※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
妊娠・出産

不妊治療を経て流産し、二人目を早く授かりたいと思っています。年齢的な焦りや母の死を受けての複雑な気持ちを抱えています。次の治療方法についても悩んでいます。

二人目を早く授かりたいです。色々な気持ちを書いてます。長文ですが良かったら読んでください🙇‍♂️

先日、8週目で自然流産してしまいました😣
1年間の不妊治療でタイミング10回、人工授精2回目でやっと授かったのにショックな気持ちでいっぱいです。

自然妊娠で流産後、10ヶ月後に長女をタイミング法5回目で授かり34週の早産で出産しました。心配もありましたが、元気に育ってくれてます。

二人目が早く欲しいのは、私がもう30代半ばなので年齢的な焦りがあります。

私は母が私を産んでくれた年齢になり、そして母は今年に入り病気で亡くなりました。

今、私が子供を授かって、母と同じくらいに死んでしまったらたった30年と少ししか一緒にいれないんだなぁ。これがもっと妊娠が遅くなるともっと一緒に過ごせる期間が短くなる。。。

もちろん、いつ自分が死ぬかなんて分かりませんし、母と同じ時期に死ぬかどうかも分かりませんが、自分と母とのお別れが早すぎてとても辛く同じ思いを早くさせたくない気持ちもあります。

子供も健康に無事で産まれてきてくれたらこの上ありませんが、欲を言えば2学年差がいいなぁ。と思っていたので、もうあと1ヶ月しか猶予がありません。

3学年差でも4学年差でも元気に産まれてくれたらそれでいいんです!けど、2学年差に憧れがあり焦ってしまいます😭

母がいなくなり、里帰りできない不安や、ほんとにどうでもいいような些細な話をができない事が寂しいですが、幸い主人の実家が頼れるのでまた切迫早産になり迷惑かけるかもしれませんが、頑張りたいと思っています。

今回は自然流産(この表現で合っているか分かりませんが、手術なしで出てきてくれました)で、先生には一回生理を見送ってまた人工授精から頑張りましょうと言われています。

やはり、生理は1回見送る必要があるんですかね?
焦っても仕方ありませんが、早く授かりたいです😭

そして主人は人工授精より初めての体外受精にステップアップした方がいいのではないかと言っています。二人とも知識なしです。

主治医にはまた来週、診察の際に改めて相談するつもりですが、確率的には体外受精の方が妊娠する可能性が高いんですよね。あまり知識がなくこれから勉強しないといけませんね😣

ほんとただただ焦っているようにしか見えないかと思いますが、気持ちも落ち込んでますので、優しいお言葉とアドバイスを頂けたら嬉しいです😊

コメント

honey bunny

身近な友人の話になりますが、人工授精スキップして、体外受精したら1回目で授かることができました。
友人も30半ばで、病院も年齢的に人工授精より確率の上がる体外受精をおすすめする、お言われたようです。

• uki

uki

教えて下さりありがとうございます😊
    自分でも勉強して相談してみますね!

• 6月9日
  • honey bunny

honey bunny

早く授かれることを願っています。
    でも、あまり気持ちを追い込ませ過ぎないようにしてくださいね!

• 6月9日

流産後は子宮が回復するまでに数回生理を見送ったほうがいいと言われましたよ!
子宮が綺麗になっているので妊娠しやすかったりもするそうですが、回復していないと同じような結果につながりやすいと医師から言われました。
なので私は3回生理を見送りました。
焦る気持ちすごい分かります、だけど医者の言うことを聞くのがukiさんにとって1番だと思います!

ちなみに私は妹と3学年差ですが今でもすごく仲がいいです(^^)♡

• uki

uki

やっぱりそうですよね。お医者さんの言うことは正しいし、色々見てこられてますもんね😓
    先生の言うとおりにしようと思います😊
    3学年差の仲良しなお聞けて良かったです😊✨ありがとうございます☺️

• 6月9日
なり

一人目を授かっているので、タイミングや人工授精を継続してうまくいく可能性もあると思います。でもできるだけ早くと考えるなら、体外受精にチャレンジするのもありだと思います!地域やクリニックによって費用はだいぶ違いますが、初回は助成金の金額も大きいです。1回で結果が出れば、ほとんど助成金でまかなえる人もいますよ。

• uki

uki

優しいお言葉ありがとうございます😊
    自然流産して一週間経ちまして、出血も終わりいつもの日常に戻りました。
    落ち込む気持ちはありますが、娘がいますので頑張れます😄
    先日、先生に相談したところ、体外受精は卵を採卵するだけの月が必要と聞きました。なので、2学年差がいいのなら次回は人工授精で、それ以降に体外受精に踏み切りましょうと言われました😊
    相談しながら頑張ります☺️

• 6月15日