※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがよく寝ていて、手がかからないが心配。授乳回数や泣かせ方について悩んでいる。発達には問題なし。同じ経験の方いますか?

16日で2ヶ月になる女の子がいます。完母です。本当によく寝る子で、起きているのはトータル3時間くらいだと思います。夜泣きは一切しません。夜11時前後に母乳を飲んだら、布団におけばそのまま寝つきます。4.5時間経っても赤ちゃんは寝ていますが、胸が張るため本人は寝ぼけたまま授乳。そのまま寝てくれて6時頃起床。それでも泣かず一人でおしゃべりしています。笑
8時頃にまた寝る、そのあとは基本寝ていて、3時間毎に授乳、という感じです。赤ちゃんらしく?大泣きすることはほぼなく、お腹が空いたら少し愚図るので授乳して、、またすぐ寝る、こんなにも手がかからないと思っていなかったし、逆にこれで大丈夫なのか?と思って心配になってきました。泣かせることも大切でしょうか、、?大泣きするまで授乳を待ってみるか?と思うこともありましたが、1ヶ月検診と、その2週間後に体重チェックしましたが平均的な体重の増え方だったし、夜が少ない分、日中の授乳回数はあまり減らしたくありません。
ちなみに、1ヶ月半くらいから顔を認識し、よく笑い、あー、うー、とよくおしゃべりしているので発達の心配は今のところしていません。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

うちもめちゃくちゃ手がかからない子でしたよ👶🏻泣かないので寝せっぱなしで絶壁になってしまいました😨
完ミだったのですが、きっちり3hおき、飲んだら寝るの繰り返しで大泣きすることも全くなかったです💕
2ヶ月になるとだんだん間隔空いて、4h、5h寝てくれるようになって……もうほんとに楽でした😊💓
今ではやんちゃ坊主ですが(笑)

次の子はどんな子なのか
ヒヤヒヤしてます🤣
周りからは次はそうはいかないよと脅されてます(笑)

• えな

えな

私の周りはみんな夜泣きで苦労しているので、相談できずにいました!
    こんなに泣かない赤ちゃんもいるんですね🤣旦那さんと身構えていましたが、夫婦でキョトンとしています。
    次のお子さんも寝てくれる子だと助かりますね!!出産頑張ってください❤️

• 6月10日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私もそうでした(笑)
    周りには言いづらかったです😂
    泣くのはお腹空いた時、眠い時だけ、泣き方も全然可愛いもんでしたよ🤣💓なんせご飯がゆっくり食べれてましたからね😊今は悪すぎて全く食べれませんがww
    楽できる時は楽しておきましょう!嫌でも大きくなるほど手がかるようになります😊💦現に今が1番大変です(笑)

ありがとうございます❤️
    2度目のお産の方がビビっております……笑
    今日検診で計画分娩の日にちが決まるので頑張りますね❤️
    遅くとも今月中には出産です😨💦

• 6月10日
  • えな

えな

ですよね、今楽している分、今後動くようになったら大変なんだろうなぁと覚悟しています😂
    今月中には赤ちゃんに会えるんですね❤️痛いのは怖いですが、やっぱり出産の時の感動とか、新生児の可愛さは特別ですよね😍頑張ってください!

• 6月10日
ホワイトピーチ

うちの次男がそうです‼️😊
新生児からよく寝ているし
お腹空いたーで泣きませんでした!
低体重で産まれていた為
同じく日中、夜も授乳回数は減らしたくなかったので
減らしてませんでした!
逆に抱っこで寝かしつけや
トントンなどを嫌がり
布団に寝かせれば自分のタイミングで眠ります!
長男はあたしの抱っこでしか寝なかったので
こんなにも違うのか❗とびっくりでしたー😅

現在8ヶ月ですが
まだそんな感じです‼️😊
いつかは絶対大変になると心得ていますよー‼️

• えな

えな

我が家は大きく生まれたのでよく飲めるから寝れるんだろうと思っていましたが、低体重のお子さんでもよく寝る子は寝るんですね😂
    うちの子も置いておけば勝手に寝ているので、寝かしつけでの抱っこはいらないようです🤣

• 6月10日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

あたし自身も
    幼少時代
    お母さんのトントンが嫌だった覚えがあり(嫌というか気を使って笑)
    お母さんが寝落ちした時に
    やっと寝れるーと思って寝ていました!🤣
    楽ですよね☺️
    大変になったら
    楽だった分手がかかるのでは?と思ってまーす😅❤️

• 6月10日
  • えな

えな

トントンも好き嫌いがありますよね😂これから大変になっていく一方だとは思いますが、成長も楽しみです😊✨

• 6月10日

私の娘も赤ちゃんの時そんな感じでしたよ。むしろもっと寝ていたかも。寝過ぎも心配になりますよね。
娘は授乳のために起こしたら不機嫌になったので起こすのはやめて本人が求めたときに授乳するスタイルにしました。泣いたほうがいいかどうかはわかりませんが、4歳の今、特に健康上気になることはありませんし、今までも特に病気はしたことがありません。

• えな

えな

私も本当は本人が求めた時だけ授乳するスタイルにしたいです!夜も胸の張りがなければ一緒に朝まで寝たいのですが、助産師さんにもまだ夜中は飲ませてあげたほうがいいと言われてしまったので飲ませています💦
    うちの子も健康に成長していってほしいです。

• 6月10日
えっちゃん

うちの息子もそうでした☺︎

新生児の頃から、たまーに6時間とか寝てくれるときあったりして、こっちが心配で寝れないこととかありました😂

7ヶ月になった今もよーーく寝ます!これから夜泣きが始まるよ〜と言われていた5ヶ月ぐらいのときも、そういうのは一切なく寝てました😂

お子さんの様子もそうですが、お母さんのお名前?えなさん?って本名ですか😮?でしたら私と一緒です!
違ってたらすいません🙇‍♀️

• えな

えな

うちの子も、今後もよーく寝てくれる子だと有難いです🤣もう少ししたら夜泣きが始まるんじゃない?と母に言われているので😵笑
    ごめんなさい、本名じゃないんです😭えなっていう名前だったら良かったなーって思って、よく使ってます❤️

• 6月10日