※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
その他の疑問

埼玉県滑川町、特に森林公園駅周辺にお住まいの方いらっしゃいますか?お…

埼玉県滑川町、特に森林公園駅周辺にお住まいの方いらっしゃいますか?
お家の購入を検討していますが、どんな土地なのか、子育てしやすさなど、メリット・デメリットをしりたいなと思いまして☺️
建売ですか?注文住宅ですか?
そして何故滑川町にお住まいなんでしょうか?差し支えなければ教えてください🌼

コメント

ゆママ

滑川町のつきのわ駅付近に建売を購入して1年ちょっと住んでます‼️
森林公園駅付近には友達が住んでます‼️
なぜ滑川町にしたのかは…
・幼稚園、小学校、中学校の給食費が無料‼️
・医療費が大体の地域だと、中学校卒業まで無料ですが、滑川町は高校卒業まで無料になります‼️
この2つで決めました‼️
デメリットは中学校が少し遠くて少し心配があるくらいです‼️
注文住宅が良かったですが…
つきのわ駅付近はほとんどが建売だったので…諦め建売ににしました‼️

あと実家が隣の嵐山町なので滑川町にしました‼️😄

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    給食費、医療費が高校生卒業まで無料は嬉しいです😆
    ご実家が嵐山だと近くていいですね!!
    参考になりました!

• 7月11日
まー

最寄りが森林公園駅の土地を購入、注文住宅を建てました。まだ建てたばかりなのでなんの参考にもならないと思いますが、同じ地域にお住いの方を見つけてつい、コメントさせて頂きました😊💦

土地を探している時におすすめされたのが森林公園駅、つきのわ駅だったのですが、東松山市より下りだと坪単価が一気に下がるから、という理由でした。また、森林公園駅は東武東上線の始発終着駅でしたので、運行本数がつきのわ駅よりも多かったのが決め手です。

近年、この辺りは市街化調整区域で土地開発が進んでいるようで、新しい家がどんどん建っているのも子育て世代には魅力かな、と思っています。

デメリットは、小学校が遠いことと、子育て支援強化を謳っている割には支援センターや児童会感が少ないことです😅

滑川町を選んだ理由は、主人の勤務先が近いからです。

引っ越して日が浅いのであまり参考にならないかもしれませんが💦

• まー

まー

すみません、まだお住まいではなかったですね😂

• 7月9日
  • なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    検討中ですみません😅笑
    確かにつきのわ駅と森林公園駅でしたら、森林公園の方が電車は使いやすいですね😊
    支援センターとか少ないんですね😫でも自然も多そうでよさそうです🌸
    勤務先が近いのもメリットですね💡参考になりました!!

• 7月11日