※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい0511
妊娠・出産

30週の切迫早産で入院中です。精神的に辛く早く退院したいですが、点滴を抜いても張り返しがあるため不安です。頚管も短くなってきています。退院の条件が心配です。ご意見ください。

切迫早産で入院中です。

週数30週
頚管長2㎝
リトドリン点滴2A20㎜
経産婦
入院日数5日目
シャワー3日に1回
共同トイレ、洗面可
個室部屋

上の子もいるため、また金銭面で出来るだ け早く退院したいと願っています。
また私の精神状況も5日目にして、とてもやられていて脱走したい、とまで思い呼吸も浅く食欲もなく睡眠も取れません。
主人は仕事も忙しく週末来れる時のみ、上の子は私を見るだけで泣き叫ぶようになったため面会は厳しいかなといったところです。なので主人が週末面会きてもすぐ帰らなければいけないかもしれません。
今の一ヶ月半我慢すれば赤ちゃんも安心なのはよくわかってはいますが苦しいです。

また自宅安静に切り替えた場合、とてもいい環境に身をおけるので、病院と同じ環境が保てます。また病院にいることのストレスはない。
(家事、育児は任せっぱなしにできる。)

そこで、主治医に相談したところ、
あと10日後(入院2週間)32週の時に一度点滴を20㎜あるのを一気に抜き、翌日内服に切り替え様子をみて大丈夫であれば退院となりました。

①しかし、一気に点滴を抜くのは張り返しが大きいですよね?
徐々に、20→15→10㎜と落としたほうが張り返しが少ないように思うのですが、、、どうなんでしょうか。
②また、徐々に落としたともしても、抜いて張り返しは少なからず必ずあり、それで収縮もするので、大丈夫なら退院となりにくい気がするのですが。
その収縮で頚管も短くなるし、、、私の場合2センチ切ります。その時点で退院不可かと。

35.6週まで今の生活を続けるに越したことはないのはわかっています。のでそのようなお返事は遠慮していただきたいと思います。
皆様回答宜しくお願いします。

コメント

30wから入院、ウテメリン3A30ml流してました。

35w5dで点滴抜いて張り返しで翌日出産となってしまいました。32wの頃徐々に落として問題なければ退院、って感じでしたが無理でしたね。2A30mlにしてすぐ張り返しきたので。。多分ですけど、内服に切り替えて張り返しきてしまったら退院は無理ですね(´ . .̫ . `)モニターもかなり頻繁につけると思います、私はそうでした。

マムマム

一気に無くすと張り返しはあると思いますし、やはり内服より点滴の方がよく効くのは事実なのでもしかしたら難しいかもしれませんね(´°д°`)
徐々に落としていって無くすのが流れとしてはいいと思います!!
それで収縮するのであれば、やはりかなり厳しい切迫状態だと言うことだと思いますよ(´・ε・`)

どちらにしろ張り返しがあり頸管が短くなるということは、切迫状態が改善していないという現状だと言うことです。
切迫症状が改善しているのであれば、徐々に点滴を減らしていっても張り返しはありません!
やはりそれには時間が必要ですよね…
最悪産まれるまで入院していなければいけない状態になる可能性もありますよね…

入院生活大変でストレスも溜まると思いますが、やはり赤ちゃんを守れるのはママしかいませんので(。´・ω・`。)