※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
家族・旦那

愚痴です。義父についてです。私の場合、嫁姑問題より義父との関係に悩…

愚痴です。聞いて下さい😭

義父についてです。

私の場合、嫁姑問題より義父との関係に悩んでいます。

義父はTHE一家の大黒柱という感じで完全なる亭主関白です。ジャイアンです。
会社も経営してるのでお金も持っていて、至極真っ当な正論を持っている人です。
旦那一家は誰一人逆らえません。
というか間違ってる?などと思わないくらい言葉巧みに言い、勢いのある人です。

昔の男の人なのですごく体育会系です。

サイゼリヤでご飯食べようとなり、先にお義父さんが着いていて(私たちが遅刻したわけではありません)、手前の椅子に座っていて、旦那にソファ席の方を手で促されたのでレディファーストかと思って普通にソファ席座ってしまい、下座、上座のことを言われ…

私の誕生日は正確な日にちを覚えてくれていないのに自分の誕生日メールがないと言われたり

私はサイゼリヤなどのフランクな場所でも上座下座などと言う人は会社の上司だと思おうと接してきましたが、なんせ女子校育ちの文化部出身。就職先も女性が9.9割なので体育会系の上下関係が一切分かりません…。どこで勉強したらいいんでしょう?本ですか?😭

性格上、感情を表に出さず、すいません〜❤️みたいな可愛いノリも出来ません…

そんな関係の中、みんなでハワイに行きたいという話があり、私もぜひぜひ〜!と乗り気だったのですが、旦那とお義父さんが2人でタバコ吸ってたら一緒に行ったって絶対〇〇ちゃん楽しくないだろ、素出せてないじゃんと言われたらしく、
コワモテ上司に素なんか出せるかーい!!!(;_;)

娘は初孫ということもあり、メロメロなんですが

こんな可愛い子産んでくれてありがとう

やら

娘を膝に抱っこしていて
すき焼きのタレが私の顔にハネて
あちっ!
って言ったら
ちょっとー!〇〇ちゃん(娘)に気をつけてよー!
と言われ、
私の心配は…?😭
とモヤモヤし、やはり血の繋がってる孫のが可愛いんだろうなと思ってモヤモヤ…😭

私の話を遮って自分の話をし始めたときには
(だから〜!という感じで2回目)
人の話聞いてくれないと感じたり…

基本的には好かれてるとは思うんですが
すごくすごく苦手です…😭
娘のためにも克服したいです…

コメント

.。❁*

うーん、ゆいにゃんさんの育ってこられた文化とお義父さんの文化(価値観)にギャップがあるんでしょうね💦

お義父さんの言っていることは間違っていることではないと思うので、そのマナーを身内にも求めるか求めないかは文化や価値観の違いな気がします。

それが必要でなかった環境から、必要な環境に変わるのはなかなかしんどいですよね。

上座下座などの上下関係は身内でやるかどうかは別として、体育会に限らず大切なマナー知識だと思います💡勉強するならマナー本ですかね📖

すき焼きのタレの話は、まだ生後数ヶ月の娘さんを真っ先に心配されるのは自然なことかなと思いました😄ゆいにゃんさんにも「大丈夫?」の一言があればそんなにモヤモヤせずに済んだかな😅

嫁が産んだ孫を溺愛してくれていることや、旅行でゆいにゃんさんが楽しめるかどうかを気にしているあたり、価値観や文化のズレが埋められれば仲良くしてもらえそうな舅さんだなと感じました😌

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

そうですね…私が育ってきた環境ではそういうことを教えられてきませんでした…娘には子供の頃からちゃんと伝えていこうと思いました…

今までは年に2回、娘が産まれてからは2回会っているので娘を理由に会いに行き、ズレを埋めていきたいと思います(;_;)

• 6月10日

それぞれ違うので難しいですよね。
義父も偉い方の方ですが
そんな関係じゃないです。

確かに誰も逆らえなそうですが笑
旦那もお父さんが1番怖いそうです😂

私自身、スポーツ沢山してきました。
確かに上下関係ありましたが
先輩が当時の顧問に怒られ
そういう風習?はなくなりました😂💧

昔の人って感じですね、、💧
色々と大変ですね😭

本読んだとしても
その人から見てって
感じだから一緒に
いるうちに分かるように
するしかないかと思います。

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

結婚ってこういうことなんだなと思いました…成人して他の家庭環境を強いられることがこんなに大変だとは思いませんでした…

娘を理由に会う回数増やして慣れていきたいと思います(;_;)

• 6月10日

退会ユーザー

うーん結婚がって訳ではないですよ!
    私の義両親は自分達に合わせて
    みたいなことはないので楽です🤗

頑張ってください!💕

• 6月10日

まずは大きな声でハキハキ答える、ですかね。体育会あるあるで検索すると理不尽なルールがたくさん出てきますよ😅

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

そうなんですね!調べてみます😭

• 6月10日