• 6月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、通ってみないとわからないですね。個人病院でも総合病院でもですけど、いい先生と合わない先生だとかありますよね💦
    わたしも今回市民病院に来てみて、待ち時間とか他の病気の方が気になるとかそういうことはありますが、先生はとても優しい話し方で親切で、助産師さんも事務的じゃなくてイメージが変わりました!
    どっちにしても親身になって考えてくださる先生や看護士さん、助産師さん方に感謝の気持ちを忘れないようにしつつ、出産頑張ります💦
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございました!!

• 6月10日
りょう

個人病院だと対応しきれなかったりお医者さんや小児専門の先生、助産師、看護師全ての人員を赤ちゃんに費やすには無理があるから総合病院を紹介してくれたんじゃないですかね😊?
まさにそういう事例のために絶対に総合病院と連携しているんだと思います。
何もなかった!は結果論なので何かあったときに個人病院であたふたしている間に手遅れ、、なんてことになったら悔やみきれないと思いますし。
赤ちゃんが無事だったことを思えばお金は使うべき時だったんだなと私なら考えます😌

• ちゃむ

ちゃむ

たしかに、何もなかったのは結果的にわかったことですよね。
    家から近いのと口コミがよくて病院を決めたので、今回で個人病院と総合病院の違いがよくわかりました!
    不安な気持ちでいろいろ考えすぎてしまってすみません💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月10日

結果的に問題なかったなら私はそれでいいです👌🏻

もともとその個人病院の先生のことは信頼してなかったんですか?信頼できる先生なら微弱な心拍がある可能性を見つけてくれたことに対して感謝できるし、それで総合病院に行って検査することになっても納得できると思います。時間やお金がかかってしまったとしても、しっかり診てもらって問題ないなら安心。それで済む話だと思うんですけどね😅

実はお金がカツカツで余計な出費は避けたいと思ってたとかですか??

• ちゃむ

ちゃむ

そうですね、結果的に何もないし、心配してくださったのはわかっているつもりなんですけど…ずっと微弱であれば総合病院で緊急帝王切開になったりとか、可能性はあったわけですもんね!
    個人病院でも心拍は戻ってたので、ほんとに念には念をってことで紹介してくれたんですよね。
    お金のことは最近、ほんとに別件の契約で騙されたことがあって、ちょっと考えすぎました💦すみません💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月10日
ちーかま

要約すると、
個人病院でしっかり対応して
欲しかった、
ということでしょうか?🤔

あってたとしたら、万が一なにか
問題が赤ちゃんにあったら
「個人病院では技術的に対応を出来ず
市民病院での対応をして貰わざるを得なかった。」
ということだと思います!

赤ちゃんもちゃみさんも
安全に元気でいてもらうために
必要な対応だったと思います😊

赤ちゃん何事もなくて
本当に良かったですね!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます(TT)
    個人病院でも、微弱な心拍が一時的なものなのかもう少し様子見ながら判断できないのかな?と思ったんですけど、結局詳しい検査は大きな病院でないとって感じだし、行くなら早い方がいいってことなんですよね!
    それに不安があるならわたしが最初から大きな病院で産むことを選べばいいんですよね。
    みなさんのお話から考えがまとまりました💦すみません💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月10日
あず

んー。
ごめんなさい、個人病院はやれることが決まっています。
赤ちゃんが何かあれば対応できるのは総合病院やNICUが併設されている病院です。
そのまま微弱心配があるのなら帝王切開で赤ちゃんを取り出し赤ちゃん自身を治療しなければなりません。

あと今の世の中産科は裁判が多いんです。
何かあれば裁判。
個人病院はどんどん少なくなっています。

むしろこれくらいで
と、思わず何もなくて良かったと思った方がいいかと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

37週以降と判断がまた分かれるところかもしれないですね。
    裁判多いんですか!!
    命が関係することだし夜中のお産とかあって激務だし、心配してのことなのに訴えられたらやっていけないですよね(^_^;)
    ほんとに、何もなくてよかったです。それだけ考えておきます。
    ありがとうございました😊

• 6月10日
あやめ

個人病院で大丈夫大丈夫ー!ってなあなあで返されるより市民病院で何もなかった!よかった!で終わる方が良くないですか?😥

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね!てきとーより絶対いいです!ありがとうございました😊💦

• 6月10日
ママ

むしろ、
異常を見逃さず見つけてくれて、
お母さんの心配な気持ちを汲んで、
総合病院への紹介状もすぐ書いてくれて…
何も不満なところはないなと
感じました✨

余計な時間、お金、とありますが
安心を買えるならいくらでも
お金も時間も使います。
娘が大きい病気で生後1ヶ月で
手術時間12時間の開腹手術をしたので…
心からそう思います。

何もなかったから、よかったこと。
個人病院を責められるような落ち度は
何もないように思います。

• ちゃむ

ちゃむ

娘さん、小さい身体でそんなに長い時間手術頑張ったんですね(TT)その後良くなってるといいです。すべては早期発見と早期の対応が求められますね。

今まで特に不満もなかったんですけど、あまりよく考えずに個人病院にしてしまったので、費用が高かったり早産の対応ができないことから、もとから総合病院のほうが安心なのかな?と思ってしまって…
    個人病院を選べばこういうこともあるんですよね💦

また戻ることになると思うので、院長先生にまず感謝の気持ちを伝えたいと思います(TT)
    コメントありがとうございました😊

• 6月10日