※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病の方への相談です。妊娠中の不安やうつ病の再発について心配しています。生まれてくる赤ちゃんを幸せにできるか不安で、旦那とのコミュニケーションも減っています。

うつ病で妊娠された方いらっしゃいますか?1年前からうつ病になり、徐々に回復し仕事も新しく始めだした時に妊娠しました。新しい命を授かれてとても嬉しい反面、不安もあります。つわりが重かったため妊娠発覚5wから14週頃までほぼ寝たきり、悪い時は1週間ほど入院していました。仕事も3か月ほど行けず休職状態で辞めるかか迷っています。旦那の帰りは毎日遅く、日中一人でいるため会話することもなくただ食事をして、家事をできる時にして、眠くなったら寝るという生活をしていて、うつ病が再発しているのか、マタニティブルーなのかわかりませんが、生まれてくる赤ちゃんを幸せにできるかとても不安になってしまいました。私がほぼ1年間ずっと元気がないため、旦那ともあまり会話したり、本音で話す機会が少なくなってきてしまいました。こんなネガティブなお母さんで、ごめんねと最近は悲しくて泣いてしまいます。とりとめなくてすみません、、不安を吐き出させていただきました。

コメント

さとみっち

最初から自信満々な母親なんて居ないですよ💦

皆さん手探りで、やってると思います。

不安になるなと言うのは無理だと思いますので、体調が落ち着いたら、出来るだけ外に出るように心掛けてみては?

• かまぼこ

かまぼこ

そうですね、ありがとうございます。なるべく外に出て、気持ちをリフレッシュしようと思います。😌✨

• 6月9日
Y(25)

私と同じで文章読んでて
自分のことかと思いました(T_T)
私は16歳のとき職場の上司からのセクハラでうつ病になり、それから対人恐怖症とかれこれ19歳まで薬を飲み続けてました。
18の時に今の職場にうつ病でもokしてもらえて、薬を飲みながら仕事してました。
でも、妊娠がわかって薬をやめた時から毎日泣いて、落ち込んで、自問自答を繰り返す日々です。

私も4w〜仕事が出来ないほどのつわり、切迫流産、重症妊娠悪阻での入退院を繰り返していて
仕事が出来る状態ではないので4w〜お休みをもらってます。
会社に申し訳なくて、辞めます と伝えると、これから保育園にもいれないといけないだろうし、産んでから仕事探すのも、こっちに戻ってくるのも変わらないじゃん!
また面接のことを考えたり、薬を飲まないといけない状態で仕事、家事、色々考えるのは大変だろうから、うちにそのまま在籍にして戻っておいで! と、優しい言葉をかけていただけて、出産後までお休みをいただけることになりました。
思い切って相談してみてよかったなって思いました!
ずっと辞めなきゃ、迷惑かけてしまう。と思ってて、それを伝えたら親身になって考えてくれる職場だったので、一人で悩まないってことは大事なことだと思います。
コンタさんの職場の状態にもよるとは思いますが、辞めたいと思っている。ということを相談してみてはいかがでしょうか?

旦那の帰りが遅くて、夜ご飯もつわりで作ってあげれず
会話は妊娠する前の半分くらいになってて
私の不安も、これが不安で、あれに悩んでて
って旦那に相談したくても
なかなか出来なくて、
旦那にそれをいっても分かってもえないような気がして。

めっちゃ気持ちわかります。😭😭

• かまぼこ

かまぼこ

すごく似ていますね😳びっくりしました、共感してくださりありがとうございます。
    そうですね、まずは会社に相談してみようと思います。旦那様も、仕事に関して賛成してくれましたか?

旦那といても、たまにすごく苦しくなることがあります。実家に帰ろうかなとも思うのですが、二人で乗り越えなきゃなあとも思い....
    タイミングをみて、話せればいいなと思います。話せて楽になりました、ありがとうございます!

• 6月9日
たぼ

私も鬱病で妊娠しました。
同じく回復しはじめ仕事をはじめたところ妊娠発覚。
私は鬱病が再発と思いたくなく、マタニティブルーだと言い聞かせました。
旦那さんともあまり会話はしませんでしたし、病気についても出産についての不安も何も話してません。
ですが、妊娠中も薬は服用してました。
出産して母乳のため断薬したところ
ひどい産後うつになってしまいました...
2ヶ月間外にも出れず、子供を可愛いとも思えず、ただただ辛かったです。
このままじゃダメになると思い、思い切って外出したら
その日から嘘のように元気になりました!
今では子どもが可愛くて仕方ありません。
妊娠中、出産後、鬱病経験がある方は辛いことが多々あると思います。
でも必ず幸せになれる瞬間があります。
不安に思わせてしまったかもしれませんが大丈夫です。
子どもが強くさせてくれます。

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます。そうですね、毎日これでいいのか...と不安に思うこともあります。外に出たり、友達と頑張ってあって、気持ちを切り替えないとダメになってしまう、そう思います。子供のためにも、強くなりたいです。ありがとうございます。😢💕

• 6月9日

皆さんとは違い、鬱病を昔患っていて今妊娠しているものです。

妊娠を機に仕事を辞めました。
私も今つわり真っ只中で家でゴロゴロ、音楽を聞くだけの日もあれば寝てるだけの日もあったり。テレビやゲームだけして家事を全くしない。毎日充実しない日々が続いていて鬱の日々を思い出します。

妊娠してから"産後うつ"という言葉を知り、医師や助産師、母子手帳をもらった市役所などで今までに精神疾患歴があるか聞かれ、不安になりました。

でも、精神疾患なく出産や育児をしている友人も皆んな悩んでいる姿を良く見るし聞くので、それだけじゃないと思います

今はつわりは落ち着いているんですか?旦那さんにも多少不安なことを話して、休日少しだけ外出したり気分転換できるといいかもしれませんね

あんまりに辛い日は家にこもっていることも大切だし、悪いことじゃないと思います☺️

子育て不安になったら、ここでみんなで共有しながら話し合えたら支えあえますね。
出産や子育てこれからのこと無理せず自分のペースでお互いいきましょう

• かまぼこ

かまぼこ

はい、今は少しずつ良くなりご飯も食べれるようになってきました。休日は旦那と家の周りを少し散歩したり、スーパーに行ったりして気を紛らわします。

ありがとうございます。そうですね、つらい時はこちらに吐き出して、赤ちゃんを守っていきたいと思います。自分のペースで、気張らず頑張りたいと思います。ありがとうございました。😌💕

• 6月9日