※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるち
子育て・グッズ

旦那と赤ちゃんの育児感覚にズレを感じています。旦那は授乳や赤ちゃんの対応に理解がなく、新生児を夜中に連れ出す提案に戸惑っています。マタニティブルーかもしれません。

感覚ズレてない?と旦那に思ってしまいます…
まだ生後18日の息子がいます。
毎日三時間おきの授乳を頑張っていますが、
旦那は、三時間おきにあげなくてもいい、
お腹がすいたら泣く、の一点張り。
まだ新生児のうちは脱水になってもいけないし、
産院から三時間おきの授乳といわれていると
説明しても納得しない様子。
昨日は仕事終わってから、知り合いに頼まれた用事で夜出かけ、それは仕方ないのですが、
そのあと電話かかってきて、
『ストレスたまってるだろうから、ドライブいこう、赤ちゃんも連れて』って…
赤ちゃん、新生児なのに、こんな夜中に連れ出すの?
泣いたら大変ですけど。
感覚がズレてる気がする、、
妊娠中、食べれなかったから明日はお寿司を持ち帰りにして食べようねって言ってくれたり優しいんだけど…

ギャン泣きしてたら、いろいろやってそれでも無理ならそのまま泣かせればいい、
泣き疲れたら寝るって言うけど、あんなにギャン泣きしてるのをただ見とけというのも可愛そうすぎる…
マタニティブルーかな?
なんか旦那のいろいろが気になってしまいます(>_<)

コメント

はな

新生児期は基本外出出来ないですよー、旦那さーん。
1ヶ月検診は一緒に来てもらって、医者や助産師から話を聞いた方が良さそうですね!😭

• うるち

うるち

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭
    一ヶ月検診、一緒にいけたらいいのですが、平日で行けそうになくて(>_<)
    難しい夫です…😭

• 6月9日
にゃん

うんうん、うるちさんのお気持ちよーく分かります😁👍
本当によく分かる!!

でもこれを読んで分かったのは、うるちさんのご主人は勉強不足なだけでとっても優しい奥様思いな旦那様かなと思いますよ♪

私も1人目の時はよく眠る子でしたので、アラームかけてわざわざ起きておっぱいあげてました。
旦那は無知だからこそ私の言い分に付き合い、授乳が終わったら私が眠れるよう、一緒に起きてその後抱っこして寝かしつけてくれたものです…

でも今じゃそんなの笑い話です😁なんであそこまで必死になってたんだろ〜!?泣いたらあげればいいじゃんね🤣って昔話しながら、今また赤ちゃん育ててます。
寝てくれるなんてラッキーなのにね!なんて言いながら、気持ちに余裕のある育児してます。
でも、脱水症状になりやすいのは本当です。もちろん4時間以上空かないように、と指導されていますので私もそうしています。
でも、一回空いたくらいでどうこうなるってことはないですし、よほど眠る子でなければ毎回長時間空くってことはないので😁
ご主人は恐らく、眠らず頑張るうるちさんが心配で、泣いたらでいいんじゃない?って言ってくれたんでしょうね✨
ドライブに関しても、まだ新生児だからアウトなだけで、私ならとっても嬉しいお誘いです。
夜泣きとか始まったら寝かしつけがてらドライブとか便利だし、親も気分転換になって楽しいですよ。
ご主人もドライブくらいなら大丈夫かと思っちゃったんでしょうね😅

でも育児において無知は 仕方ない では済まされないこともあります。
知らなかったから。初めてだったから。そんな言い訳で我が子を危険にさらすことだってあります。
それで命を落としたら?子育てには一度の過ちも許されない時だってあるんです。
その危険性について、ご主人に今一度お勉強してもらう必要はありますね。

でもだからといってあまり頭を堅く考えすぎると、今度は精神がダメになってしまいます。
力抜きつつの育児というのは、元々の母親の性格や力量でも差はあると思いますが、これはやはり経験かなと私は思います。

性格は楽観的で適当な私でさえ、1人目の育児には真面目に育児書通り徹底していました。
次第に、本当に我が子を思ってのことなのか、はたまた自分の自己満足の為なのかわからなくなるほどでした😅

産後すぐはとにかく赤ちゃんが大事だし、死なせてはならないという責任感が物凄いですよね。
加えてホルモンバランスの乱れなどもあいまって、いつもとは違う思考回路をしていたり…

私も一時期旦那の行動がやたら気になったりしました。
元々合わないわけでないのなら、次第に落ち着いていくかと思います。
そして一生懸命になるうるちさんを見て、ご主人もだんだんとうるちさんの育児法を真似ていくかなと思います。
逆にうるちさんは、余裕が出てきた頃ご主人の楽観的な良さにも気付き、ここはこうしようと上手くバランス良く取り入れながら、2人で楽しく育てていけるようになるのではないでしょうか(^ ^)

ここは譲れない!ってところは根気よく説明してあげたら良いと思いますよ(^ ^)
ご主人はうるちさんが大切だからゆえに、少しでも楽にしてあげたくて言ってきてくれてるだけだと思います。
そんな優しいご主人なら、うるちさんの言い分に理解を示してくれる日も来るでしょう。

夫婦仲良く、協力して頑張ってください♪
私も頑張ります(^ ^)

• うるち

うるち

回答ありがとうございます(>_<)
    私も三時間おきにアラームかけてやっています💦
    でも、私が無理しないように言ってくれているとは考えてもおらず…
    そう考えると少し楽になりますね💦
    主人も、オムツ替えや寝かしつけもしてくれます(>_<)有り難いことですよね💦

頭固くなってしまっていました💦
    わからないことだらけだし、ちょっと便秘気味だと心配になるし…
    母乳で育てたいという気持ちから、
    オッパイが張って赤ちゃんが飲まないとイライラしてしまっていました。
    でも確かにそれって誰のため?と
    思いました…
    自分のためですよね💦
    テレビの部屋に赤ちゃん置いたらいけないとかイライラしちゃって…

ご主人の行動はだんだんと気にならなくなりましたか?

根気よく、ですね💦
    ついすぐに変わってほしいと思ってしまいますが💦
    考えかたを変えて、気長に頑張ります‼
    ありがとうございました(^^)

• 6月9日
ろん

感覚のズレってすごいわかります!うちもです( ;∀;)
産まれてしばらくは旦那にだいぶ発狂しました!
悪気はなくて、基本は優しい旦那さんみたいなので、これからゆっくり父親脳になってくれるかもですね!

私が経験から思ったのは、男の人って奥さんの言うこと聞かない割には、権威ある人の言葉に弱いので、上の方も言ってるように健診の時にお医者さんや助産師さんから話して貰えるように、こそっとお願いしてはどうでしょう?うちも、私が何度同じこと言ってもちくわ耳なのに、病院で言われたことはしっかり守ってたので、そう思いました(笑)

• うるち

うるち

そうなんです、昔から悪気はないのですがちょっとズレてるような人で…
    本当に、基本は優しいんです。
    父親脳になってくれたらいいのですが💦

そして、本当にその通りだなと思いました、私の言うことは聞きませんが、他の人の言うことは聞きます💦
    男性って皆同じなのでしょうか?
    しかも、言われたって言って話しても聞きませんが直接言われたら納得してますもんね…
    一ヶ月検診一緒にいけたらよかったのですが難しそうで(>_<)
    地道に…しかないのですかね…💦
    頑張って、旦那も育てなければ💦
    本当ありがとうございました(>_<)

• 6月9日

あははー^ ^旦那さんおかしいー😅
まだママの体も落ち着いてないのに新生児とドライブですと?
いやいや、無理です💦出来ません、、、
ストレス発散させてくれようとするのは良いですけどちょっと外れてますね😅
オッパイは3時間おきで問題ありません。。オッパイ、オムツ、熱、どこか痛い以外で泣いてしまうようなら少し泣かせてしまうのも仕方ないのかもしれませんがかといってほっとくなんて出来ませんよね💦
だって自分の子供が泣いてるんですもん、、、

3時間おきで大変ですけど我が子のために頑張ってください💓

1ヶ月検診までは母子共にあまり無理しないでくださいね💓

• うるち

うるち

はい、まだ私の体も回復していなくて(>_<)
    気持ちは嬉しいのですが…
    昨日は帰ってきてから、甲斐甲斐しくオムツ替えやらミルクあげてくれたり、あやしたり、してくれていました。
    三時間おきで問題ないですよね💦
    安心しました。
    泣いているのを放っておくなんて、できません💦
    泣くとなきじゃくるし涙流すし…
    見ているとわたしまで辛くなって泣いてしまいます💦

頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 6月9日

退会ユーザー

母親なんだから我が子を守らなきゃいけないって強く思って余計に疲れてしまうんですよね💦
    ましてや慣れない育児に寝不足に家事まで😅
    1日旦那さんが赤ちゃんと一緒に過ごしたら気持ち分かってもらえるかもですが子供置いてどっか出掛けるなんて無理ですもんね。。

ホント戸惑う事多くて大変ですけど我慢せず、旦那さんが理解してくれたら一番楽だし助かりますけどそれが無理ならここで吐いてしまって大丈夫です✨
    ママ同士共感する事多いですし😊💓

余談ですが【男の人は種まきして終わりだからねー】と言われた事あります‼︎人それぞれだと思いますけどね。。

ママがやりたいようにやってあげるのが一番💓

ホント体無理せずゆっくりも出来ないですけどほんの少しでもストレスが楽になれるよう願ってます🎵

• 6月9日
asm1122

初めまして、私は3歳と7ヶ月の姉妹の母をしています。

新生児期の授乳、本当に大変ですよね😭本当にお疲れ様です。

文面を見て、
ご主人とっても優しい方だと思いました!ほっこりします。
うるちさんの事を何より気遣ってくれてるんですね!

確かに、パパちょっとちょっと!っていう感じはありますが、2人目3人目となると、上の子の用事のために外出しなければいけないこともあるので、やむおえず赤ちゃんを連れ出してしまうこともあります、、、、、
授乳に関しても、きっとうるちさんのおっぱいの出が良く、すこし長めに寝てるのかもしれません!多少は大丈夫かもしれませんよ(*^^*)

うるちさんは赤ちゃんのケアを一番に、パパはうるちさんのケアを一番に考えている感じで、素敵なご夫婦で私はとても羨ましいです〜!
はなさんのコメントにもあるように、一緒に検診など受けられたらすこし感覚が合うかもしれませんね✨

• うるち

うるち

本当、パパちょっとちょっと!です😅
    今朝も、オッパイが張っていて、痛いといってたら、『サロンパス貼る?💦』って💦
    サロンパス…?て感じでした😅

兄弟がいるご家族はやはりやむおえない外出もあるのですね(>_<)
    結構、三時間おき、三時間おきと神経質になっていました💦
    若干は大丈夫ですよね💦

感覚があえばいいのですが、、
    これから。ですね💦
    二人のときは感覚合わなくても合わせたり合わされたりでやってましたが、
    子供のこととなると難しいですね💦

羨ましいなんて言っていただいてありがとうございます(>_<。)
    ちょっと気が楽になりました💦
    ありがとうございました(>_<)

• 6月9日