※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

妊娠中の身内の結婚式について、7〜8か月の時に名古屋までの移動や着物の着用、洋服の選び方について相談です。欠席すべきか、服装に気をつけるべきか悩んでいます。

私はいま妊娠をしていて妊娠三ヶ月くらいです
今年の冬くらいに身内の結婚式があると思うのですが
私が住んでるのは茨城の県南で結婚式は身内の相手の
住んでる所も考え名古屋辺りで挙げる予定みたいです
まだ、予定日は決まってませんが多分来年の1月くらいが
予定日になると思います。
身内の結婚式が多分10月か11月にあると思うのですが
その頃、妊娠7か月、8カ月くらいです。。
身内なので、着物で行くのが常識かと思いますが
大きいお腹に帯を締めるとなると辛いかな?と思います
ネットには臨月前後の遠出は控えましょうって
書いてありました。。
その頃の体調も関係してくると思いますが
妊娠7か月や8カ月で茨城から名古屋程の距離なら
大丈夫ですかね。。?
それとも、欠席しないといけないでしょうか。。
あと、服は洋服でも構わないでしょうか?
もし、洋服で行く際気をつけた方がいい事とかって
ありますか。。?
相談するのは早いかと思いますが
お手隙の方教えて下さい。。

コメント

ma3

7〜8ヶ月なんて一番遊びまわってました笑
その頃にならないと身体の状況も分からないと思いますが、順調ならば出席しても問題ないと思います。
万が一、欠席になってしまうかも…とだけ伝えて。。

身内でも着物きない人多いですよ〜
私もこんど弟の結婚式ですが、授乳もあるし普通にワンピースです🙌🏻
白っぽい色を避ける、バイカラーを避ける、スカートの丈など気をつければ良いのでは🤔

• BBD

BBD

うちも、実は弟の結婚式でして。。
    近い関係なので、絶対出席しなきゃ。。って思いと、お腹大きいと思うから無理しない方が良いのかな?って思いがありまして。。
    なんせ、初めての妊娠なもので。。

ワンピースにするにしても、白い服や、新婦さんの色ドレスとかぶらない色を選ぼうと思っていますが、スカート丈は長めの方が良いでしょうか?
    また、妊婦用の結婚式のパーティドレスって売ってますかね。。??

• 6月9日
  • ma3

ma3

ありますよ、妊婦用のフォーマルなワンピース!
    産後兼用が多いと思うので無難なものにすればお宮参りも使えますよ😊
    普通に膝にかかるくらいの🙌🏻

移動の日程に余裕持って、式場近くの産婦人科も一応調べて、
    あとはその頃に切迫やお腹がものすごく張りやすい…とかなければ、先生にも確認とって出かけて大丈夫だと思いますよ😊

私、名古屋なのですが
    4〜5時間かけて温泉やディズニーに行ってました🙆‍♀️

• 6月9日
nari

私は妊娠7ヶ月の頃に成人式がありました。
今住んでいるところは兵庫で地元は愛知なので一人で帰りましたが、着物はやめた方がいいと産婦人科の先生に言われて私服で参加しました。
常識は大事ですが今はご自身やお腹の赤ちゃんのことを考えた方がいいと思います。

• BBD

BBD

妊娠後期に着物はNGなんですね💦
    私服は、パーティ用の授乳口付きの
    ワンピースとかで大丈夫ですよね?
    ありがとうございます❤️

• 6月9日
  • nari

nari

私も着て行く気満々だったのでものすごくショックでした😂😂
    そうですね!楽でいいと思います☺️

• 6月9日
  • BBD

BBD

結婚する際に、わざわざ着物まで揃えたのに着る機会が本当に無くて残念過ぎます😢💦

あと、旦那の服?もよくわかんないです💦
    夏服?と冬服?の違いがまず分かんないです💦
    旦那に聞いても分からないと言われるし。。

• 6月9日
  • nari

nari

ごめんなさい…旦那様のことまでは分かりません😭😭

• 6月9日
  • BBD

BBD

ありがとうございます🤗

• 6月9日

私は今ちょうど8ヶ月入ったところです!
この状態で着物を着ると思うと…かなり大変そうです😭赤ちゃんに膀胱圧迫されてトイレめちゃくちゃ近いし、そんな中着物を着てトイレ…
私は経過は順調で体調もいつも良いですが、頻繁にお腹は張るし歩くと息もしづらいです🤣
7.8ヶ月だと着物を着るとけっこう体に無理をさせることになりそうなので、どうしてでなければワンピースをお勧めしておきます!(ちなみに独身時代行った妹の結婚式はワンピースでした)

茨城から名古屋までの移動は、できなくはないけどかなり大変だとは思います…なんせこの時期お腹がしっかり出てきてて度々張りますので😭
安全と休憩できる環境を確保してからじゃないとちょっと不安ですね😭
でも…身内の結婚式は行きたいですよねー!🤣

もし欠席することになっても、その後の言葉や祝い方でしっかり祝福を伝えれば失礼ではないと思いますし、その時の母子の状況第一で♪

• BBD

BBD

私、今でもトイレめっちゃ近くて夜何度もトイレに起きます😰💦💦
    妊婦さんって結構大変なんですね😱
    妊娠してやったーって思ってましたが妊娠中、産後色々と大変なんですね。。
    張るという感覚がわからなくてどんなかんじですか?
    お腹いっぱいな感じになるのですか?
    招待状が来て時間が分かったらなるべく早めに出て休憩しつつ行きたいと思います💦

• 6月9日

退会ユーザー

張る感覚を説明するのは…難しいですね!笑
    呼吸が浅くなってきて息をたくさん吸いたいんだけど、吸いきれなくて苦しいような…限界まで食べた時みたいにお腹はパンパンになっててめちゃくちゃ硬くて…うまく説明できませんがとにかく頻繁になってくるとしんどいです😭

9週くらいも頻尿つらかったです!安定期にけっこう落ち着いて、後期入るとまた頻尿になってきました😭
    トイレ近いのでしんどいどすけどがんばって乗り越えましょうね…!笑

• 6月9日
  • BBD

BBD

そうなのですね。。
    お腹張ってくると遠出は難しそうですね😰💦💦

トイレ近すぎて夜中何度も起きて不眠気味です…
    朝まで熟睡したい…
    まだ、初期ですが赤ちゃんがお母さんになる為の練習をさせてくれてるんですかね。。

• 6月10日
稲穂

状況が状況なので、欠席もありだと私は思います(^^)
後悔するようなことがないことを願うばかりですが、こればかりはなんとも…。
妊娠経過が順調であれば、休憩を挟みつつ移動はできると思いますが、私の産婦人科は全て「自己責任」です💦マタニティヨガもスイミングも。内緒で身内の結婚式に、妊娠9ヶ月で参列しました。何事もなく良かったのですが、よくよく考えたら怖いことしたなって思います(>_<)
妊娠していることを伝え、欠席の可能性もあることを話した上で準備を進めてはどうでしょうか?マタニティ用ではないですが「ワンピの魔法」というレンタルサイトがあるので見てみてください♪電話相談にも乗ってくださるので、身内の結婚式に着ていくに相応しいドレスを教えてくれますよ!お腹が出てくるとドレスの膝丈も上がりますし、それに応じた長さのドレスも紹介してくれます。
今の時代はなんでもありって感じになっていますが、私はバイカラー・パンツスタイル・総レース・白系の色味は絶対に止めます!!身内だからこそ、きちんとした節度ある格好をしないと駄目だと思います(^^)

• BBD

BBD

一生に一度の弟の結婚式。。。
    参加したい気持ちは山々です
    弟も、私の結婚式には出席してくれて沢山写真を撮ってくれました。
    ワンピノ魔法見てみましたが、マタニティ用もあるみたいです!
    身内だからこそ、きちんとした服装で行かないと駄目ですよね

• 6月9日
清華

8ヶ月に友達の結婚式に参加しました
近くだったので地下鉄と歩きで行きましたが身体はとても重たかったです
お腹もだいぶ出てきていたので着物は苦しいかもしれません
一目で妊婦って分かる状態ですし、マタニティ用のドレスでいいと思いますよ
マタニティ用のストッキングも売ってますし
ただ、これから切迫気味と言われたりしたら欠席でもいいと思います
茨城から名古屋って遠いですし
結婚式が10月か11月ならまだ招待状も出ていない状態なので結婚式を挙げられる方に妊娠中であること、もし切迫気味と言われる状態なら欠席もありえることをあらかじめ言っておいたほうがいいかもしれません
ドレスで行くのであれば白っぽい色のもの、動物柄や動物のけを使ったものはダメですよー

• BBD

BBD

皆さんのコメントを見ると、家を出るのも余裕を持って出た方が良さそうですね。。
    新幹線でずっと座ってるのも何だか辛そうです💦
    もう少し近くで挙げてくれたら良いのですが、なんせ相手の実家が福井なもので。。😰💦
    柄や、動物の毛使った物は避けたいと思います!!

• 6月9日