※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこた
妊娠・出産

デスクワーク中にお腹の痛みがある22週目の妊婦です。同じ姿勢でいると痛みが出るのは普通でしょうか?経験のある方、教えてください。

22週目になりました!
仕事がデスクワークで、約10時間座りっぱなしだからなのか、お腹が少し出てきた頃から椅子から立ち上がる瞬間にお腹に激痛が走ります。
夜中寝て、トイレに起きる時もお腹がいたいときがあって、これが普通なのかわかりません。
少し動けば痛くなくなります。
同じ姿勢でいるのが痛みの原因なんでしょうか?

皆さんも、こんな経験ありましたか??
宜しくお願いします!

コメント

そのちゃん♡

ゆっくり立ち上がれば良いかと😅

• ひめこた

ひめこた

有難うございます。
    んー。そーーっと立ち上がっても痛いんですよねー。確かに普通に立ち上がる時よりはマシな気がします。
    そっと立つようにしてみます!

• 3月15日
ぽんずm

私も同じ体勢でずっといるとそうなります。
あと最近は、坐骨神経痛のような症状があり立ち上がったり屈んだり、激痛でしんどいです。
もし同じ体勢でいるのが原因なら、私が事務してた時にむくみ防止&冬場の寒さ防止(冷気は下にたまるので)で係長が端材を組んでデスク下に置く足台を作ってくれ、それに足を乗せてこまめに足を乗せおろししてました!
木箱をやダンボールをひっくり返して置いておいても代用できると思います。
赤ちゃんも大きくなってきて血流が悪くなるので良くしてあげたほうが良いと思います(*′V′*)

• ひめこた

ひめこた

有難うございます
    優しい係長!!すごーい!!
    むくみ防止に私も台つくります!!!
    運動も必要ですねー。がんばります!

• 3月17日
はるか5239

トイレに行く時お腹痛くて起きることありまーす!
暫く経つと治るので気にしてません(笑)(笑)

• ひめこた

ひめこた

有難うございます。
    やはり、痛む人もいるんですねー。気にしなくてもいいのかなー。
    もうちょっと様子みます!

• 3月15日

妊娠中期〜後期にかけてお友達とお茶をするのに同じ体勢で座りっぱなしでいたらその後からお腹の張りが治らず痛みが続いていました…(T_T)
張りはありませんか?

• ひめこた

ひめこた

有難うございます。
    あらあら、やっぱり同じ体勢が良くないのかなー。
    張りがよくわからず。。。会社の人がいうにカッチカチになるって言うんで、そこまでカッチカチではないかなーって思います。
    小まめに立ってみたりしてみようかと思います。

• 3月15日

退会ユーザー

お臍の下辺りが痛くなるんですけど私はすぐに分かったので張りではないのかもしれないですね(*_*)

• 3月16日
  • ひめこた

ひめこた

お臍の下が痛くなるんですね。なるほど。うーん。
    お臍の下が痛かったと思うけど。
    次痛くなったらお臍の下か確認します!

• 3月16日
sakusachi

私もなります(^^)
決まって膀胱にそれなりに尿が溜まってる時です。おしっこをすれば痛みは引いていきます(^^)

• ひめこた

ひめこた

有難うございます。
    おしっこ!?意外な答え!
    尿意は感じてないと思うんだけど。
    痛いときにおしっこすると、気が遠のくくらい痛い時があります。
    その後は普通になったなー。おしっこの可能性もあるのかー。妊婦ってわからないことだらけ!

• 3月16日
さわたり

わたしもトイレとか以外はじっと座って事務です。
こまめにトイレに動くものの同じ体勢で、しかも暖房をあんまりいれてくれないところでしかも玄関口のそばなので、冷えて切迫流産になってしまい未だにちょっと座ったりすると張りがあるのでかれこれ2カ月休職してます(´;Д;`)入院もしました。
よく動く職場や力仕事でないだけマシだとは思うのですが、じっと長時間事務もつらいですよね、、、

• ひめこた

ひめこた

有難うございます
    休職に入院大変だ!!!寒いのかわいそう!!
    集中してると、同じ体勢になっちゃいますよねー。
    お互い頑張りましょうね!!

• 3月17日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

ひめこたさんにコメントしているのを拝見して、同じ境遇だったのでコメントしました。
    ykkさんはもぅお仕事復帰されてますか❓
    私は14wから22wの今も入院してまして、来月初めには退院できるかもですが、自宅安静になりそうです。
    7月末が出産予定ですが、復帰できたらしたいと考えてます。もしくは、可能なら、会社と自宅が徒歩5分もかからないので、伝票整理くらいなら、自宅でさせてもらおうかと思ってますがどうですかね❓
    なんだか突然すみません。

• 3月22日
  • さわたり

さわたり

こんばんは😊
    全然大丈夫ですよ♡
    長期の入院大変ですね😢
    それがまだ仕事復帰できてないんです😓退院はできたものの、張りがまだあるので今もリトドリン6錠飲んで自宅安静中です。お医者様に確認したらまだ4月いっぱいまでは自宅安静でといわれたので、仕事復帰は4月末からになりそうです。
    産休が5月末からなので1カ月だけになりますが😂
    うちは書類やデータの持ち出し禁止なのでほんとに自宅でもなにもできないのですが、伝票整理をお家でできるのであれば気持ち的にも落ち着くでしょうし、なにより家なら張ってもすぐ横になれるのでいいと思います😊✨
    ただ、退院されてもしばらくは安静にしておかないといけないと思うので無理は禁物ですが😅

• 3月22日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

返信ありがとうございます😊
    まだまだ自宅安静なのですね😣💦
    やっぱり28wくらいまでは無理はできないという事ですね。
    私の担当医は退院して通院でもいいかなぁと言ってくれてるのですが、他の医師(もう少し上の立場の医師)は28wくらいまでは退院しないほうが…みたいな感じのようで…。
    こればっかりは難しいですね😣
    私の命だけなら、私が決めて医師に無理を言って退院迫れば退院させざるを得んかもしれないけど、赤ちゃんの命もかかってて、そつちのほうが救いにくいんだから😞

• 3月23日
  • さわたり

さわたり

また無理したらちょっとずつ戻ってきた子宮頸管も短くなってしまうし、暖かくなったら張りもマシになるからとりあえず4月いっぱいまでは安静でということでした😓
    そうなんですね😣子宮頸管がだいぶ短くなってしまっているんですか?
    赤ちゃん守れるのはママだけなので😌
    やっぱり自宅は落ち着きますが、退院すると1人でしないといけないこともあるのでなかなかよくなりません。
    わたしはもう赤ちゃんに何かあったら死ぬほど後悔すると思うので仕事とか他も気になりますが、今だけと割り切ろうと思っています。

• 3月23日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

子宮頸管は大丈夫です。
    ただ、じゅ毛膜下血腫が子宮の壁にあって、まだ完全に消えてないから、無理をした事によってまた悪さをして出血とか子宮収縮に繋がるとダメだからと。

• 3月23日
  • さわたり

さわたり

血腫なんですね😣
    それはやっぱり大事をとられたほうがいいかもしれませんね😲
    28週まで入院されたほうが赤ちゃんのためだとは思います。
    退院されても家事は旦那さまにしてもらうしかないですね😔

• 3月23日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

家事は旦那さんにお願いして、私の食事は宅配サービスを利用しようと考えてます。
    かれこれ2カ月半入院して寝たきり、4月末までも寝たきりで体力低下が心配です😣
    こんなので出産に耐えられるのかと😰

• 3月23日
  • さわたり

さわたり

そうされるのがいいと思います😊
    わたしも自宅で安静中ですが少し心配です😣
    出産経験ないのでどんなものかわからないんですが、ママリでも結構長期で入院されてそのまま出産の方もいらっしゃるようなので、とりあえずいまは安静にして臨月はいればウォーキングなど少しずつ運動しようと思います。

• 3月23日
まっつぁん ☆

初めまして😊
同じ週数なのでコメントしました。
ひめこたさんのような経験はないのですが、同じ仕事もしているので、ほかの方の意見を参考にできればとも思って。
私は初期に無理や冷え等もたたって、14wから22wの今も切迫で入院してます😞💦
ひめこたさんも無理をなさらないように気をつけて下さい😣😣

• ひめこた

ひめこた

有難うございます
    入院中ですか!安静にしてください!
    私頑丈なのか、鈍感なのか、タフなのか…気をつけます😱
    お互い無事に出産できるように頑張りましょうね!

• 3月21日