※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅのすけ
子育て・グッズ

長野県にお住まいの方へ ミニバンを寒冷地仕様にするべきか悩んでいます。長期利用を考えると、寒冷地仕様が良いでしょうか?ありがとうございます。

長野県にお住いの方に質問です^ ^

車をミニバンに買い替える予定なのですが、寒冷地仕様にしたほうが良いのか迷っています!

現在、長野市の割と市街地に住んでいて、転勤があったとしても松本市の市街地などだと思います。

長く乗る予定なので、長い目で見たら寒冷地仕様にしたほうが良いのか…?
もともと出身が雪の降らない、ほぼ凍結もしない地域なので皆目見当もつきません😂助けてください!笑

できるだけ多くのご回答、よろしくお願いします🥺

コメント

あこ

長野市、松本市どちらも住みましたが寒冷地仕様でなくても全く問題なく使えますよ!元々もっと雪が降る地域出身なので寒冷地仕様にするという頭がなかったくらいです😂笑
冬の備えとしてはスタッドレスタイヤと解氷スプレー、車の雪かきグッズを用意しておくくらいで対応できると思います😊
でもより快適に…と考えるなら寒冷地仕様にして越したことはないと思います🙌

• むぅのすけ

むぅのすけ

ご回答ありがとうございます😊

昨年まで松本市に住んでいたのですが、夫の転勤に伴って長野市に越してきました!
    結婚してから長野県民になりましたが、ここ数年暖冬だ 雪が少ないと言われていて本気で降られたらどんだけなんだよー!って思ってビクビクしてます。笑

とりあえずノーマル車2WDのヴィッツでやって来られたので、大丈夫ですかね⁇😂

• 6月11日
そら

うちは寒冷地仕様にしましたよ!
その方がお得でした✨

• むぅのすけ

むぅのすけ

お得っ⁈✨
    お値段が安くなったんですか⁇
    差し支えなければ詳しく教えていただけませんか⁇😳

• 6月11日
  • そら

そら

寒冷地仕様にしちゃった方が、オプションを付けていくより安くなるって言われた気がします😊

• 6月12日
  • そら

そら

ステアリングヒーターも付きましたし、前席の座席のヒーターも付きました。
    エアコンも、寒冷地様なので、暖まり方が違うのかな?
    座席やハンドルのヒーターはあるだけでエアコンなくてもいけるので、いいですよ。

• 6月12日
  • むぅのすけ

むぅのすけ

なるほどですね!

ステアリングヒーターはオプションですが、座席ヒーターは標準装備とのことでした!

暖房の効きが良くなるのでしたら魅力ですねっ😍

• 6月12日
  • そら

そら

寒冷地仕様しか使ったことがないので、よくわかりませんが、後席のエアコンの温度設定を前でも後ろでもできるのは、寒冷地仕様じゃなくても可能なんですかね😅

• 6月12日
  • むぅのすけ

むぅのすけ

たしか…それは車のグレードで変わりますって言われた気がします!

• 6月12日
  • そら

そら

もし、後ろと前とでエアコンの効きを変えたいなら、グレードをあげるより、寒冷地仕様にした方が金額的には安くなる可能性がありますね。

• 6月12日
ユウキ

長野出身、長野在住で、最近ミニバン買いましたが寒冷地仕様にしようという考えがありませんでした😅
ただ、車体の底の錆止めはしておいた方がいいかなと思います☺️冬の塩カルですぐ錆びちゃう💦
予算に余裕があれば、寒冷地仕様にしてもいいと思います☺️

• むぅのすけ

むぅのすけ

やっぱり塩カル問題ですよね💦
    底の錆止めが単品でできるんですか⁇😳
    予算に余裕は…ないので、、笑

• 6月11日
  • ユウキ

ユウキ

うちも予算に余裕は無かったです。笑
    錆止めは30000円位でできますよ😉✨
    ディーラーで買うなら値引きの代わりにつけて~!とか出来そうです😃

• 6月12日
  • むぅのすけ

むぅのすけ

新車なのでディーラーで買います!

30,000円かぁ、天秤が難しいですね😂
    たしかに サービスして!って言ってみるのもアリですね🤔

• 6月12日
yuu

我が家のミニバンは寒冷地仕様にしなかったです🤗
これまで寒冷地仕様の車に乗ってこなかったので🤤🌀笑
長野市に近いですがとりあえず不便はないです❄

• むぅのすけ

むぅのすけ

寒冷地仕様じゃなくても今まで大丈夫だったとのご意見、心強いですっ!😍

• 6月11日
mi

松本市在住の者です!
ちゃんと溝のあるスタッドレスタイヤだけでもなんとかなりますよ❤︎

出来るならそれにするに越した事ないですが、周りでも寒冷地仕様にしてる車はあまり聞かないです!笑

• むぅのすけ

むぅのすけ

そもそも普通仕様と寒冷地仕様の車で、具体的に何が違うのかすらわかっていません😂
    miさんの周りで寒冷地仕様がいらっしゃらないのであれば ほぼ必要のない違いなのでしょうか…?
    寒冷地仕様の存在意義って…笑

• 6月11日