※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェアリー
家族・旦那

産後について質問ですm( _ _ )m2歳半の息子がいて、只今妊娠9ヶ月、義両…

産後について質問ですm( _ _ )m

2歳半の息子がいて、只今妊娠9ヶ月、義両親と同居しています!産後、実母が通いでお手伝いに来てくれる(実家は車で20分かからないくらい)と言うのですが、皆さんはどの程度、、と言うか、何をしてもらいましたか?

長男の時は、主人が仕事を1週間休み協力して家事育児をしました、里帰りも、義両親の手助けも無しだったので、今回何を頼んでいいのか悩んでいます。←実母に、何をすればいいか具体的に教えてって言われています^^;

今考えているのは、食事の仕度、買い物、洗濯です!頼みすぎでしょうか??💧

※沐浴は主人、里帰りはわけあって出来ないので、それ以外でお願いします☆

また、主人が産後手伝ってもらうことに否定的なのですが、なんと説明すれば、すんなり受け入れてくれるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします♪

コメント

ゆきんこ☆★

産後実母に手伝ってもらってました!
義両親同居ではないのですが
洗濯、掃除、買い物、ご飯全てやってもらってました(^^)

旦那さんなぜ産後手伝ってもらうことに
否定的なんでしょうか。。。
理由を聞き出します!
その理由によってどう説明するか変わるかな~。。て感じです!

• フェアリー

フェアリー

コメントありがとうございます!
    掃除!!忘れてました!笑

主人は育児にかなり協力的なので、自分たちで出来るのに、、という想いが強いみたいで、、^^;
    自分の親がなにもしないのに、うちの親が出てくるのが気に入らないってのもあるかと、、!笑
    産後ゆっくりしないと、将来的に体に負担がくるって説明しましたが、科学的に証明されてるの?産後のせいじゃなくて老化現象でしょ?って言ってくるんですよ、、^^;

• 3月16日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

なるほど。。
    協力的でも限界ありますよね(´・ω・`)💦

産後の身体想像以上にボロボロなのに😱
    子宮脱の話とか出すと良いかもですね☺

• 3月16日
  • フェアリー

フェアリー

子宮脱のことは話したことなかったです!!
    ありがとうございます♪話してみます!*\( ´ω` )/*

• 3月16日
こんな

義両親と同居しています。
うちは、二世帯住宅でないので、義母に家事全般お願いしました。
上の子の保育園の送り迎えも。

同居されてるのに義両親さんには、お手伝いお願いしないのですか?
旦那さん、自分の両親に頼ってもらいたいとか?

• フェアリー

フェアリー

コメントありがとうございます!
    説明不足ですいません💧二世帯住宅で玄関以外全て別なんですm( _ _ )m

長男出産の際に、私と実母から「産後よろしくお願いします」とお話したんですが、結局してくれたのは私が入院中の、主人の食器洗いだけで、、、笑
    義母自身、姑から意地悪されたり嫁いびりが凄かったらしく、私と子供には干渉しないように、というスタンスみたいです(普段はおかげで住みやすいです)

主人に関しては、手伝ってもらう理由がわからない、と言っています(^_^;)やればなんとかなるじゃん、みたいな感じだと思います^^;

• 3月16日