※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精後に出血し、不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。病院は受診不要と言われています。

体外受精の末、5週3日で胎嚢が確認され喜んでいたら、5週4日で出血してしまいました。
おりものシート全面に鮮血があり、その後は少し茶色の血が付くか、ふいたら付く程度です。
激しい腹痛はないですが、陽性反応後下腹部痛はほぼ毎日あります。時々茶オリもありました。

昨日結婚式の受付をしなければならず、立ちっぱなしで動いていたからでしょうか。
色々検索し、初期の出血は珍しいことではないとの記事もありましたが、せっかく授かったのに、だめかもしれないと思うと不安で仕方ありません。仕事もしていますし、通勤も立ちっぱなしなのでまた出血したらと思うと怖くて仕方ありません。
病院にも少量の出血は受診の必要はないと言われていて、次回の診察まで1週間以上あります。

同じような経験をされて妊娠継続された方がおられたら、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

ユウキ

突然の鮮血出血、とても不安ですね😢
私も体外受精です。判定日翌日からずっと茶オリがでていて、6w0dで流産した!と思うくらいの大出血+手のひら大の血の塊が出ましたが、ここまでこれています🤗
下腹部痛もその頃は頻繁にありました。

立っていたから駄目、寝ていたから大丈夫という時期ではないので、立って仕事していても大丈夫なときは大丈夫なのですが、ご不安なのが一番よくないと思います💦
私も働いていましたが、職場に体外やってることは伝えていたので、胎嚢確認出来た時点でお休みをいただきました😫立ってると不安で仕方ないですもの!今はご自分の体と赤ちゃんを大切にしてあげてください😌

病院も無理せず、昨日の今日でも電話しちゃって、不安!というお気持ちを話してみてもいいと思います☺️
内診してくれるようなら、見せてもらえば安心しますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そんな大出血したのにユウキさんの赤ちゃんは無事に育っていらっしゃるなんて、すごいですね💓勇気をもらいました。
    胎嚢も5週3日で10.1mmと小さめと言われていたので、尚更不安で😔

    不妊治療のことも妊娠初期なのも職場には言ってないので、お休みをもらうのは忍びないのですが、不安なのが一番良くないですよね。
    まだ続くようなら、病院に電話してみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😊

    • 6月10日
ワンタン麺

上の子も今の子も顕微授精の凍結胚盤胞で授かってます。
二人とも陽性判定後から出血がありました。
上の子の時BT13と18
2人目はBT6と25ででてます。
とくに上の子の時は小さな米粒程度だったり、ピンク織物だったりしたのが
今回はおりものシートが一面染まったのが1回、便器まで染まったのが1回です。

現在安定期に入りましたが出血が多めにでた今回は低地胎盤気味と言われ安定期入ってすぐにもかなりの出血を1度してます(寝てて下着やズボンを通り越して布団まで染まってました)
なので合計3回です…不安でしたら病院に相談していいと思いますよ、出血止めと張り止めのお薬を処方してもらえると思います。私はアドナとダクチルを処方してもらえました。
大事な時期ですので無理なさらず出来る限り横になって安静に過ごしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    出血があっても無事ご出産されているんですね❤️励みになります!
    出血止めの薬というのがあるんですね!私の通っている病院はいつも予約でいっぱいで先生はお忙しそうですし、先生の前だと緊張して、あまり気軽に相談できないので連絡するのをためらっておりまして(´・ω・`)
    無理せずあまり遠慮せず、自分と赤ちゃんを一番に考えたいと思います。子育て中&ご妊娠中でお忙しい中、ご丁寧にありがとうございました💓

    • 6月10日
プーさん

茶オリなら古い血が残ってたもので大丈夫だとおもいます。一人目がそうでした。ただ出血も少量ですぐ止まるものならいいと思いますが、大量がいつまでも続くものはよくないと思うので、すぐ病院にて対応された方が良いとおもいます。私は、胎嚢の育ちも悪く(臍帯の異常もあり)、なんとか妊娠継続出産まで至りましたが、、。生まれてくるのはその子の生命力の強さ。異常があっても乗り越えて生まれてくる子は生まれてきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    1日経った今は茶オリで済んでいるので、もうしばらく様子をみて、また沢山鮮血が出たら迷わず受診したいと思います。
    プーさんさんのお子さんのように、生命力の強い子だと信じて過ごしたいと思います!
    お忙しい中アドバイスをくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月10日