※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

初診時は胎嚢のみ確認。次回心拍確認で週数や予定日が変わる可能性あり。最終生理からの週数と大きさからの週数が異なることも。

最終生理が4/24で、6/8に6週3日だと思い心拍まで確認できるかな?と思いながら初診したら胎嚢だけでした。

先生が測ってくれた胎嚢の大きさから自動で計算された日にちに5w2dとあり、
1週間も違うんですか?
と聞いたら
排卵がズレたのかもねー
と言われました。

次は2週間後に受診ですが、そのとき順調で心拍確認できたら週数や予定日はどうなるんでしょうか?

最終生理から数えた週数?予定日?(8週 1/29頃)
大きさから算出した週数?予定日?(7週 2月初旬)

よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には、生理不順でないかぎりは最終月経から数えると言われました^^
エコー写真に載っていた数字はあくまでもその時の赤ちゃんの大きさなのでと、病院で言われましたよ😊

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます😊
    やはり最終月経からでいいんですよね…だとするとずっと小さめって感じで進むのかな?と少し不安で💦
    小さいよりは大きいほうがやはりいいですよね😭

• 6月9日
CoCo

私も初診の時、最終生理日から計算して6週の時に行ったのですが、
胎嚢のみの確認で、4週と言われましたよ😊
その2週間後に6週と思って受診したら、心拍まで確認でき、8週に戻ってましたよ😂✨

胎嚢の大きさとかあるみたいです😂

• ゆみ

ゆみ

順調なら大きさも追いつくもんなんですかね😅
    心拍確認できなくて少し不安ですが、赤ちゃん信じて2週間待ってみることにします✨

• 6月9日

最終生理日が同じで、思わずコメントしてしまいました。
5w6dの時は胎嚢が確認出来ず、3日後の6w3dで再受診し 私も胎嚢のみ確認できました。

胎嚢の大きさは測って貰えませんでしたが…。他の方のエコー写真より自分の胎嚢は とても小さく見え とても心配です…。

私も2週間後にまた受診なので、お互い心拍が確認出来るといいですね😭💓

• ゆみ

ゆみ

同じなのですね!!なんだかうれしいです❤️
    早いと6w3dで心拍も確認できたりするかなー?なんてのんきに考えてたので少し落ち込んでます…

2週間長いですよね💦お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう♡

• 6月9日