※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。習い事の多い園とのびのび遊ぶ園、どちらも魅力的。親の出番が多いのびのび園は不安。習い事園は抽選でプレ入れたが夫は気に入らない。抽選難しく、どうしますか?

幼稚園選び中で、今両極端の園で悩んでいます。

一つは習い事の種類が多く、預かってもらってる間に学ばせることのできる園です。
もう一つの園は習い事は全くなく、とにかくのびのびと遊ばせる園です。
どちらの園も見学に行ったりしていますが、どちらも魅力的で悩んでいます。

のびのびと遊ばせる方の園は、親の出番が多いと聞いてますし、少人数制の園なので無事入園できるかな?と少し不安になっています。

習い事のある園は抽選の末、プレに入れたので少し優先されるかな?と思っていますが夫としてはあまり気に入らないようです。

どちらも人気の園なので今年もきっと抽選になるでしょうし併願は難しいかな?と感じています。
皆さんならこんな時どうしますか?

コメント

3-613&7-113

育児方針と同じところにします。

私も旦那も、幼稚園では楽しく遊んだ記憶があります。なので、娘を勉強系のところに入れる予定はありませんでした。伸び伸び、楽しく遊べて少しだけでも勉強してもらえたら…と今の園(プレ)選びました。

  • えりち

    えりち

    教育方針、大事ですよね❗️
    私も夫ものびのび楽しく遊んだ記憶があるので出来れば同じように楽しく通園してもらいたいです😊
    募集人数が少ないのが悩みの種です…

    • 6月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、お子さん次第かなと思います。

    • 6月9日
  • えりち

    えりち

    そうですね。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月9日
moomo

保育士の仕事のストレスを考え、私なら伸び伸びの方を選びます!

私も以前、勉強系の園に通わせていましたが、、、
先生的にまだまだ発達や性格に差が大きい小さい子に対して同じ勉強を教えるのはストレスですし、園長先生なんかも『できない子』に対して担任に注意します。
他の子の親もそのつもりで入園させてるのでプレッシャーですし、子供に対して余裕が無いような対応で。
自分の子が早くもランク付けされて劣等感を感じてるのではないか…

小さな子供にいちばん大切なのは周りの大人の寛容な愛情じゃないかと考えて、1年半で退園しました。

入れるなら先生もストレスの少なそうな伸び伸びの方がいいと思います!
先生が重要です!!!

  • えりち

    えりち

    確かに❗️
    うちの子は3月生まれなので、体格や発達が少し遅めになるのはしょうがないと思ってましたが、習い事となると関係ないですもんね😔
    子どもが劣等感を抱えたり、その習い事を嫌いになってしまうなら元も子もないです。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • moomo

    moomo

    参考にしていただけて何よりです!
    ちなみに、小さな子供の習い事は月謝ではなく回数券制の所もありますし、色々つまみ食いするなら、そうゆうところに顔出す感じで十分だと思いますよ〜^ ^
    うちもバレエと英語を気が向いた時に行っています♪

    • 6月9日
  • えりち

    えりち

    お言葉聞いて、とてもグサッと刺さりました!

    回数制の所もあるのですね(^^)
    多分今はまだ子どもも私も目移りしちゃうので、その方が良さそうです❣️
    水泳は水遊びが好きなのでやらせてみたいなとは思ってます✨
    こののびのび園に入れたらいいなぁ…
    面接等、倍率が高いですが頑張りたいです!

    • 6月9日
  • moomo

    moomo

    面接なんて、無印っぽい服着てオーガニックな清潔感を演出すれば、きっと受かりますよ!笑笑
    (指定がなければ)

    頑張ってくださいね^ ^

    • 6月9日
  • えりち

    えりち

    受かるといいなぁ✨✨
    清潔感大事ですもんね!

    肩肘張っちゃいますが、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
すーぷ🔰

うちも悩みましたが、あそび中心の幼稚園に通っていたためか、今
学校生活では勉強がとても新鮮で楽しいようで、小さいうちにたくさん遊ばせておいてよかったと思っています。

  • えりち

    えりち

    小学校に上がった時に、大人しく座ってくれるか心配しましたが、すーぷさんのお子様は新鮮に感じてくれるのですね✨✨
    のびのびと遊ばせる園の方は募集人数が少ないので、そこが悩みの種です😓

    • 6月9日
☆★

うちは習い事の方にします❗

  • えりち

    えりち

    習い事も魅力的ですよね😊
    水泳とか、英語とか将来学校で学ぶ前に触れさせたいなとも感じてます❗️

    • 6月9日