※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
ココロ・悩み

娘が退院後、イライラが続き、息抜きができず悩んでいます。旦那や娘の寝かしつけでストレスが溜まり、休息が必要ですが、状況が難しいようです。息抜きの方法を相談したいそうです。

娘が退院してから3日ほどたち、凄いイライラが止まらなく娘に当たります。今日は22時半すぎの帰宅で、ご飯食べおわりほぼ日課のアニメを見ること(私もアニメとか大好き)旦那が夜中ニュースとか面白くないからアニメ見たい人で、音を大きくして見てました。眠り浅いから指ちゅぱちゅぱし始めて、20時前には寝かせたのに、0時過ぎに起きました。白湯飲ませて(ミルクがフォローアップのみしかないので飲ませないで頑張ろうとした)横にして寝せたら、一緒に寝てるのですが、旦那はいびきかいてて、真ん中に娘寝かせてますが、ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ眠浅くてイライライライライライライライライライライライラ!!神経質なの分かりますが、寝て欲しい。イライライライライライライライラ止まらないです。今週は入院していたから我慢してましたが、私だってゆっくりアニメみたいし(いつもご飯持って見れない、皿洗いしてみれない、昼はCSとか起動めんどくさいから見ない)どうしたらゆっくり出来ますか。もうかなりイライライラします。いまも半ば強引にイライライラとまないので、フォローアップミルク飲ませました。(したくないけど)落ち着けと言われたって無理です。イライライライライライライライライライライライラ。息抜きしたい。実家ないから避難できない。ファミサポは認めないと旦那がしつこい。
土曜日保育園預けたいけど息抜きのために預けるのしのびない。もう私死ぬのかな。イライライライライライライライラしすぎて娘に怒りそう
ちなみにいまもちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱしてて私が気になって寝れないです

コメント

いちまま

大丈夫ですか?
そんなにイライラして息抜きしたいなら月一でも土曜日預けたらどうですか?

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

この間預けて病院行きました。土曜日に病院ばかりであまり息抜きできないです。やりたい家事多すぎて嫌になります。だいたい家事で潰れる
    それで土曜日この間初めて預けて体調崩して入院しました。なので、怖いです。本当は欲を言うと週三息抜きしたいです。仕事始めたからそんなこと出来ないけど

• 6月9日
mimi

どうしてフォローアップミルク飲ませていけないのですか?

入院してた との事なので
食欲も今ひとつ戻らず
お腹空いてチュパチュパしているのなら
私なら少しミルクあげるかなー?と思いますが…

北の大地のさくらママ

フォローアップミルクは離乳食後と書いていたので、寝る前に飲ませたら行けないのかな。って。
    結局ミルクあげました

• 6月9日
  • mimi

mimi

そういう事ですか!!!

ごめんなさい
    私 そんな事全然考えたことありませんでした😭💦

うちの息子 最近 突発性発疹で
    40度の発熱がずっと続いて
    食欲もなくて、水分も取れなくて
    夜中に起きてしまって…
    お腹空いて喉も渇いたよねー… て
    普通にフォローアップミルクあげてました😂💦💦

普段は夜中に飲まないのなら
    あまりこだわらずに
    フォローアップあげてもいいかな⁇ なんてのは
    大雑把すぎますかね😂笑

ミルク飲んで落ち着きましたかね?
    北の大地のさくらママさんも
    休んでくださいね!

• 6月9日

北の大地のさくらママ

うちの子も脱水症で入院前、フォローアップミルクでも吐いておかゆでも吐いてどうにも出来なかったでした
    水分と考えていたので、麦茶とか経口補水液あげてました。フォローアップミルクはミルクじゃないからと考えてました
    うちの子突発性発疹はなってなくて...まだ。結局脱水症になったから、フォローアップミルク飲ませればよかったという後悔でした。

• 6月9日
T0MATO

初めまして!!

大丈夫ですか?
私もイライラしますよ〜😫
イライラしたくなくてもイライラしちゃいますよね。中々寝なかったりすると、、

なので私は週一で一人で2〜3時間ほど出かけてます!もちろん、旦那さんが休みの日にですが。完母の為一日中は無理なので、2〜3時間ほど!美容院行ったり、服やコスメなどみたり、あとはカラオケに行ったりします!🤩お留守番の時はミルクを飲んでもらってます。

するとリフレッシュになって、イライラも減ってきて、週一の楽しみがあるので育児も家事も楽になりました⤴︎
あとは娘の笑顔を見るとイライラなんてすっ飛んでいきます!笑

北の大地のさくらママさんも土曜日預けられるのであれば預けて、息抜きしてみてはどうでしょうか?
イライラし過ぎもご自身も娘さんも良くないと思います。
旦那さんが休みの日に娘さんとお留守番してもらうのもいいと思います😆

北の大地のさくらママ

週一しか旦那が休みなくてその旦那の休みは食材の買い物とかに当ててもらってます。平日しかないので、仕事始めた私は無理です。与えられないです。ミルクで育ってますが、可愛いんですがイライラしててダメです。イライラ減っても次の日すぐイライラ。丸一日預けたいくらいです。それくらい息抜きしたいです。毎週土曜日は保育園に預けるのしのびない...、、、でもイライラするのでそのために預けます。息抜きしてきます。
    保育園行ってない時、4ヶ月ずっと1人で頑張って休みなかったのでついに切れたことあります。何故そこまで切れるの?と聞かれたから、なぜだか分からないと答えました

• 6月9日
  • T0MATO

T0MATO

週一しか無いと中々難しいですね、、
    お泊まりとかどうですか?旦那さんのご両親に預ける事は可能でしょうか?
    こちらも難しいようでしたら、ファミリーサポートを頼ってみたほうがさくらママさんの為になると思います!!!!

キレたくなりますよね。
    私はついこの間いつもなら怒らないような事で旦那さんにキレました。同じように何でそんなに怒るの?って言われました。それで私は、仕方ない事はわかってるんですが、眠たいのに寝れない。ご飯食べたい時に食べれない。やりたいこと(家事)あるのに進まない。などなどぶつけました。
    あとは、私の旦那さんも帰りが遅いのですが、もう少し早く帰ってこれないの?なんでそんなに遅いの?など言ってしまいました。。結婚する前からずーーーっと同じ仕事なので変わりわないのに言ってしまいました😞

旦那さんに言いたい事あるなら言ってもいいと思いますよ。言いたい事あるのに言えないと尚更イライラしたりストレス溜まってしまいますからね。
    私はよく旦那さんにホルモンバランスが乱れてて小さな事でイライラする。っていつも言ってます笑

先程から長々とすみません。

少しでも、気持ちが楽になりますように☺️❤️

• 6月9日
a

大丈夫ですか?
リラックスしてください。
私もイライラする時ももちろんありますよー!
でも神経質になるともっともっとイライラしちゃうので
早く寝かせたいのもわかりますが
無理に寝かせようとして寝てくれなかったらイライラしてしまいますし
寝なかったらオモチャで遊ばせてあげたり疲れさせたら自然と睡魔がくると思うのでミルクあげて寝かせたりする方が良いのかなと思います😊

無理にミルク卒業しなくても
人それぞれなので赤ちゃんのペースに合わせて辞めさせてあげる方が赤ちゃんにもストレスなくお腹いっぱいになって自然と寝たりしてくれると思います。

脱水症状も危険なので
アクアライトなどはどうでしょう?
これから夏暑いのでアクエリアスみたいな感じで体も冷やしてくれますし水分にはお茶よりいいと思います⭐️

息抜きもたくさんしてみてください。
友達と少しでも会ってワイワイ喋ったり少し飲み行ったりするだけでもほんとスッキリしますし元気になりますよ😊頑張ってください!

長々とすいません。

いち

家事を優先させて、自分の余暇がなくなって、それが続いたらイライラするの当たり前だと思います。

私も録画したアニメが溜まって、見る時間なくて、
やっと見始めたら赤ちゃん泣いて、抱っこして立ちながら見てみるけど、赤ちゃん暴れるから抱き直しして集中できないし、音は聞こえないし、気がついたら終わってる😰
全然、見た気になりません。

睡眠不足が補たら、
少し睡眠削ってでも余暇を取ることにしました。
寝る前に1本見る、布団の中で本読む。
もういっそ、電子書籍は月額で契約したら、寝かしつけした後に、スマホだけで読めるし、ネットでアニメ見るのを契約して、スマホから見る方が、家事しながらイヤホンして見れていいかな?と思うくらいです。😟

家事して育児してたら、ずっと仕事してるのと同じですもん。息抜き絶対必要だと思います!😫
北の大地のさくらママさんは仕事されてるってことなので、尚更だと思います。
いっそ、家事しないで息抜きしてもいいと思います。
旦那さんが息抜きしてるなら、交代で旦那さんに家事育児を手伝ってもらって、奥さんが息抜きするとか。

それがダメなら、ファミサポや保育園に頼っていいと思います。

私、皿洗いが嫌な時は、おにぎり出すようになりました。
包丁使わないように、カット野菜使うようになりました。
家に割り箸や、使い捨てスプーンがあったら、皿洗いが嫌な時に使ってます。😄