※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
ココロ・悩み

旦那が家事育児を適当にしてくるため、イライラしてしまい、話を聞いてほしいと思っている女性。赤ちゃんのことが心配で家を出たが、どうすればいいかわからず悩んでいる。

今旦那に皿洗い、洗濯、赤ちゃんのミルク、薬、ごはん、全部適当に説明して押しつけて出てきた。
離乳食を食べない赤ちゃん、食べても口に手を入れて出してぐちゃぐちゃしていろんなところに付ける、飛ばす、椅子に座るのをいやがってチェアの上で立ったり暴れるのを危ないから片手で支えて片手であげて、あげたらまた手に出して遊ぶ。
一日を通して朝寝昼寝は30分しかしない。
抱っこ紐からも出れるぐらいよく動く。
旦那は毎日朝早くから夜遅くまで仕事、19時ごろ連絡があったかと思うと呑み。
帰ってきてもオムツも1人で変えられないし、何か頼むとなんでもかんでも聞いてくる。ちょっと考えればわかること、当たり前のこと。
家事は一切しない。不潔。寝ている間に鼻くそをほじって朝起きたらベッドの上に鼻くそがいっぱいおちている。
それを朝から掃除する。
毎日毎日、やって欲しくない事を言ってもその10分後にはする。
さっき赤ちゃんに離乳食あげていて隣で、座らなきゃダメだよ〜とかこっちも見ずにテレビを見ながら言っていて、その適当さ、任せきりなところに腹が立って、もう爆発して私の気持ちを考えろって叫んだら、赤ちゃんがキョトンとしてこっちを見て、旦那はん?と言うだけでテレビを見つづける。
赤ちゃんへの罪悪感がわく。でも旦那への更なる怒りでもうパニックで、机を叩いて、なんでこんなになってるのに話聞いてくれないの!?ってまた叫んだ。
そしたら赤ちゃんなんだからしょうがないじゃんって、子供抱いて隣の部屋に行ってしまった。

分かっているし分かっているのにイライラしてしまうのをどうにか話を聞いて欲しかった。

もうどうしたらいいかわからなくて後はやってくれって言って家を出た。

でも今とにかく赤ちゃんが心配。帰らなきゃと思うけど、旦那が許せない。

コメント

レノン🔰

だ、大丈夫ですか??
日頃の不満が爆発しちゃったんですね😱💦

なんだか読んでて、子供が二人いる感じ…と思ってしまいました。。
何で注意されてるかわかってないんですね、旦那さん。

赤ちゃんが心配だけど、旦那さんが怒りの大元を理解できてるか、態度を返るか等々心配事はつきませんが、一旦家に帰って赤ちゃんの様子を確認しませんか?
家には居て、赤ちゃん対応の最終兵器的ポジションにつけるよう祈ってます!
具体的でなくてスミマセン😣💦

• ペンギン

ペンギン

外に出れば少しは楽になるかと思いましたが、赤ちゃんが気になって全然落ち着きません。。そうですね。一旦戻った方が良いですね。。

• 6月9日
  • レノン🔰

レノン🔰

他の方への返信読ませていただきました。
    他の方も言われてますが、実家などの避難先があるのであれば、自宅のことは旦那さんに任せて「実家に帰らせていただきます!」の捨て台詞で帰っちゃいましょう。可能なら1週間とか2週間とか長めで。
    あとは、誰かに愚痴りましょう!!
    今回みたいにママリで相談という形でも良いでしょうし、友人に「旦那が使えない!!」「ちょっと聞いてよ」と言っても聞いてくれると思います。
    女は1日1万単語を口に出さないとストレスが溜まるとなにかで読みました。どこか行く、身支度をするのも赤ちゃんの分まであるとストレスになるともあるかと思いますが、電話の1本でも気分は少し楽になると思います。
    電話の間に旦那さんに離乳食を頑張ってもらうとかどうでしょう?☺️

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

実は実家に帰らせていただきますをしたことはあります、、笑
    謝ってきたので戻ったのですが、その時の気持ちは忘れちゃうんでしょうね。だから荷物まとめても自分が疲れるだけだと思って憂鬱になっちゃうんです。
    女は1日1万単語!そうなんだ!その本とても気になります!
    結局旦那に任せきれない私にも原因があるのかな。離乳食、今夜つくってみてもらおうかな。
    意見いただくのって本当貴重ですね。なるほどがいっぱいです^ ^

• 6月9日
  • レノン🔰

レノン🔰

あ、「実家に~」の経験者さんだったんですね☺️
    前回のことは忘れちゃったんですかね?ホントに。忘れるくらいならなんで謝ったんやろ…不思議だなー。
    わたしが知人なら旦那さんに凸して、縁切り覚悟で上記を言って煽ってるかもですww

離乳食作らせてペンギンさんが味チェック、赤ちゃんに食べさせて夕飯の後片付けまでやってもらうのはどうですか?
    もちろん調理・片付け中も基本的には旦那さんに赤ちゃんの面倒見てもらって。早速実母さんに「やらせてみることにした」って報告の電話してみましょうww

• 6月9日
  • レノン🔰

レノン🔰

追加です。
    経験を重ねさせたら少しずつ任せられる時間が増えると思いますよ!

うちも産後に実母が来たタイミングで、「買い足したいものあるからよろしくー」と授乳直後の娘と旦那を家に残して買い物に出ました。
    買い物行きたいとお願いした時には「お義母さんとごはんも食べておいで。授乳以外なら俺でも大丈夫」なんて大きな口叩いたくせに、40分ぐらいで根を上げて「どれぐらいで帰ってこれる?泣き止まへん…💦」と電話してきました。
    最終的に1時間ちょっとぐらいの二人きりでしたが、電話の時点から娘に振り回されてなにもできなかったそうですww

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

うちの旦那すごいんですよ。政治家みたいに、1分前に言った事をそんなん言ってないって言い切るんです。すぐ忘れるんです。それだけ言葉に気持ちが入ってないんだろうなって。
    本気で煽ってやってほしいです、、
    レノンさんの旦那様優しいですね!
    できなくてもやろうとする気持ちが欲しいんですよ。すごく良い旦那様ですね^ ^
    結局戻ったら市販の離乳食見つけ出して頑張ってあげてました。でもプチ家出どうだった?と言われてまたムカつきました。人をムカつかせる天才です。ただ悪気ないんでとりあえず頑張ってくれたという事で、今日は冷戦かな。。いっぱい聞いてお話してくださってありがとうございます😊

• 6月9日
  • レノン🔰

レノン🔰

あらら…。
    煽っていいならいくらでもやりますけど…懲りなさそうですね…💦
    うちの旦那もなんですけど、男性ってその一言で人がどれ程傷つくかを察する能力低いですよね…

でも、離乳食を食べさせることがどれぐらい難しいか、少しわかってもらえたのではないかと思えば少し前進ですかね☺️
    まだまだ不平不満はあると思いますが、出来るならご実家や義実家を味方につけて、外堀から埋めていきましょ!
    やらざるを得ない環境でやる習慣をつけさせたらこっちのもんですよ!
    また何かあったらこちらで呟いてください!ご縁があればまたお話ししましょう!

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

はい!ありがとうございます😊!

• 6月10日
パンダ

大丈夫ですか??😢
お気持ち本当によくわかります!
赤ちゃんだからしょうがないって思いたくても思えないのは、ペンギンさんが凄くお子さんと向き合ってるからだと思います。
なのに旦那さんは全く話も聞いてくれない…そもそも、テレビ消してこっちでお子さん食べてる姿を見ようと思わないのが不思議で仕方ないです。
何も手伝ってくれない人に「しょうがないよ〜」って言われるのが1番腹立ちます!

今はお子さんのこと心配かと思いますが、もう少しお時間を置いてから帰ってみてはいかがでしょうか??
その方が旦那さんもお子さんと向き合う時間が増えますし、育児の大変さが少しは分かると思います。
これは育児放棄では決してありません。
だったら旦那さんはお子さんが産まれてから今日までずっと育児放棄です。

• ペンギン

ペンギン

子供と向き合ってるって言ってもらえるなんて思わなくて涙出そうです。育児放棄のところ、本当そうですね。もう少し、時間おいてみようかな。適当人間だから応えないような気もしますが、、

• 6月9日
  • パンダ

パンダ

お子さんのことだからこそ妥協したくないし、自分の気持ちが更に入ってしまうんだと思います!
    大切にしてるからこその愛情だと思いますよ(*ˊˋ*)
    これが自分のことだったら、なんとも思わないです笑笑

私が旦那さんに逆に説教してやりたいです!٩(๑`^´๑)۶コラ
    旦那さんにミルクとオムツ交換済みのこと言わないで私がペンギンさんと一緒にランチに行って、帰ってきてお子さん泣いてたら「9ヶ月も一緒に住んでる父親なのに、なんで泣いてるのかも分かんないとかクソ親父ですね」って🤗

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

大切にできているんですかね。イライラして大声あげてこんな感じでほったらかして無力感でいっぱいでした。優しいお心遣いありがとうございます( ´`)文章でも援護してもらえると力が戻ってきますね。ドン底でしたが立ち直れそう。

• 6月9日
  • パンダ

パンダ

でも、そのイライラを爆発させない役目は、正直ペンギンさんではなく旦那さんの役目であると思います。
    我慢してても、限度ってものがあります。私達はロボットではありませんからね!
    言い方悪いですが、メンテナンスもさせてくれずずっとフルで動かされたら、ロボットだって壊れちゃいますよ💦💦
    スイッチ切ってオフ状態で休ませてあげるのはやっぱりパートナーである父親の役目です。
    その辺を旦那さんが分かってくれなきゃ😔

でも、ペンギンさんも目の前の事を「やらせなきゃ!」「済ませなきゃ!」って焦ってませんか??
    私も旦那から言われたのですが、「育児は義務じゃなく、頑張って少しずつ慣れる為にやることだよ」って😊
    私も実際、目の前の事を息子に押し付けてて、それが義務のようになってしまってました😓
    だからこそ、息子は自由になんでもやらせてくれる旦那の方が好きなんだなって最近感じてきました!
    だから、ペンギンさんも少し肩の力を抜いてお子さんと接してみてください☺✨

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

爆発させないようにガス抜きさせてくれる旦那さん、そんな旦那さんが良かったな、、_| ̄|○
    ロボットのくだり、わかりやすいので旦那にそのまま言ってみます。本当そうです。
    私、少し潔癖みたいでご飯グチャーっといろんなとこにつけられるとダメなんです、、だから離乳食の時とオムツ替えの時はとにかく必死で、でも娘は人一倍暴れる子なのでイライラしてしまいます。
    で旦那は不潔で気にしなさすぎなのでその辺が嫌いでもあり、少し見習った方がいいのかとも思います。
    肩の力もうちょっと抜かなきゃこのままだとダメになっちゃいますね。
    うん。
    ところで旦那様、とても気遣い出来る方ですね!うらやましい!そんな優しい言葉かけてくれないですよー、、
    下のコメントにその後を書きました。
    いっぱいお話ししてくださって本当にありがとうございました!

• 6月9日
るるる

大丈夫ですか?
ペンギンさんが心配です。

毎日毎日赤ちゃんと2人きりでストレスが溜まってるだと思います。
一息つける場所、誰か頼れる人はいないですか?

月に一度、2、3時間でも外に出れませんか??

• ペンギン

ペンギン

やっぱりストレスが溜まっているんでしょうね。。赤ちゃん可愛いけどイライラもします。。実家で親に預けることはできるんですが、実家に行ったり荷物をまとめたりがもう憂鬱で。
    預けても気になってゆっくりできない性分で(´ー`)

• 6月9日
  • るるる

るるる

憂鬱でも一度実家に帰ることにをオススメします😣!
    これだけペンギンさんは頑張っているんですよ!!
    少しぐらい楽したっていいじゃないですか!!

預けて気になるのは分かりますが、
    今は一緒にいるともっともっとストレスが溜まってしまって、ペンギンさんが心配です。

私が近くにいれたら、ママ友としてランチにでも連れ出したいぐらいです😭💓

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

いっぱい心配してくださってありがとうございます( ; ; )
    来週から旦那は1週間出張で私は実家に帰れるので、それまで我慢、、?というか上手く共存してみます!
    子供が産まれてからそれまでの友達と疎遠になり、ママ友もまだおらず、そう言っていただけるととっても嬉しいです><

• 6月9日
  • るるる

るるる

旦那さん出張なんですね!
    実家に帰ったらいっぱい頼って下さい🙏

私もそろそろ3ヶ月になるので、市が開いてる集まり?みたいなのに行こうと思ってます☺️
    ペンギンさんも行かれた事がなければ行ってみてはいかがですか😊
    子供の遊べる物もあって結構楽しいみたいですよ!!
    遊び疲れて赤ちゃんも寝てくれるかも!!

またストレス溜まったら吐き出してくださいね!!
    いつでもママリで待ってます❤️

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

オープンスペースやキッズスペースには行っているんですが、うちの地域ではママ友ができる感じではなくて(T . T)でも赤ちゃんは困るぐらい遊んでくれます!笑
    あゆさん今からいろんな場所に出かけて楽しみですね^ ^
    また是非こちらでお話しできたら嬉しいです😊ありがとうございました!

• 6月9日
まや

その気持ちすごくわかります!
少しぐらい手伝ってくれたり、話聞いてくれるだけでもいいのにって思いますよね。
赤ちゃんだから、いろいろしょうがないってわかってても毎日だとイライラしちゃいますよね!
一人で抱え込まないでくださいね!ここで、イライラぶつけてもいいしママ友とかと会って愚痴を言い合ったりとかして、ストレス発散してくださいね!
旦那には、少し子どもと二人にして、奥さんの大変さをわかってもらったほうがいいです!わかってもらえたら少しは今後の旦那の対応も変わると思いますよ!

• ペンギン

ペンギン

そうなんです。話聞いてくれたらいいんです。なんでそれだけなのに意地でもしてくれないんだろう。
    ありがとうございます。ママになってから友達がいないので今こうやって聞いて意見していただけるだけでも嬉しいです。

• 6月9日
えり

わかります!
普段仕事しかしてないくせに、休みの日も寝てて、子供が泣いても起きない、まさに私もいまイライラしていたところです!
男は、365日24時間育児を出来もしないくせに、甘く考えてる、バカな生き物ですよ!
うちも考えたらわかることも考えないし、家事をさせてもいい加減だし、そのくせ、自分は正しいとプライドだけが高いバカです。
でも、バカにされてることにすら気づかないバカだと、心の中でバカにして、笑ってます!
溜め込まないように、開き直って、頑張りましょう!!

• ペンギン

ペンギン

笑ってしまいました笑
    うちの旦那はバカにしやがってってすぐ怒るから、バカにされてることには気付くバカなのかな笑
    スカッとしましたありがとうございます😊

• 6月9日
  • えり

えり

笑いをお届けできてよかったです😊
    バカにされてることに気付くなら、もっとちゃんとやれよって、またバカにできますね!笑

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

できればバカじゃない尊敬できる旦那になってほしいです、、笑
    えりさんみたいに笑いで跳ね返せるように復活しないとー!

• 6月9日
🐥

1人で頑張り過ぎたんですね。
私も気持ち分かります。
育児って仕事より
精神的にも体力的にも大変で毎日ヘトヘトですよね。
育児ってパパとママ協力し合ってするものですよ。
一度話し合ってみてはどうですか?

私ならとりあえず
育児の大変さを旦那さんに1日体験してもらいます!

• ペンギン

ペンギン

何度か話合ったんですが、その時だけなんです。すぐに戻っちゃう。
    こちらがうまくやれるようにスキルアップするしかないのだなと。
    本当、精神的体力的にがキツイです。
    今日は雑に押しつけてしまったので不安がいっぱいですが今度ちゃんと1日体験をさせた方が良いかもしれないですね。

• 6月9日
いちご

ペンギンさんがいて普段子育てどれだけ頑張ってるか、快適に過ごせてるか身に染みるかと思います😌
もっと落ち着いて話し合いをして月一位でご主人と赤ちゃんが2人で過ごしてみる環境作ってみても良いと思います😊
うちもたまに2人で過ごしてもらってます✨

• ペンギン

ペンギン

1人にさせると鼻くそ撒き散らすので、快適のラインが相当低いんだと思います。だから気付かないかも。。
    みなさん進めてくださるので、2人で過す日をつくろうかな。

• 6月9日
しろしろ

わかります。私も娘が2ヶ月くらいの時にやりました😅
ミルク飲ませてとにかく赤ちゃんに害がないようにだけして、1時間半くらいかな?次の授乳時間には戻った感じです。で、戻って言ってやりましたよ!「あれ?ごはんは?できてないの?」と。
旦那は家事しながら泣く赤ちゃんの世話もしながら何もできなかったみたいで、とりあえず一人でみてる大変さは理解したようです。

旦那さん、赤ちゃんに危害は加えなさそうな方でしょうか?なら、1、2時間は大丈夫ですよ。
お子さんは、帰ったらぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね。

旦那さん、少しはわかってくれるといいですね!

• ペンギン

ペンギン

それ、良いですね笑
    そうですね、時間を置くにもいつまで置けば良いのかと悩んでいました。次の授乳で戻ってみようかな。旦那は世話はできないけど子供好きではあるので大丈夫かな。ありがとうございます😊

• 6月9日
  • しろしろ

しろしろ

旦那さんお子さん好きなのですね😊
    じゃあきっと大丈夫ですね。失礼な言い方してすみませんでした。
    お世話も少ししてみよう位に思ってくれると良いですね🎈

• 6月9日
  • ペンギン

ペンギン

いえ、全部失礼じゃないです!
    そろそろ2時間経つので戻ろうかな。
    しろしろさんが言ってくださったように、娘をぎゅーっとしてあげなきゃ。
    娘に会いたくなりました!

• 6月9日
ちぃこ

そんな旦那さん、爆発しますよね。
ほんと毎日家事に育児に旦那の世話までお疲れ様です。
大丈夫ですよ、わからなくても分からないなりにお得意の携帯で調べてやりますよ。
泣いたらどうにかしようと頑張りますよ。
困り果てたら連絡してきますよ。
大丈夫。今はカフェで好きな飲み物でも飲んでゆっくりしてください!

• ペンギン

ペンギン

戻ったらYouTubeでミルクの作り方調べてました笑
    長時間は不安だけど2、3時間なら大丈夫そうですね。
    今日は久々にお茶できました。共感してくださってありがとうございました😊

• 6月10日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ほんと、全て投げ出して1人になりたいですよね!!
旦那さん、頼りなさすぎです😒
勿論仕事は大変かもですが、子育ては2人でやるもの!!
たまには自分一人で子育てしてみれば良いんですよ。
ママの大変さや有難みを少しでもわかってもらいたいですね。
てんてこ舞いになっていっぱいいっぱいになれば良いんです。
そうなってもペンギンさんの今の気持ちの10%も分からないかもですが。
旦那って散らかしたり口出しするだけで家事やお世話の仕事増やしますよね。
よく我慢されたと思います。
少しリフレッシュしたらまたお子さんを可愛く思うと思います!
時々旦那さんに預けてリフレッシュして欲しいと思います。
旦那さんは大人ですから!
やることやってもらいましょ!!

• ペンギン

ペンギン

リフレッシュ大事ですね!
    子供と一緒にいても寝てる間にケーキ食べたりとリフレッシュできていると思っていましたが、預けてちゃんと1人の時間を持つべきだと思いました。
    旦那本当頼りないんですよ〜!
    気遣いなんて皆無だし!
    あなた大人でしょ!って言ってみます。ありがとうございます😊

• 6月10日
😋

うわぁうちの旦那だ‼️
大丈夫ですか?
ペンギンさんが心配です😫
子供への罪悪感もわかります。
うちはまだ離乳食も始まってないですが既にいろいろ大変になってきて旦那への不満が爆発する毎日です。
毎日すべての子とをわたしがして、おむつもろくに換えられない、朝起きるとベッドの回りに大量の鼻くそです‼️(笑)
同じ人なんていないと思っていたのでここは笑ってしまいます‼️(笑)
めちゃくちゃストレスですよね‼️

私もなにもしない旦那にイライラして押し付けたくなりますが、この間もたまたま旦那が早い時間に家に帰ってきたのでゆっくりかみ乾かそうと思ったら、マットから顔はみ出そうでうつ伏せでギャン泣きしてるのにひとりで見向きもせずケータイでした。それを見てもう絶対こいつには預けられないと思いました。

赤ちゃんなんだから仕方ないって、めんどう見てないやつが言う台詞ですよね。そんなことわかってるけどそういう気持ちにさせてるのはお前だろって話ですよね。協力してこそ心穏やかに子育てできるものだと思います。
日本人の男なんてそれができないやつばっかりなんですよね、まだまだきっと。

旦那はさておき、赤ちゃんが心配なら、私はとりあえずちょっとしたら帰ります😫

• ペンギン

ペンギン

え!鼻くそ一緒なんですか!
    初めて会いました!!笑
    話がわかってもらえて嬉しい!!笑
    めちゃくちゃストレスです!!
    鼻くそと一緒には寝れないんで今はとなりに床にマットレスひいて下界で寝てもらっています、、
    寝てる間だから治らないとか言うけど
    きっと普段から鼻くそをほじってその辺に落とす癖があるからだと思うんですよね。本当汚くて嫌だ。。

めんどうみてないから言えるっていうところ、本当そうだと思いました。
    うちの旦那も危ない時に全く見てない人なので、、心配なので戻りました。
    共感できて気分が晴れました泣
    コメントありがとうございました!

• 6月10日
のの

私と今同じ状況です。
物に当たるのを我慢して我慢して我慢してて。
爆発しそうです。
離婚のこと初めて調べてます

• ペンギン

ペンギン

同じ状況なんですか、、
    赤ちゃんいないとこなら物にあたっても良いんじゃないでしょうか!
    我慢しても良いことってないんですよね。後に積立てるだけで。
    今回はじめてこちらに書かせてもらって、すごく楽になりました。
    ののさんもがーっと思うことここに吐き出しませんか?
    また私でも良ければ吐き出しあいましょう^ ^

• 6月10日
  • のの

のの

私がコメントしたはずなのに
    励ましてもらってすいません、
    ありがとうございます😭💓✨
    具体的すぎて、
    全てが無理で、
    何から話したらいいのかわからず
    あまり人に言えなくてたまってしまいました😱

• 6月10日
ペンギン

皆さま、いっぱいご意見コメントありがとうございます!
2時間ほど喫茶店でお茶してお腹タプタプになったところで戻りました。
帰ると暴れる娘相手に頑張って離乳食を食べさせていました。
頼んでいた薬をあげるのは忘れ、洗い物、洗濯物はしていなかったので、してないって言ったら、だってずっと子供みてたんだからできないよ!と言われました。
だからそういう事だよ、普通の家事やるのがもう大変なんだよ、わかった?と言ってみましたが、はいはいと言う感じで分かったのかわかってないのか。
あとプチ家出どうだった?と聞かれ、本気で悩み疲れて出たのでそんな軽い口調で言われたことにまた腹が立ちました。
でも頑張って離乳食あげてたのは意外で、寝てるかと思ってたので、そこは良く受け取ろうと。
色々とムカつかせる人ですが悪気はないんだろうから、今日はもう事を荒立てないようにしようと思います。
ありがとうございました!